先週の結果 ピースエンブレム3着


  ピースエンブレム
     
     土曜 阪神12R 4歳上1000万下

        1人気 ⇒  3着

「追い切りで動いていたし、好勝負を期待していました。道中のリズムはまずまずで勝負どころの手ごたえも悪くなかったのですが、追ってからの反応が案外でペースアップに戸惑っていました。調教師とも話をしたのですが、体調は悪くないのですが毛ヅヤがいまひとつでした。3歳の夏より馬は成長していますし、まだこれから良化の余地がありそうですね」(岩田騎手)

「普段から毛ヅヤがいい馬なのですが、今日はいつもより見栄えがしなかったですね。栗東滞在で精神面の負担があるでしょうし、実際に負荷の掛かる調教や移動してから雨が多かったこともその要因でしょう。もちろん無理はさせず使える状態での出走ですし、この苦しい時期を乗り越えてまた一段上のステージにステップアップさせたいですね。このあとはレース後の状態を確認し、問題がなければ中1週での競馬を考えています」(小島茂師)





キレ味で敵わない血統ということは岩田は理解していたと思ったのに、直線、貯めに貯めてましたねぇ。(ちょっと不満)

その時、その時には機転をきかし、ファインプレーをする岩田だけど、予習を怠るというか、その馬の特性を掴むのはどうなのかなぁ?SS系のような器用な馬なら思い通り操れるだろうけど、ピースはSSの血は入ってないので(愚痴)
 
これで騎乗機会2回とも1人気を裏切って3着だった岩田。手が合わないとしか考えられない。姉ちゃん(ブラックエンブレム)を秋華賞馬に導いたときのような乗り方こそがウォーエンブレム産駒に適した乗り方と思うんだけど、なんで同じようにやってくれないのかなぁ?(さらに愚痴)

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  ピースエンブレム


  ピースエンブレム
     
     土曜 阪神12R 4歳上1000万下

  





ピースエンブレム

さて栗東留学の成果が出るでしょうか?
追い切りは、珍しい“ぼく馬A評価”。
力は出せる状態にあります。

相手はパーフェクトランとオーゴンシャトルの2頭でしょう。

前者は疲労が残るタイプなのか?続けて好走しないタイプのよう。ひょっとしたらテディ系という事で展開面での注文があるのかも。そういう意味でも後者のほうが手強い気がします。

理想は逃げて自分で競馬を作って欲しいなぁ。

牡馬相手でも「先行粘りこみ」の血の特性を活かせば単に来てもおかしくない、と強気に予想。

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果 ドリームシャドウ 9着


  ドリームシャドウ
     
     土曜 中山12R 4歳1000万下上

        12人気 ⇒  9着
  





ドリームシャドウ

まず、着順はともかく前走に続いて「勝ち馬から着差を1秒以内」をクリアしてくれたことに満足。ようやくこのクラスにも慣れてきたという証。

ただ、『馬券圏内に絡むにはもう少し時間が掛かるなぁ』と思ったのは、ここ最近の中山ダート1200mにおいて「フォーティナイナー系のバイアス」となっていたのにもかかわらず掲示板にも載らなかったため、です。こういう“追い風”となる要素を活かせられないのは力不足か騎手が下手かどちらか。事実、昨日も一昨日も、当レースでも中山ダート1200mにおいて「フォーティナイナー系」か「母父フォーティナイナー」の好走が目立った。

あと5走くらい消化すれば掲示板でも安定するようになると予想しています。


テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  Dザネクスト7着・リーガルスキーム15着


  ドリームザネクスト
     
     土曜 中山6R 3歳500万下

        9人気 ⇒  7着


  リーガルスキーム
     
     日曜 阪神11R 千種川特別

        4人気 ⇒  15着


  




ドリームザネクスト

今回は無理に行かせず2,3番手で我慢をさせました。直線内を付いて伸びてくるかと思ったのですが、ジリジリしか伸びず明らかに他の馬との脚色が異なっていました。

ゲート練習のみで追い切りらしい追い切りをしてなかったのを敗因にあげたくありません。正直このクラスで勝ち負けできるようになるまでは時間が掛かることでしょう。

勝った条件がダート1400mなんだから、ダート1400m、なければ1200mに使って欲しいのですよね。「スタミナ=距離が伸びて良い」が必ずしもあっているわけでなく、短距離における速い流れに対し、バテない一定のペースを持続できるのもまた「スタミナ」なんですから!




リーガルスキーム

全然ダメでした。
これで芝2戦して2戦ともしんがり負け。
もう2度と芝は使わないでしょう。
(ある意味スッキリ)

ダートで展開の助けを見方に着を繰り返すか、障害に転向するか、中尾先生にお任せします。






<“勝手にお手馬”の出走>

 バブルウイズアラン(日曜 中山10R 春風S)
         7人気 ⇒ 13着
            # ダートはNGTrio

 フィフスペトル(日曜 中山1071R ダービー卿CT-GⅢ)
         2人気 ⇒ 4着
            # 外枠の分?Trif&Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果 出資馬の出走はなし


  出資馬の出走はありませんでした



アルティマトゥーレは出遅れが響きました。
あれが無ければかなり際どかったでことしょう。
これで繁殖入りとなるわけですが、フィリーサイアーであるフジキセキ、トニービンという肌なので、きっと良い子を出すに違いありません!


ディアアレトゥーサは、見せ場十分あり、やはり力があります。陣営もハッキリと「オークス」という具体的な目標ができたのですが、この後の番組選択が難しいですね。1勝馬なのでトライアルに出られるという保証もないですし。。。去年のピースエンブレムがそうだったのでよくよくわかります。ぜひオークスに駒を進めてもらいたい力のある馬ですよ。




<“勝手にお手馬”の出走>

 ディアアレトゥーサ(土曜 中山9R ミモザ賞)
         2人気 ⇒ 3着
            # 次はオークストライアル?

 アルティマトゥーレ(日曜 中京11R 高松宮記念)
         2人気 ⇒ 5着
            # お疲れさま!Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果 出資馬の出走はなし


  出資馬の出走はありませんでした




かつて“勝手にお手馬”だったショウナンカッサイが、日曜中京11R トリトンステークスにおいて、17人気で2着に入る激走をしました!(3連単 15-16-6 731,480円 、3連複 6-15-16 96,460円)

Myルールで一度は見限った馬ですから悔いはないですが、ショウナンカンプの娘で中京芝1200mならば狙い目ですよね!しかもこの血統で初の「芝1200m」ならばなおさら。あーあー。


ディアアレトゥーサは、見せ場十分でやはり力があります。こういう馬は将来稼いでくれます。




<“勝手にお手馬”の出走>

 レッドバリオス(土曜 阪神11R 若葉S)
         4人気 ⇒ 4着
            # 歯がゆい

 ディアアレトゥーサ(土曜 中山11R フラワーC)
         10人気 ⇒ 6着
            # 見せ場十分!Trif&Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  出資馬の出走はなし


  出資馬の出走はありませんでした




“勝手にお手馬”は多数出走しましたが、馬券に絡んだのは、日曜 中山11R 東風Sのフィフスペトルと、ゆきやなぎ賞のレッドバリオスの2頭。

前者は人気馬を連れてきたので配当は安く、後者は“見”だったので馬券対象外。

。。。ということで、トータル赤字計上で、またもや“勝手にお手馬”によるJRA銀行引き出し作戦は失敗に終わりました。


ゆきやなぎ賞に出走した2頭の“お手馬”で、先着したのはレッドバリオス(2着)でしたが、あらゆる条件で、どんな相手でも食らいつく堅実ぶりですが、こういうタイプは真の適性を掴むのに苦労しますね。何かきっかけが欲しいもの。ダートで距離短縮が最適と思うんですけどね。

同じくゆきやなぎ賞に出走したタガノパルムドールは4着。これは牝馬ながらによく頑張ったのではないでしょうか。重厚な血統で「よく新馬勝ちしたなぁ」と感心しましたが、これでオークスへ向けて楽しみにになりました。




日曜 中山7R 3歳500万下のマイネルレインは、残念ながら惨敗。しかしこの負けで思い切ったレース選択が出来ると思います。個人的には「ダート9ハロン」。ダート変わりで一変しますよ、この血統。ダートを使ってくれるまで“見”で好機を窺います。



日曜 中山11R 東風Sのフィフスペトルはここでは力が違いましたね。2番人気で単勝が美味しい配当でしたね。





<“勝手にお手馬”の出走>

 レッドバリオス(土曜 阪神9R ゆきやなぎ賞)
         2人気 ⇒ 2着
            # 堅実

 タガノパルムドール(土曜 阪神9R ゆきやなぎ賞)
         4人気 ⇒ 6着
            # オークスへ前進

 マイネルレイン(日曜 中山7R 3歳500万下)
         9人気 ⇒ 10着
            # ダート馬かTrio

 フィフスペトル(日曜 中山11R 東風S)
         2人気 ⇒ 1着
            # きっちり決めたTrio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  ドリームシャドウ8着


  ドリームシャドウ
     
     日曜 中山12R 4歳上1000万下

      15人気 ⇒  8着

  




ドリームシャドウ

>掲示板外れても1桁着順ならヨシヨシと褒めてあげよう。

8着でした!
これは上出来。鼻面をナデナデしてあげたい気持ち♪

重馬場で前有利と見るや、全馬前へ前への意識が強くなり、結果後方に位置したシャドウには良い展開となってくれました。

「へぇ~こんな脚が使えるんだ!」
という末脚はメンバー2位の上がり3F36.4。
勝ち馬からは0.8秒
3着馬からは0.3秒

しかし、先に書いたように「展開が向いた」ので、終いは際どいところまで詰め寄りましたが、もし力の要す通常の馬場ならば、当然ながら前が止まらず後方のままでしょうねぇ。

やはりテンであるていど前へ取り付く脚が欲しいし、次は果たして今日のような競馬が通用するでしょうか?いや、きっと厳しいでしょう。「展開が向けば」というのは確率が悪すぎます。

なので、よく頑張りましたけど、まだまだこのクラスでは目処は立っていません。厳しいようですけど。。。



追伸、

生産者のニクズキさんはじめ、ドリームゼロワンへ出資されている方々、昨日はおめでとうございました

ようやく素質馬が結果を出してホッとされていることでしょう。当然ながらもっと上でも頑張ってもらわないといけない格の馬ですし、応援しています。

トップキングダムのようにダートも面白いかもしれませんねぇ。なんだかぶっちぎりそうな気がします。。。





<“勝手にお手馬”の出走>

 なし

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  ピースエンブレム5着


  ピースエンブレム
     
     土曜 中山8R 4歳上1000万下

        3人気 ⇒  5着

  




ピースエンブレム

27日の中山競馬では中団を進み、徐々に前との差を詰めようとするが、勝負どころでややモタつく面もあり5着。

>相手はリュシオルと松岡の馬でしょうか。
2頭共に先着を許す結果となってしまいました。松岡の馬は勢いがあったものの、ダートにおいてリュシオルに負けたことが悔しい。

「休養明け」「モタれた」
だから『動くに動けなかった』にしても、タメて切れる馬ではないし、ある程度前に付けて4角先頭ぐらいの競馬をして欲しかった。それがウォーエンブレムの特徴だし、そういう意味では同じウォーエンブレム産駒で勝ったキュートエンブレムが理想の競馬をしたように思う。ちょっとスタート後の位置取りで、余裕こいたように見えたので。






<“勝手にお手馬”の出走>

 なし

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  ドリームザネクスト11着


  ドリームザネクスト
     
     土曜 東京7R 3歳500万下

        13人気 ⇒  11着

  




ドリームザネクスト

「ハナに立っての粘りこみ」
は、勝ったとき(未勝利戦)がそうであったので、今回も恐らくその指示を受けてのものと思われますが、前半押して押してやっとのこさ!外の馬なりで先行する馬は「譲ってやるから早くハナにたちなよ」ってなもので。スタートから3ハロンくらいず~っと押してたのではないでしょうか?

そんな前半だったので、後半はお釣りが残っておらず、ましてや府中の長い直線なので失速もやむを得ずで、11着と惨敗致しました。

しばらくは修行が必要ですな。



<“勝手にお手馬”の出走>
クイーンC-GⅢは、“お手馬”のブルーミングアレーが出走し、自信を持って勝負しました。「エリカ賞でも牡馬相手に強い競馬をしたけど、この馬は新馬勝ちの時から「マイラーだ」と言い続けてきましたし、ここは自信がありました。なのに。。。

2走前のエリカ賞もそうですが、3走前では後の2歳牝馬チャンピオンの2着なので、ここは力的には上位だったハズだし、また普通に走れば結果を伴ってもおかしくないのに。。。状態面の問題でしょうか。

評価は変わらないので、また買います。


“元”お手馬のアートオブウォー。
“元”と言っても今回から“見限った”ばかりで、なんと!勝ってしまいました。もうこれは最悪の結果。Myルールにしたがっての「見限り」だけに「やむを得ず」だったのに、まさかこのタイミングで勝ってしまうとは。。。また春が遠ざかってしまいました。(暖かくなったり寒くなったり、まさに今の気候そのものですね)





<“勝手にお手馬”の出走>

 ブルーミングアレー(土曜 東京11R デイリー杯クイーンC-GⅢ)
         3人気 ⇒ 5着
            # あれれ!?Trio&Trif

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  出資馬の出走はなし


  出資馬の出走はありませんでした




勝手にお手馬

オオトリオウジャグロッキーバルボアともに1人気を裏切る形となりました。こうなると馬券は勝てません。かろうじてディアアレトゥーサの馬券は取れたので傷は浅かったですが。。。

オオトリオウジャはコース不向き、グロッキーバルボアは展開不向き、という敗因がハッキリしていますので、次も狙いたいと思います。

角田に花を持たせている雰囲気だったなぁ。。。
それに巻き込まれた感のあるグロッキーバルボア。。。
一応角田は押さえていたけど。







<“勝手にお手馬”の出走>

 ディアアレトゥーサ(土曜 東京7R 3歳500万下)
         5人気 ⇒ 3着
            # 牝馬で大健闘!Trio

 オオトリオウジャ(土曜 中京11R 4歳上1000万下)
         1人気 ⇒ 8着
            # 小回りは向かないTrio

 グロッキーバルボア(日曜 京都12R 4歳上1000万下)
         1人気 ⇒ 5着
            # 昇級戦もあっさりTrio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  出資馬の出走はなし


  出資馬の出走はありませんでした



小倉大賞典は“山路秀則氏追悼馬券”という結果でしたね!
読み通りでした
結果は。。。



勝手にお手馬アルティマトゥーレが日曜京都のメイン、シルクロードS-GⅢで見事勝利しました!これで有終の美を飾るべく宮記念へ堂々と駒を進めることが出来ます!


共同通信杯-GⅢはこちらでもネタにしたニューイングランドの甥が出走していましたので、本命にしました。。。で、結果は見事1着!出世して種牡馬入りして欲しいですねぇ。





<“勝手にお手馬”の出走>

 レッドバリオス(土曜 京都6R 3歳500万下)
         3人気 ⇒ 3着
            # よくがんばった

 アルティマトゥーレ(日曜 京都11R シルクロードS-GⅢ)
         3人気 ⇒ 1着
            # 強い!Trif&Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  出資馬の出走はなし 


  出資馬の出走はありませんでした




>>重賞レースは3レース組まれていますから、
>>それを週末の楽しみとしましょうか。

明日、無様な馬券を披露するので、この場で自虐しなくても良いと思うのですが、『1月はやはりダメダメで終わりました


サマーウインドは1ハロン長いと思ったし、府中の直線で脚が止まると思った自分は愚かで。

ゴールドアリュール x トニービンのプリマフォルツァは淀のマイルコースは合う!と思った自分もまた浅はかでした。







<“勝手にお手馬”の出走>

 出走馬 なし

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

先週の結果  Dリフレクト4着、Sヘレネ8着


  ドリームリフレクト
     
     土曜 京都7R 4歳上500万下

        4人気 ⇒  4着

  サマーヘレネ
     
     日曜 中京5R 3歳未勝利

        14人気 ⇒  8着




ドリームリフレクト

好スタートも無理に出さず5番手を追走。折り合いはついている。勝負所で反応良く前に取りつくが「4角先頭」という脚はない。直線やや内目の窮屈な所から外に出してからはこの馬なりに伸びたが、瞬発力はないので前を捕らえるまでには至らず4着まで。(2着馬とは0.1差)

良い感じで追走したものの、直線で瞬発力勝負となる流れと察するや、『ダメだ~』と一瞬諦めたが、さすがはルメール!あと少し!という所までこのズブい馬を動かした。おかげで権利が取れました。

近走凡走していた時とは打って変わって“水を得た魚のように”気持ちよく走っていた。やはりこの距離がベスト。次は勝ち負けだろう!いや、コマンダーインチーフが強い本馬だけに取りこぼしも。。。

なお、この1戦で募集価格(1700万円)を全回収しました。




サマーヘレネ

1枠1番から出遅れ!ここで1馬身ほど不利となりました。後方からじりじり動いて中京の勝負どころ3角では経済コースを通って中団まで押し上げる。そこからなかなかの末脚で伸びるも勝ち馬から1.2差の8着まで。上がり3Fは35.0でメンバー中3番目の上がりを計時。

着順、タイムは褒められたものではありませんが、新馬戦以来の末脚を見せてくれて安心しました。リフレッシュ効果がてきめんでしたね。

使い詰めよりも間を開けた方がよいタイプというのがハッキリしましたね。いっその事栗東へ転厩してくれないかなぁ。この子には美浦の森林馬道では物足りません。逍遙馬道でなくては!





勝手にお手馬

皆よくがんばってくれました。
しかし、馬券は1枚も当たりませんでした。

アートオブウォーくんは最近不調のようなので、
少し応援を自粛したいと思います。








<“勝手にお手馬”の出走>

 グロッキーバルボア(土曜 京都8R 4歳上500万)
         1人気 ⇒ 1着
            # 強い!Trio

 ブルーミングアレー(土曜 中山9R 菜の花賞)
         1人気 ⇒ 2着
            # あららTrio

 オオトリオウジャ(土曜 京都9R 花見小路特別)
         1人気 ⇒ 2着
            # 復調!Trio

 アートオブウォー(土曜 京都11R 羅生門S)
         7人気 ⇒ 8着
            # 見限るTrio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  出資馬の出走はなし 


  出資馬の出走はありませんでした




ニューイヤーS
レッドスパーダが勝ってくれました。この馬が活躍する度にサマーアドバンスのことを思い出します。




日経新春杯
「バクシンオーの肌でもニジンスキークロスがあるから距離が持つんだ」と信じたトップカミングが人気に違わぬ力を出してくれました。(2着)
ゴールドアリュール x サクラバクシンオーですよ!血統って奥が深いですよね~。



ドリームリフレクトが土曜中京の美濃特別(芝2000m)に登録しています。しかし抽選は厳しいでしょう。



勝手にお手馬

日曜京都6Rにラヴセンスが出走。

今度こそ7ハロン、いや6ハロンでも良いから距離短縮でお願いします。さすれば馬券も買えます!お願いします。




<“勝手にお手馬”の出走>

 ラヴセンス(日曜 京都6R 3歳500万下)
         7人気 ⇒ 9着
            # 次こそ距離短縮で!

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  ドリームシャドウ 13着


  ドリームシャドウ
     
    月曜 中山9R 初春賞(4歳上1000万下・D1200m)

        13人気 ⇒  13着




ドリームシャドウ

得意の中山ダート1200mでしたが、良いところなしでした。現クラスでは、まだまだ茨の道は続きそうです。

出走間隔も開けないといけないですし、次も大きく前進は難しいようなので、このタイミングで思い切って芝を試して欲しいなぁ。。と。





勝手にお手馬

土曜京都11Rの新春Sでのバンガロールは堅実ですねぇ。このクラスで早くも目処が立ちました。まだまだ孝行してくれそうです。


日曜京都11Rのシンザン記念、勝った馬は朝日杯で弊が本命にしたガルボ。それにしてもマンハッタンカフェの遺伝子は優秀ですねぇ。またの機会に血統分析したいです。

おっと、わが“お手馬”のタガノパルムドール!『こらっ康介!あそこで下げなホンマにアカンか??』しかし、奥手な血統とはいえ、ちょっとよくない負け方が続いたので、一旦見限ろうかな?とも。


月曜京都6Rの3歳500万下レッドバリオスは目標とされたのもありますが、相手が強かったですねぇ。個人的には距離はもう少し短い方が良いと思います。


月曜京都10Rの山科Sアートオブウォーは正直残念。前走でも“らしくない”凡走だったので状態に問題があるのではないでしょうか。


月曜中山11RのフェアリーSディアアレトゥーサーは、直前で内田JK落馬負傷のため、柴山JKに乗り代わり。それも痛かったけど、1頭大逃げの展開で、4角で一気にペースが上がり、結果スタミナ勝負となったのが敗因ではないでしょうか。その証拠に府中向けのジャンポケが2、3着。瞬発力勝負となれば巻き返せると思います。









<“勝手にお手馬”の出走>

 バンガロール(土曜 京都11R 新春S)
         1人気 ⇒ 3着
            # さすが!Trio

 タガノパルムドール(日曜 京都11R シンザン記念)
         7人気 ⇒ 12着
            # ちょっと負け方が・・Trio

 レッドバリオス(月曜 京都6R 3歳500万下)
         2人気 ⇒ 3着
            # 相手が強かったTrif

 アートオブウォー(月曜 京都10R 山科S)
         4人気 ⇒ 6着
            # 今回の負けも腑に落ちずTrio

 ディアアレトゥーサー(月曜 中山11R フェアリーS)
         8人気 ⇒ 8着
            # 乱ペースで力出せずTrio


テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果   ドリームリフレクト 13着


  ドリームリフレクト
     
     日曜 中京6R 3歳上500万下(D2300m)

        4人気 ⇒  13着




ドリームリフレクト

>ダート適性はどうでしょうか?

ぜーんぜんダメでしたね。
馬格があるし、血統も欧州型で持続性だし、一見適性がありそうな気がしないわけでもないので一度試したことは正解。その結果、中途半端に負けるより、惨敗してくれて助かった。

とにかく砂を被るのが嫌がったのか?始終行きっぷりが悪かった。

来年からは芝中距離でがんばってください。
地方巡りも良いけど、相手関係を考えずに中央でやって欲しいなぁ。ある程度強い相手の方がペース的に合うのかも。それと浜ちゃん復活でお願いします。なんだかんだ言って一番手が合っていたよう。京都芝2000mに使いたいなぁ。

タイム  2:31.9(3.5)
上がり3F 40.3




勝手にお手馬

“お手馬”ちゃんたちが頑張ってくれないと財布は潤いません。
『あーあ、良いところなしだったなぁ。。。』



有馬記念

ドリームジャーニー、強いですねぇ。
これで夏&冬のグランプリ制覇ですか!

朝日杯を勝った頃は、『表面的な血統に惑わされそうも本質はマイラーでは?』などと書きましたが、なんのなんの、ステイゴールド x メジロマックイーンをしっかり受け継いでいるだけでなく、ノーザンテースト 4 x 3らしい万能さも兼ね備えております。

これまでの戦積を振り返ると朝日杯、夏&冬のグランプリ制覇、とグラスワンダーと被りますねぇ。




<“勝手にお手馬”の出走>

 ラヴセンス(日曜 阪神7R 2歳500万)
         9人気 ⇒ 15着
            # やはり距離?Trio

 ショウサンウルル(日曜 阪神11R 摩耶S)
         4人気 ⇒ 14着
            # 調子落ち?Trio

 アートオブウォー(日曜 阪神11R 摩耶S)
         2人気 ⇒ 4着
            # 惜しい!Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果   ドリームザネクスト 12着


  ドリームザネクスト
     
     土曜 中山9R ひいらぎ賞(2歳500万・芝8F)

        12人気 ⇒  12着




ドリームザネクスト

『OH NO! オノ・ジロォー!!』
スタートで思いっきり出遅れてくれました。もうそれでThe End。
タイム1:36.4(1.5差) 上がり3F35.8

出遅れ・・・それならそれで腹をくくって末脚に賭けてくれると思いきや、また中途半端なレースに。うーん。。。収穫のないレースだったなぁ。

ダートが良いとかの問題ではなくて、参加していないもんね。おそらくこれで一息入れるでしょうけど、芝でもダートでも1ハロン短縮して欲しい。案外スプリント戦の消耗戦に強いのかも?




勝手にお手馬

ショウサンウルルは、「大外枠からハナに立つまでに脚を使わされた」とか、そんな敗因で納得してしまいそうですけど、違います!お願いだからダート1400mに使ってください。もし次も千八を使ったら、“見”にします。(もう1頭注目のタートルベイは8着)




<“勝手にお手馬”の結果>

 ショウサンウルル(日曜 阪神10R サンタクロースS)
         4人気 ⇒ 11着
            # 次は短縮で!Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果。。。 出資馬の出走はなし


  先週、出資馬の出走はありませんでした。



ドリームザネクストがひいらぎ賞(2歳500万)に登録しています。アーバンウィナー、クロフォードらも登録していますが、出られれば楽しみです。



勝手にお手馬

レッドバリオス
初ダートを懸念しましたが、杞憂でしたね。強かったです。馬格があり、ダイナフォーマー(≒ブライアンズタイム) x シーキングザゴールド x アジュディケーティング(祖母は全兄姉)ならばダート適性もうなずけますか。


ブルーミングアレー
「牡馬相手の芝中距離なので・・・」なんて失礼なこと書きましたが、強い強い。前走負けた馬が2歳女王に輝いたので余計にこの馬の強さが際だちました。「マイルが合っている」なんて、そんな小さな器ではありませんでした、この馬はクラシック級です!


タガノパルムドール
うーん。。。見せ場すら無かったですねぇ。けど、奥手の血統ですから先々で(馬券に)貢献してくれるでしょう!




<“勝手にお手馬”の出走>

 レッドバリオス(日曜 中山7R 2歳500万)
         2人気 ⇒ 2着
            # 強かったですね!Trif&Trio

 ブルーミングアレー(日曜 阪神9R エリカ賞)
         2人気 ⇒ 2着
            # 強かったですね!

 タガノパルムドール(日曜 阪神11R 阪神JF-G1)
         7人気 ⇒ 13着
            # 本格化はまだまだ先Trio

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  リーガルスキーム 7着


 リーガルスキーム
     
  日曜 阪神8R 3歳上1000万下(ダ1400m・和田)

        4人気 ⇒  ― 7着


 




リーガルスキーム

やや立ち後れ気味のスタートで2馬身不利、先行争いのごった返す直後の8番手を追走、直線も馬混みをやや窮屈そうに伸びて来るも前との差は埋まらず7着まで。タイムは1:24.2(0.8差) 上がり3F36.6

敗因は、「恐がりな気性の馬が馬混みを気にして力が出せなかった」とよくあるコメントをそのまま鵜呑みにしても良いのでしょうか?

では、外枠を引いていれば?出遅れなければ?それらの「たられば」は御法度ですし、もし「たられば」が叶ったとて、勝ち負けまではどうでしたか。レース前に書いたように、時計的にも厳しかったと思います。

前走に続いての7着。

既に負のスパイラルに陥ってしまっているのかもしれません。気分を変える意味でも、芝に使って、違った競馬を経験させる事で馬に良いショックを与え、そして阪神ダート1400mに戻しても良いと思います。このまま使っていても厳しいと思われ。

中京の芝1200mや京都芝1400mなどは、サクラバクシンオー的な「スピードの持続」を発揮できる場所ですから、ぜひ試して欲しい。





勝手にお手馬

ショウサンウルル

思いの外よく粘って、ゴール前は手に汗握りました。(0.2差6着)

けど、今回のレースはあくまで「ジョッキー同士の対決」なので、仕掛けどころや駆け引きで意識は後ろに集まっていました。そのへんの恩恵であそこまで粘れたと冷静に分析。やはり巻き返すには1ハロン短い方が良いと思う。





<“勝手にお手馬”の出走>

 ショウサンウルル(土曜 阪神12R ゴールデンスパーT)
         6人気 ⇒ 6着
            # 惜しい!Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  シャドウ12着、ザネクスト8着


 ドリームシャドウ
     
  土曜 東京12R 3歳上1000万下(ダ1300m・丹内)

        16人気 ⇒  ― 12着


 ドリームザネクスト
     
  日曜 東京 7R  ベゴニア賞 (芝1600m・後藤)

        12人気 ⇒  ― 8着




ドリームシャドウ、ドリームザネクスト、ともに家賃が高かった・・


ドリームシャドウ

内枠からまずまずのスタートを切り、前目へ取り付く。4角内を通り、ギリギリまで追い出しを我慢、直線「おおっ!」という手応えで見せ場十分も、上がりのスピードについて行けず12着まで。

直線、置いて行かれましたが、(前半緩いペースとはいえ)テンで前に付けたスピードには評価したい。徐々にペースになれてきたらこのクラスでも。

「現状では家賃が高い」と痛感した今回の昇級初戦。年末に入れるかどうかわからないが、得意の中山でこの差は縮めたい。幸い年始も中山開催が続くので、脚に不安が出なければ楽しみ。





ドリームザネクスト

好スタートからハナに立つも、セイウンオウサムも譲らずで3角入り口まで競う。両者譲らず直線を向いたところで最後の力を振り絞るも、前半で消耗した分脚が止まってしまい、8着まで。

レコード駆けの勝ち馬から1.2差ならば及第点か?騎手のコメントを楽しみにしたいが、恐らく芝でも行けるとの感想ではないか?

距離短縮で上位との差は縮まると思う。楽しみ。





勝手にお手馬

アルティマトゥーレ
松岡!!
出遅れて、追って前に付けて、また抑えて。。。なんともはやチグハグな競馬。あれではリズムは取れないわな。。。。というか、何でこのレース使ったの!?


ラブセンス
ちょっと残念な結果。敗因は?距離?
それでもまだまだ追い続けます。


バンガロール
さすが!!
ごちそうさま~♪




<“勝手にお手馬”の出走>

 アルティマトゥーレ(土曜 京都11R 京阪杯)
         1人気 ⇒ 8着
            # 出遅れチグハグTrio&Trif

 ラブセンス(日曜 京都9R 白菊賞)
         3人気 ⇒ 12着
            # どうした?Trio&Trif

 バンガロール(日曜 京都12R 3歳上1000万下)
         2人気 ⇒ 1着
            # さすが!Trio&Trif

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  ドリームリフレクト 6着


  ドリームリフレクト
     
     日曜 福島12R 霊山特別(芝2600m・中舘)

        3人気 ⇒  ― 6着





ドリームリフレクト

前走に続いて大外枠からのスタートはまずまずの出で、内の馬の出方を見ながら押して押してハナに立つ。前半やや掛かるそぶりを見せるも次第に折り合い、理想のペースに持ち込む。4角ギリギリまで追い出しを我慢させ、馬群一塊となって直線最後の力を振り絞るも脚が止まって6着惨敗。

タイム2:42.5(0.4差) 上がり36.0

ハロンタイム:
13.0 - 12.1 - 12.4 (前半3F)
12.2 - 12.7 - 12.7 - 13.0 - 13.2 - 13.0 - 12.2
12.1 - 11.3 - 12.2 (後半3F)

うまいこと逃げて頂きましたが、やはり「ヨーイドン」はこの血統にとって不利ですね。キレ味勝負では敵いませんから。しかし、この距離で逃げるとああいう形になるのは必然的なので、やはり「ある程度速い流れでの粘り混み」的な競馬、即ち2000m前後を得意とする血統なのでしょう。

2戦同じ距離を使ってともに6着。適性がハッキリした意味ではよかったかなぁ、と。

次は暮れの中京に理想の番組がありますが、果たして使えるかどうか。体調もありますが、権利を取れなかったのが痛い・・・






勝手にお手馬

レッドバリオスは、直線伸びませんでした。同コースでの新馬戦で強い勝ち方をしたわけですが、メンバーも骨っぽくなり通過ラップタイムも厳しく。とはいえ、2戦目で重賞挑戦ですから何もわかりません。ですが、な~んとなく、マイルが合っているような気がして。。。朝日杯に使ってくれないかなぁ?




マイルチャンピオンS

カンパニーさん、サプレザさん、
酷評、無礼の数々、すみませんでした




<“勝手にお手馬”の出走>

 レッドバリオス(土曜 東京11R 東京スポーツ杯)
         2人気 ⇒ 10着
            # マイルで巻き返し!Trio&Trif

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  ドリームリフレクト


  ドリームリフレクト
     
     日曜 福島12R 霊山特別(芝2600m・中舘)




ドリームリフレクト

前走はよもやの惨敗で最悪権利取りも失敗し、その影響で先週は除外、今週も60頭余りの登録馬がありましたので、出走もままならない状況でしたが、何とか出走へと漕ぎ着けました。

鞍上は前走に引き続き中舘騎手。ローカルの雄としての期待に応えられず、彼にも悶々としたものがあったでしょう。きっと今回は意地を見せてくれると信じています。

前走は訳のわからぬ馬にケンカを売られ、それに巻き込まれてのハッキリした敗因。今回のメンバーを見渡すとそのような狼藉者は見当たら。。。1頭出方によってはハナを主張しそうな馬、黛騎手のウインクですかね?まぁ、中舘騎手も同じ轍は踏まないでしょうから、臨機応変にお願いしたいところ。

ただただ、結果が欲しい。






勝手にお手馬


レッドバリオス

お手馬#09-3のレッドバリオスです。会員の方々、文字通り、“勝手にお手馬”にしてスミマセン

累代配合されたReviewerとSeeking the Goldの近交によりBroadwayの牝馬クロスを、さらにそれにより、Reviewerの特徴であるDiscoveryを継続させた技法は感服の一言。こういう母の子はきっと大仕事をやってのけると信じています。がんばれ~。




<“勝手にお手馬”の出走>

 レッドバリオス(土曜 東京11R 東京スポーツ杯)
          ⇒期待!Trio&Trif

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果   ドリームザネクスト 優勝!


  ドリームザネクスト
     
     日曜 東京2R 2歳未勝利(ダ1400m・後藤)

        6人気 ⇒  ― 優勝!




ドリームザネクスト

やったー!
後藤騎手ありがとー!!

スタート良く、内の馬を見ながらハナに立つよう気合いを付ける。3角ではやや息が入り終いに備える。直線、最後の力を振り絞り、鞭が入るとさらに伸びる。1人気の馬が勢いよく捕らえに掛かるもハナ差しのぎ、見事優勝。

タイムは1:26.5、上がり3Fは38.2。

「砂を被らない、何やら得策を持って」
という青写真を見事やってくれました。>後藤JK。

テンはなかなかのダッシュ→父イーグルカフェ
終いはバテながらも粘り腰→母父ダンスインザダークのスタミナ

父と母父の血がうまくかみ合った、そんなレースでした。

感心すべきは、ハナに立つ際に脚を使われ(12.8 - 11.0 - 11.9)、府中の長い直線で脚が止まってもおかしくない流れで更に後続との差を広げた点。上記に挙げたように「母父ダンスインザダーク」の血なのでしょう。2着(1人気馬)とはハナ差でしたが、3着とは6馬身離しました。

それでも砂を被るとモロい点は今後も課題となり、昇級してもしばらくは苦難が強いられると思いますが、成長力 ― これも「母父ダンスインザダーク」が期待でき、まだまだ強くなると期待しています。

サマーアドバンスに続いて、募集価格900万円での勝利。
『安馬でも配合のキイがあればやれる!』
の実証となり、皆様に祝っていただいて嬉しかったのですが、その5時間後に840万円の馬にG1を勝たれた時には、すっかり影が薄くなってしまいました。

けど、やはりうれしい!

2歳未勝利勝利09.11.15








勝手にお手馬


ブルーミングアレー
やはり強いですね、この馬。勝ち馬が強かった。



ショウサンウルルは、やはり1ハロン強長かったような止まり方でしたね。7ハロンで巻き返したいところ。




<“勝手にお手馬”の結果>

 ブルーミングアレー(日曜 東京9R 赤松賞)
         1人気 ⇒ 2着
            # 惜しいTrio&Trif


 ショウサンウルル(日曜 福島11R 東北S)
         1人気 ⇒ 11着
            # やはり1ハロン強長かった?Trio&Trif

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果 13着


  サマーヘレネ
     
    日曜 福島2R 2歳未勝利(芝1200m)

        11人気 ⇒  ― 13着






サマーヘレネ

スタートまずまずもテンで置いて行かれ、シンガリからレースを進める。4角直線では外に出し、直線にかけるも、離された後方で競馬は終わってしまった。タイムは1.10.9(1.6差)、上がり3Fは平凡の35.1。

―またもや惨敗。―
「平坦・小回り・荒れた馬場」合うと思ったのですが・・・

これであとはダートしか望みはなくなりました。いや、速い時計にも限界があるようですし、ダート短距離馬なのでしょう!きっと。何せ母が「≒トワイニング」ですし・・・(トーンダウン)

ダートを試すにしても、まずはリフレッシュ放牧が必要かと。

育成時の評価が忘れられない。(きっとダート馬なんだ!)









<“勝手にお手馬”の出走>

  なし 

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果 ザネクスト6着、シャドウ優勝!


  ドリームザネクスト
     
     土曜 東京1R 2歳未勝利(ダ8F・三浦)

        8人気 ⇒  ― 6着


  ドリームシャドウ
     
     日曜 福島6R 3歳上500万下(ダ1150m・丹内)

        6人気 ⇒  ― 優勝




ドリームザネクスト

スタートは前走と違ってポンと飛び出し(皇成さすが!)、やや気合いを付けて先行集団8番手に取り付ける。そのまま良い感じで追走し、勝ち馬をマークするように仕掛け所に備える。4角から直線に入るポイントで手綱を扱き追い出すも、一瞬置いて行かれる格好となる。直線では鞭に反応し、内に入って前を捕らえるかの勢いで伸びるも、最後は脚色が同じとなり6着まで。

タイム1.43.0(1.7)、3F38.8


道中掛かりっぱなし、それでいて直線内外に挟まれる不利がありながらも4馬身圧勝した勝ち馬リアルアヴェニューがとにかく強かった。そんな勝ち馬を例外として考えれば、3着馬とは0.8差、評価して良いのではないでしょうか。

次あたり掲示板は勿論、馬券圏内に入ってくるのでは?と淡い期待も。

初戦7着で今回6着。内容も良くなってきているので、根本先生仰るように「使いつつ力を付けて」のとおりの結果です。すぐに結果が出るのも嬉しいですが、こういう成長過程を見ていくのも、また違う楽しみ方ですね。



ドリームシャドウ

まずまずのスタートから出脚がつかず後方からの競馬となるも、徐々にスピードに乗り7番手まで押し上げる。4角直線もジリジリ脚を伸ばし、前に行く馬の脚色が鈍るやいなや1完歩ずつ歩み寄り、ゴール前寸前で捕らえて見事優勝!勝ちタイムは1.09.8(-0.1)、上がり3F37.4(最速)

『まさか勝つとは!』

が素直な感想です。スタート後置いて行かれたときは、『はい、お終い』と思ったほど。それがどうですか!始終丹内JKの手は動いたままの追い通し、息も入れないのにバテずにジリジリと。それで最後まで持続してついには前を捕らえてしまうのですから!何というスタミナか!!

(2勝目)ありがとう、シャドウ。
(信じられなくて)ごめんなさい、シャドウ。





勝手にお手馬

アートオブウォーは、距離短縮で位置取りを案じていましたが、フライング気味に好スタート。その思わぬ勢いにJKが落馬しそうになり、立て直す間に置いて行かれました。あのまま先手を取れていたら・・・という後悔は、勝ち馬から0.5差の5着だったからです。





<“勝手にお手馬”の出走>

 アートオブウォー(日曜 京都10R 西陣S)
         8人気 ⇒ 5着
            # 次こそ!Trio&Trif

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果 ドリームリフレクト6着


  ドリームリフレクト
     
    日曜 福島12R 蔵王特別(芝2600m)

        1人気 ⇒  ― 6着






ドリームリフレクト

リフレクトの出資者の皆さん、リフレクトを信じて馬券を買っていただいた皆さん(単勝1.9倍!)、昨日のレース結果を素直に受け入れられますでしょうか?
『コラっ中館、いくら指示通りをはいえ、限度があるやろ!』
でしょうか?
そうですよね、「引くに引けない」とはいえ、ちょっとねぇ。。。


けど、私の怒りの矛先は。。。
『コラっ太宰!何ケンカ売っとんねん!!』
です。
こちらはね、あちらこちら(新聞記者)に逃げ宣言をしているんですよ。それで中館JKまで配したわけですよ。

確かにね、勝負の世界なので、「楽に勝たせてください」とは、そうは問屋が卸さないでしょうけど。それでも、ケンカを売る奴にもそれなりの資格があると思うんです。無謀でしょ?あの馬。ダートで底が割れたから芝へ、という馬ですよ。しかも逃げて結果が出たこともない馬がなんであんな作戦に出るのでしょうか?何のメリットがあるんでしょうか?太宰くんを責めたら可哀想ですね。ならば、―
『コラっ羽月!』

2頭が大きく後続を引き離し、結果共倒れ。

前半5ハロン:12.8 - 10.9 - 11.7 - 12.4 - 12.7
後半5ハロン:12.2 - 11.5 - 11.6 - 11.8 - 12.0


道中掛かっていたそぶりもあったのでリフレクトにも非がありますが、何とも後味の悪い結果となってしまいました。

そんな中で、今回唯一の収穫は、「ある程度速い流れでの粘り込み」がベストということだけはハッキリしました。





菊花賞

ダンスインザダークとロベルトかぁ。。。(あーあ)

1着 父ダンスインザダーク x 母父ロベルト系
2着 父ダンスインザダーク
3着 父ロベルト系 x 母父SS系 (ロベルト 3 x 4!)



#1・3着馬が、SS系 x ロベルト系の組み合わせという結果


それにしても、
またもやあの“伝説の新馬戦”からクラシックホースが!

“伝説の新馬戦08.10.26”
1着 アンライバルド・・・・・皐月賞馬
2着 リーチザクラウン ・・・(ダービー2着)
3着 ブエナビスタ ・・・・・・牝馬2冠
4着 スリーロールス ・・・・・菊花賞





<“勝手にお手馬”の出走>

  なし 

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果 ヘレネ14着・リーガル7着


  サマーヘレネ
     
    土曜 東京2R 2歳未勝利(芝1400m)

        4人気 ⇒  ― 14着

  リーガルスキーム
     
    日曜 京都12R 3歳上1000万下(ダ1400m)

        1人気 ⇒  ― 7着





サマーヘレネ

府中の長い直線を鋭く伸びてきて・・・そんなふうに、勝つ事しか頭になかったので負けた事・・・しかも惨敗した事にショックを隠せません。

「ポン!とうまくスタートが決まったのに、何で下げるんや!」と思いましたが、よくよくVTRを見たら馬に行く気がないようでした。前走、6ハロン戦を使っているのでテンで置いて行かれる事は考えられませんが、内枠による馬の気持ちの問題でしょうか。

それにしても直線伸びませんでした。おかしい。

「ポンセの考え」では、適性を計る上で、1秒も勝ち馬から千切られる場合、適正にないと判断します。従って、1ハロン長かったということか。(騎手のコメント待ち)デュランダル x (≒トワイニング)だからねぇ。。。けど、スプリンターでも7ハロンの非根幹距離くらい格好つけてくれなきゃ。






リーガルスキーム

まずまずのスタートもレース前半は追い通し。直線外に出し、勝ち馬とともに伸びてくる気配だでしたが、前半の消耗が激しく脚が止まり7着惨敗。

1番人気とは買い被りすぎ。それでもあちこちの紙面で「叩いてさらに」という高評価を見るとその気になってしまいましたが、競馬はそんなに甘くはありませんでした。

それにしても負けすぎ。

では、敗因は何なのか?

①内枠で始終馬が包まれていたので
  精神的に弱いリーガルにはたまらなかった。
②1000万クラスでは力の限界
③和田が嫌い

まぁ①と②でしょうけど、思い切ってこのタイミングで芝を使ってみてはどうでしょうか。それでダメなら、青写真よりちょっと早いですが、ジャンパー転身に。。。





<“勝手にお手馬”の出走>

  なし 

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  ドリームザネクスト 7着、クラサヴィカ 8着


  ドリームザネクスト
     
     土曜 東京4R 2歳新馬戦 (ダ1600m 後藤)

         11人気 ⇒  ― 7着

  クラサヴィカ
     
     日曜 京都4R 2歳新馬戦 (ダ1400m 池添)

         5人気 ⇒  ― 8着





ドリームザネクスト

スタートは出遅れ出脚がつかず3馬身不利、後方2番手からの追走を余儀なくされました。道中も頭を上げたりと恐がりな気性が災いし、始終鞍上とケンカしているように見えました。少し早めに仕掛けていきましたが思うように馬は動きません。直線外に出してからはじりじり伸びてメンバー3位の脚を使うも、前半のちぐはぐな競馬が響き、7着までがやっと。


『何この麻婆豆腐!塩辛っくて食べれないよ』
・・・というように、少しでも分量を間違えれば失敗することもあるのです。・・・という残念な検証結果に。(涙)

けど、スタートは出遅れたり、道中頭を上げたり、それでいて最後はなかなかの脚を見せてくれましたから。『さっきのマズイ麻婆豆腐も、ほら!ちょっと手を加えればこんなに美味しくなったでしょ?』というように、まだまだよくなる余地は残っていると思います。その時を期待してじっくり待つことにします。




クラサヴィカ

頭を上げてのスタートでしたがまずまずの出、先団の後方7番手にとりつく。4角入り口で「故障発生?」と思わせるようにズルズル後退、しかし激しく騎手の手は動いており安堵、直線ではスイッチが入ったように前との差を縮めに行くも8着までがやっと。

タイムは1.27.0(1.9差)
上がり3Fはまずまずの37.7

気性難ゆえにゲート試験も手こずり、デビューが遅れたほどだったのでゲートを一番心配しておりました。しかしそのゲートは練習の成果があり無事出てくれたものの、「砂をかぶって」という所で「気性難」が出てしまいました。4角では競馬を止めるようにズルズル後退シーン。

育成時や競馬で跨った騎手からも「能力」を実感されていた本馬。直線ではその「らしさ」も一瞬は確認できましたが、やはり「気性難」というのは克服しないと宝の持ち腐れに。

芝での走りは悪くなかったので、小生がこの馬に抱いていた「芝7ハロン適性」も見てみたい。






<“勝手にお手馬”の出走>

  なし 

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  サマーヘレネ 4着


  サマーヘレネ
     
     土曜 中山5R 2歳新馬(芝1200m・黛弘人騎手)

          ― 4着





サマーヘレネ

なかなかの内容でしたよ~

まずまずのスタートを切りましたが、二の脚がつかず中団後方からの位置取りで進める事になりました。道中も頭を上げたりと、恐がりな気性が災いし始終鞍上とケンカしているように見えました。直線外に出してからは目を見張るような怒濤の追い込みで前を捕らえに行くも4着まで。

タイムは1.10.8(0.3差)
上がり3Fは最速の35.0

こわがりで、まだ競馬をわかってないように見えました。直線、スイッチが入ってからは1頭次元の違う脚を使い、「あと少し」の所まで詰め寄りましたが、雨で渋った馬場では前を捕らえるまでの脚は使えませんでした。

それにしても凄い脚でしたよ!ラスト1ハロンなんかは鳥肌もん!
さすがはデュランダルの「鋭いキレ味」ですね!
エンシェントヒルの芝バージョンになる素質があるのでは?

次走、良馬場で使えればいったいどんな競馬をするのか今から楽しみです。徐々に競馬を覚えていけば2~3勝できるような手応えを感じた、そんなレースでした。





勝手にお手馬

アルティマトゥーレ(日曜 中山11R スプリンターズS-GⅠ)
やはりGⅠともなると前走のようにうまくは行きませんねぇ。。。



チャーミングオ-ラ(日曜 中山12R 3歳上500万下)
骨折休養明けとはいえ、だらしない競馬。
「ひょっとして叩いた次が勝負?」
とも思えますが、マイルール上しばらく静観します。






<“勝手にお手馬”の出走>

 アルティマトゥーレ(日曜 中山11R スプリンターズS-GⅠ)
         1人気 ⇒ 5着
            # 残念!Trif & Trio

 チャーミングオ-ラ(日曜 中山12R 3歳上500万下)
         9人気 ⇒ 15着
            # しばらく静観Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  リーガルスキーム3着


  リーガルスキーム
     
     日曜 阪神9R 新涼特別(3歳以上1000万下)

          ― 3着 ―  






リーガルスキーム

恐がりな気性のため、大外枠を引いたときは「ニヤリ」。外からす~っと進出して直線引き離すことを妄想していましたが、実際は。。。。

好スタートから無理せず先頭から4馬身の好位やや後方に位置取り。道中ややおっつけながら気合いをつける。4角入り口進出開始、直線を向いたところでは早くも鞭が入る。直線激しく追うも前との差はなかなか詰まらず、勝ち馬から1馬身遅れての3着入線。タイムは1.24.2(0.2差)。上がり3F36.8。

せっかく良いスタートを切ったのだし、内を見ながらもう少し前に付けなかったかなぁ?と思いましたが、これも勝負のあや。勝負所での反応もあまり良くなく見えたので、叩いた次に期待か。



勝手にお手馬
アイアンデュークは得意の中山芝6ハロン?と思ったのに。。。
次に連対するまで買い控えます。







<“勝手にお手馬”の出走結果>

 アイアンデューク(日曜 中山9R 勝浦特別)
         4人気 ⇒ 6着
            # 厳しい結果Trif

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  クラサヴィカ、出走取り消し


  クラサヴィカ
     
     月曜 阪神4R 2歳新馬戦(混)

          ― 出走取り消し ―  





クラサヴィカ

『まさかここまで運が悪いとは。。。』

現在“負”のバイオリズム期ということは既にお伝えしていました。馬券も「ハナ差」で不的中になったり。。。

今回のクラサヴィカの出走にあたっても、まず口取りが外れて現地応援が叶わなくなり、しかし、これはこれで、『そうか!オレが行かなかったら勝てるゾ!思いっきり口取り式を羨ましがってやる~』とポジティブに考えていたのですが、まさかこんな結末になろうとは。。。

お祓いに行ってきます。




勝手にお手馬

ブライティアカフェ(ブルータス)、おまえもか!

まさか岩田で負けるとは。。。
しかも馬券にも絡まない、微妙な4着。

絶対お祓いに行こう





<“勝手にお手馬”の出走>

 ブライティアカフェ(土曜 中山12R・3歳上500万下)
         1人気 ⇒ 4着
            # まさか!?Trif&Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  ピースエンブレム12着、ドリームリフレクト2着


  ピースエンブレム
     
     土曜 中山11R 紫苑S(秋華賞トライアル)

          ― 12着 ―  

  ドリームリフレクト
     
     日曜 新潟10R 岩船特別

          ― 2着 ―            



ピースエンブレム

まずまずのスタートからやや抑えて5,6番手の位置取り。道中縦長の展開も3~4角で全馬動きだし、直線は一塊状態。こうなると前に位置した馬は後方から襲いかかる勢いのある馬に屈し、前崩れ状態に。やや前にとりついたピースも例外なく、直線はズルズル後退。12着惨敗。

展開云々より、芝では完全に力が足りません。これは素直に認めなくてはなりません。さぁ、ダートで頑張ろう!



ドリームリフレクト

まずまずのスタートから無理して行かせず2番手を追走。道中掛かることもなく気分良く追走。他の馬より早めの4角入り口からスパート。しかし、馬は反応がズブく、直線じりじりと伸びるも先頭との差は詰まらず2着まで。
 
オース x コマンダーで重馬場は好材料と思っていたのに。。。仕掛けてからの反応も悪く、馬の状態も悪かったのか?しかし3歳牝馬に負けるとは。。。
 
これで残念ながら菊花賞の夢は無残にも散ってしまいました。しかし、複勝率100%は継続中。この調子で孝行馬となってもらいたい。

(追記)
騎乗した木幡騎手のコメントが出ました。―

「追い出してからの反応が鈍く勝負どころでもたついてしまいました。重馬場に脚を取られリズムを崩す場面もありましたが今日は切れ味の差が出てしまいました

コラー!!
そのコメントは聞き捨てならねぇ

「キレ味」で敵うハズがないだろうに!
中村先生もきちんと指示はしたのかな?
臨機応変も大事と思うけど、その馬の特性をきちんと把握しないと、騎手が馬の足(脚)を引っ張ることになる。JKのこのようなコメントを聞かなかったら「馬場のせいかな?」とか「馬の状態かな?」で諦められたけど、今は「なんだ!騎乗ミスかよ!!」に変わってしまった。あーあ


ちなみに、中村先生のコメント、―

「スタミナ勝負には自信がありますのでもっと後ろからプレッシャーをかけて逃げ馬のスタミナを消耗させる競馬ができれば良かったのですが。今日は逃げ馬に楽をさせすぎてしまいましたね」

。。。と、自分同様に悔しんでいるよう。



勝手にお手馬

アルティマトゥーレが、重賞初制覇!
(土日で阪神姉弟重賞制覇!)






<“勝手にお手馬”の出走>

 アルティマトゥーレ(日曜 阪神10R・セントウルS-GⅡ)
         5人気 ⇒ 1着
            # 姉弟連日重賞制覇!Trif&Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果・・・出資馬“お手馬”の出走はなし。


  先週、出資馬の出走はありませんでした。





ピースエンブレム は、9月12日中山競馬、秋華賞トライアル紫苑ステークスに、ドリームリフレクトは、9月13日新潟競馬、岩船特別に、それぞれ特別登録されています。


前者は、2着以内に入れば全姉が去年勝った秋華賞の舞台へと駒を進められます。

後者は、前走10ヶ月の休み明けで2着した時と同じ舞台。裏開催ですので、“空き巣狙い”的な要素があり、期待しています。





<“勝手にお手馬”の出走結果>


 なし

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  ピースエンブレム 3着

  ピースエンブレム
     
     土曜 札幌10R 3歳上1000万下(牝)

          ― 3着 ―           



ピースエンブレム


スタートはやや出遅れるも2の脚ですぐに先団につける。道中淡々としたペースにやや掛かり気味にTVには映ったが、鞍上の話では「きちんと折り合っていた」らしい。3角すぎの札幌競馬場の勝負所で反応よくスパート開始、直線入り口では先頭に並びかけ、粘り混みを図るも後方2頭の馬の脚色に屈し3着まで。

タイムは1.15.2(0.1差)上がり3Fは37.8。

ピースエンブレムは、「不安的中!」という結果に。
12頭、小回り、重い砂質。。。
危険要素は沢山あったし、何よりメンバーもそんなに弱面とは思ってなかった。それでも岩田JKのコメントは、―

『トビがきれいで、折り合いの付きやすさや反応の良さなどはお姉さんによく似ていますね。芝、ダート問わず走れそうだし、能力はかなりありそうです。ゲートの中を怖がっていたように、今回は久々の影響があった感じだし、2着馬の手ごたえが良く見えたので、外から締めていこうと早めに動いていった分もあったかもしれません。まだ子供っぽいところが残っていますが、先々がとても楽しみですよ(岩田騎手)』

―と、相変わらず絶賛の嵐。「確勝!」と評価されていた馬で負けて鞍上にここまで言われると、「負けて不亦説乎(また喜ばしからずや)」

トライアル賛成、けどまずは抽選に通りますように。




“勝手にお手馬”
共に期待していたんですが、案外な結果で凹んでいます。




<“勝手にお手馬”の出走>

 ブライティアカフェ(日曜 新潟7R・3歳上500万下)
         3人気 ⇒ 5着
            # 案外Trif&Trio

 アイアンデューク(日曜 新潟10R・飯豊特別)
         5人気 ⇒ 9着
            # 出遅れTrif&Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

先週の結果  ドリームリフレクト 2着


  ドリームリフレクト
     
     土曜 新潟7R 3歳上500万下

          ― 2着 ―           



ドリームリフレクト

横一線のスタートから前につけ、2番手を追走します。淡々としたペースをきちんと折り合い、4角では先頭に並びかけ、直線ギリギリまで我慢をして追い出しを待ちます。内にリフレクト、外にサブコンシャスという直線の激しい叩き合いに3着馬以降は大きく離されます。結局トップでゴール板を通過したのはサブコンシャス。現級を既に勝っている彼はここでは力が違いました。そこから3/4馬身差で2着入線しました。タイムは2:14.5(0.1差)上がり3Fは35.9。

久々を感じさせないリフレクト。相手は強く、力が及びませんでしたが、「休み明け」「前有利ではない流れ」これらで2着したのですから上出来でしょう。次が楽しみになりました。

10ハロンを超えた距離、しかも休み明けにも拘わらずにきちんと折り合い、直線も息切れしなかった彼を見ていると、なんとか最後のクラシック1冠、菊花賞に出させてやりたいと思いました。

リフレクト2着
ドリームリフレクト、昇級緒戦を2着



札幌記念
「ええっこの組み合わせでこんなにつくの!?」
・・・で助かりました。
(3着マンハッタンスカイならもっと良かったのに)

ブエナビスタはこのレース、凱旋門賞でやれるかどうかのいわば「能力検定」みたいなものだったので、あえてスタイルを変えることなく挑みました。その結果なのでしかたないですね。

なので、負けた事でこの馬の評価を下げるつもりはありませんが、今回で微妙に狂った歯車が、さて先行有利の秋華賞でどうなるでしょうか。



第1回レパードS
スーニさん、すみませんでした。



ちょっと吉報
なんと!イーグルカフェ x ダンスインザダークの注目配合馬ドリームザネクスト号が、美浦根本厩舎に入厩しました!秋~冬デビューと思っていたのにビックリ。
09年7月 コスモヴューファーム
   ドリームザネクスト






<“勝手にお手馬”の出走>

 なし

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント