今週の出走馬  ドリームシャドウ


  ドリームシャドウ
     
     土曜 中山12R 4歳1000万下上

  





ドリームシャドウ

前走、昇級後初めて「勝ち馬から着差を1秒以内」という好走を見せてくれましたが、展開がハマった感もあり、今回も同様の期待をするのは酷というもの。

ただ、具合は良さそうで、得意の中山ということもあり、少しは期待したい。力の要す馬場で前有利となる本来の競馬に対し、どこまで詰め寄れるか、欲を言えば「勝ち馬から1秒以内」を今回も叶えてくれるならばこれは「現クラスにメドが立った」と言えよう。



さぁ、今週はアレンジした予想法を試してみます。
まだバックテストを消化して本番に臨みたかったですが、ちょっと手応えを感じていますので試してみます。完成型は「3連単」ですけど、今回は「軸馬選定の補正」にポイントを置いて臨みたいので、「馬単」で行きます。

なお、“勝手にお手馬”は、自信のある、可能性のある馬のみ買うことにしました。(今までは機械的に買っていました)

したがいまして、<“勝手にお手馬”の出走>という表記ではなく、<◎今週の狙い馬◎>という表記にします。

いや、もとい!
アレンジした予想法は直前まで軸馬を絞れないので、すみません、これからの(金)の記事は、出資馬の出走案内と雑談でお送りする事になります。

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  Dザネクスト・リーガルスキーム


  ドリームザネクスト
     
     土曜 中山6R 3歳500万下

  リーガルスキーム
     
     日曜 阪神11R 千種川特別

  




ドリームザネクスト

直前の追い切りは相変わらず良い動きで力を出せそうですが、「マイルは長い印象」と言ってきたのに今回は更に1ハロン延長。この馬は祖父ガルチのスピードを引き継ぎ、ダンスインザダークの粘りでもってバテないのが強み。決して距離延長がプラスに出るとは思えない。。。よってメンバー手薄も馬券は“見”で密かに応援する形になります。



リーガルスキーム

NHKマイルC以来の芝です。
本当は中京開催中に、バクシンオー産駒にとって最適の番組、「中京芝1200m」に使って腕試しをして欲しかったのですが、まぁ阪神の芝1400mも非根幹で持続スピードタイプの本馬にはピッタリでしょう。先行してどれだけ前で粘れるか?が一つのキーポイントです。こちらは可能性にかけて馬券を買います。






<“勝手にお手馬”の出走>

 バブルウイズアラン(日曜 中山10R 春風S)
          ⇒初ダートどうか?Trio

 フィフスペトル(日曜 中山1071R ダービー卿CT-GⅢ)
          ⇒キャロ丼を狙う!Trif&Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  なし


  出資馬の出走はありません




“勝手にお手馬”は2頭出走します。

ディアアレトゥーサは、連闘で土曜中山9レース、ミモザ賞へ出走。
ミモザ賞といえば、去年わがピースエンブレムが出走し2着だったレースでした。

「もしあの時勝っていればオークスへの道が開けていた」
という印象的なレースで、中途半端に善戦したもんだから芝に未練を残して出世が遅れたという、そんなレースでもありました。

そんなピースは只今栗東留学中。

まぁ、それはさておき、ミモザ賞は12頭立てなので、Myルールに基づき馬券は買いません。


もう1頭は、今週のメインレース、日曜中京11Rの高松宮記念(G1)へ出走するアルティマトゥーレです。

彼女は、これで繁殖入りとなるラストラン。
これで有終の美を飾れば最高なのですが、雨が多く、馬場がかなり傷んでいてどうでしょうね。しかし、買わないわけにはいけないので一生懸命応援します。




<“勝手にお手馬”の出走>

 ディアアレトゥーサ(土曜 中山9R ミモザ賞)
          ⇒ちょっと不安な連闘策

 アルティマトゥーレ(日曜 中京11R 高松宮記念)
          ⇒有終の美Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  なし


  出資馬の出走はありません




“勝手にお手馬”は2頭出走しますが、若葉SのレッドバリオスはMyルールにより“見”と致しました。

そのレッドバリオスの出走直後に行われる中山11R フラワーC-GⅢではディアアレトゥーサが出走します。これがこの日の勝負レース。

ディアアレトゥーサは、スピードの持続ができる血統で、本来府中コース向きと思うが、もし府中が瞬発力を要す競馬となるなら分が悪い。そういう意味では、中山での4角勝負所からスピードを持続できたらこの血が活きる。マイル~千八はピッタリ。




<“勝手にお手馬”の出走>

 レッドバリオス(土曜 阪神11R 若葉S)
          ⇒ちょっと不安な連闘策

 ディアアレトゥーサ(土曜 中山11R フラワーC)
          ⇒これ狙い目!Trif&Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  なし


  出資馬の出走はありません




“勝手にお手馬”は多数出走しますが、ゆきやなぎ賞の2頭はMyルールの規定上(勝負レース最低出走数に満たないため)“見”と致しました。

日曜 中山7R 3歳500万下のマイネルレインは、パワーが勝った血統で粘りもありそうです。そういう意味では小回りの中山は合っています。できれば馬場が渋って力を要せば言うこと無し(先週の馬場が良かった)。うまく自分の形に持ち込んで「そのまま~」を期待。

日曜 中山11R 東風Sのフィフスペトルは条件的には良いのですが、まだ信用できない部分があるので過信できませんが、ここで確実に賞金を加算したいところ。





<“勝手にお手馬”の出走>

 レッドバリオス(土曜 阪神9R ゆきやなぎ賞)
          ⇒スピード血統

 タガノパルムドール(土曜 阪神9R ゆきやなぎ賞)
          ⇒スタミナはある

 マイネルレイン(日曜 中山7R 3歳500万下)
          ⇒粘りで勝負Trio

 フィフスペトル(日曜 中山11R 東風S)
          ⇒きっちり決めるTrio

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  ドリームシャドウ


  ドリームシャドウ
     
     日曜 中山12R 4歳上1000万下

  




ドリームシャドウ

得意の中山!

。。。と言っても、それは昔の話。

1000万下クラスでは頭打ちの現状では中山も福島も関係ないでしょう。まだまだ慣れるには時間が掛かるって事です。

厳しいようですがそれが現実。
だから馬券も買いません。
ちょっと冷めた目で応援する事になるでしょう。

掲示板なら万歳。
掲示板外れても1桁着順ならヨシヨシと褒めてあげよう。

とか言って、心の中では「良い結果で謝罪させてくれ~」と願っている自分です。






<“勝手にお手馬”の出走>

 なし

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  ピースエンブレム


  ピースエンブレム
     
     土曜 中山8R 4歳上1000万下

  




ピースエンブレム

裂蹄で休養しており、ようやく爪が伸びての復帰と相成りました。調教も久々を感じさせない動き。初戦から動ける態勢にあると思います。

相手はリュシオルと松岡の馬でしょうか。前者は同舞台で行われた未勝利戦でコンマ6秒離して下した相手で、後者は松岡がピースを蹴って優先した馬です。そういう意味では後者(マエストラーレ)の方が勢いもありますし怖いですね。

けど、このクラスで頭打ちになるような器ではないと思うので、いきなり勝ち負けして欲しいところ。強気で応援したいです。







<“勝手にお手馬”の出走>

 なし

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  ドリームザネクスト


  ドリームザネクスト
     
     土曜 東京7R 3歳500万下

  




ドリームザネクスト

直前の追い切りは良い動きで力を出せそうですが、マイルは長い印象。減量騎手でどれだけ粘れるか?でしょうか。あまり期待せずに応援します。次に繋がるような走りなら満足。







<“勝手にお手馬”の出走>

 ブルーミングアレー(土曜 東京11R デイリー杯クイーンC-GⅢ)
          ⇒通用!Trio&Trif

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  なし


  出資馬の出走はありません




ドリームリフレクト繋靱帯炎!
(暖かいところに放牧した意味ないやん!!)


ドリームシャドウ、右前骨瘤&左前中筋に腫れ!
(予定を延ばし延ばしでこの結果かい!)


>(********)
言いたくないけど、言いたくもなりますわな





<“勝手にお手馬”の出走>

 ディアアレトゥーサ(土曜 東京7R 3歳500万下)
          ⇒牝馬だけどTrio

 オオトリオウジャ(土曜 中京11R 4歳上1000万下)
          ⇒ダートに戻してTrio

 グロッキーバルボア(日曜 京都12R 4歳上1000万下)
          ⇒昇級戦もあっさりTrio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  なし


  出資馬の出走はありません




勝手にお手馬

土曜京都6Rに出走するレッドバリオスは距離云々よりも少頭数なので馬券的妙味に欠け“見”としました。


日曜京都のメインはシルクロードS-GⅢのハンデの1戦。ここにわが“お手馬”アルティマトゥーレが出走します。

前走はスプリンターズSのピークのあとで凡走してしまいましたが、一息入れて巻き返し必至。繁殖牝馬に上がるに当たって、もう一つ二つ勲章が欲しいもの。その2戦をノリさんに託したのもその強い気持ちの表れ。ここは勝負。




<“勝手にお手馬”の出走>

 レッドバリオス(土曜 京都6R 3歳500万下)
          ⇒距離??

 アルティマトゥーレ(日曜 京都11R シルクロードS-GⅢ)
          ⇒巻き返す!Trif&Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

“出資馬” “勝手にお手馬” ともに出走なし


  出資馬の出走はありません





“出資馬”“勝手にお手馬” ともに出走ありません。
1月はダメダメなんで、ちょうど良かった!?

重賞レースは3レース組まれていますから、それを週末の楽しみとしましょうか。


まだ今日の段階では「狙い馬」はありませんが、じっくり新聞、JRAレーシングビュアーで検討しようと思います。



ドリームリフレクトの休養は納得ですが、サマーヘレネが「間隔を開けないと出走が叶わない」という理由で出されてしまいました。まぁこれも馬に力がないので仕方ないとはいえば仕方ないのですが、これからこの繰り返しで、未勝利の限られた番組を生き残りをかけていかなくてはなりません。正直厳しいものとなってきました。

良いように考えれば、使い詰めより間隔を開けた方が良いタイプなので。。。と考えるようにしていますが、この時期ですし、ダートも視野に入れて欲しかったですね。「非力なタイプ」と決めつけずに。





<“勝手にお手馬”の出走>

 出走馬 なし

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

今週の出走馬  Dリフレクト&Sヘレネ


  ドリームリフレクト
     
     土曜 京都7R 4歳上500万下

  サマーヘレネ
     
     日曜 中京5R 3歳未勝利




ドリームリフレクト

1月23日(土)京都競馬7R、4歳以上500万下(芝2000m・16頭立)にC.ルメール騎手騎乗で出走します。13:40の発走です。

追い切りもPコースで良時計が出ていますし、コースも勝った舞台。母父コマンダーインチーフらしくあと一押しが足りませんがルメールなら!

オース x コマンダーインチーフでスタミナ十分も、距離のスタミナではなく、中距離においてある程度速い流れで辛抱できるというスタミナと判明。

兎にも角にも、C.ルメールですよ!もうそれで満足。どんな負け方をしても文句は言いません。任せた!




サマーヘレネ

1月24日(日)中京競馬5R、3歳未勝利(芝1200m・18頭立)に黛弘人騎手騎乗で出走します。 11:50の発走です。

力はある(ハズ)!ここ2走の敗因は精神的なものとしか思えない。鞍上不安もリフレッシュ効果で「いきなり!」があっても驚けません。能力を信じています。





勝手にお手馬

どの馬にも可能性があります。

しかし、抑えめに「ALL3連復」にするのは、「魔の1月」であるため。毎年1月はダメなんです。この月の負けを低く抑えたら年間プラスも楽になります。そんな「魔の1月」なんです。








<“勝手にお手馬”の出走>

 グロッキーバルボア(土曜 京都8R 4歳上500万)
          ⇒順番Trio

 ブルーミングアレー(土曜 中山9R 菜の花賞)
          ⇒断然!Trio

 オオトリオウジャ(土曜 京都9R 花見小路特別)
          ⇒芝でも!Trio

 アートオブウォー(土曜 京都11R 羅生門S)
          ⇒再度信じて!Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  ドリームシャドウ


  ドリームシャドウ
     
    月曜 中山9R 
      初春賞(4歳上1000万下・D1200m)




ドリームシャドウ

得意の中山ダート1200mにやっと出走が叶いました。
しかし、まだまだ家賃は高い。。。

ここで掲示板に入るくらいだと先々楽しみになるけど、まだ今少し現クラスで揉まれないといけないかも。目標は着順問わず勝ち馬から1秒圏内。掲示板なら上出来。




勝手にお手馬は5頭も出走しますが、金杯で出鼻をくじかれたこともあり、ここは我慢我慢。3連単&3連複で買おうもののなら、それなりの軍資金が必要。機械的に買っており、「継続して買う」ことに意義がありるので、「それなりの投資も必要」なんでしょうけど、ここは傷を広げないように3連複中心で我慢我慢。(この辺が博打打ちとして甘いと自覚してます






<“勝手にお手馬”の出走>

 バンガロール(土曜 京都11R 新春S)
          ⇒昇級も差はないTrio

 タガノパルムドール(日曜 京都11R シンザン記念)
          ⇒京都に戻ってTrio

 レッドバリオス(月曜 京都6R 3歳500万下)
          ⇒大本命?Trif

 アートオブウォー(月曜 京都10R 山科S)
          ⇒前走の負けは腑に落ちずTrio

 ディアアレトゥーサー(月曜 中山11R フェアリーS)
          ⇒府中向きのような気もTrio


テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

2010年 初競馬

あけましておめでとうございます。本年も当ブログならびにポンセをご愛顧のほど宜しくお願い申し上げますm(__)m


さて、今日から競馬が始まります!

残念ながら、愛馬の出走はありませんが、“勝手にお手馬”は(グロッキーバルボア)とオオトリオウジャの2頭が出走します。


(グロッキーバルボア)に関しては、Myルールにより一度見限った馬ですが、適鞍なのでちょっと期待。もし今回結果が出たら、再びリスト入りをしようかと思います。(今回は馬券は買いません)


オオトリオウジャは、膝骨折により長期休養しておりましたので、約7ヶ月ぶりの出走となります。また、この骨折を機に、美浦小島茂厩舎から栗東牧浦充厩舎へと転厩しております。

彼は新馬→2歳500万特別を連勝し、能力的には、翌年のクラシックロードの切符を既に手にしたかのような手応えでしたが、その後スランプに陥りました。今回、転厩と休養明けを機に、初ダートへの試みを計りますが、ジェイドロバリーの肌にゴールドアリュールなので、むしろ血に適した条件でしょう。期待していますが、休養明けというのも考慮し、控えめな馬券で応援します。


それと、金杯ですね!

金杯は正直相性悪いです。“縁起モノ”ですから、なにがなんでも当てたく、結果、欲丸出しで当たるハズもなく、その負けを取り戻すべく熱くなって、気が付いたら1月は大幅なマイナス計上というのは毎年恒例のパターン。

それでもやはり買わずにはいられないわけで。


それでは、その当たらない予想を公開しましょうか。


『西と東の金杯、縁起の良いレースをそれぞれ豊と内田が制して、去年の熾烈なリーディング争い第2章の幕開け!』

という単純な発想も良いと思うくらい両者とも良い馬に跨ります。しかし、両馬とも距離に不安あり。

内田のゴールデンダリアは、フジキセキながらも母系のスタミナで距離に対応。しかしながらフジキセキ x ノーザンテースト。湘南S(1600万下、マイル)での負けは長期休養明けなので度外視。若駒時の印象は捨て、ここは距離短縮の方が魅力を感じる。

豊のスマートギアは逆に距離短縮で使ってきた。しかし、どうも距離適性よりも「直線が長いコース」でこちら(京都)を選んできたよう。本当はマイルという距離はプラスではない。ましてや「ダラッとした性格」では前半置いて行かれるのは間違いない。豊得意の大外ぶん回しでも、前有利な流れでは届かないのではないか?「前有利」そう!これがポイント!!(ここ使って馬がピリっとした次が狙い目!)


このような理由なので「去年の熾烈なリーディング争い第2章の幕開け!」の筋書き通りにはいかないと決断。

京都金杯は「前有利」と書いたが、マイネル2騎がハナを競うとの予想も、共倒れになることは考えられず、レーニアは控えるのではないか。ならばファルケにとっては好都合。1回1回力を出し切るせいか連勝はないタイプで、前走からここまで待機したのも好感。本命はこの馬から。


問題は中山金杯。
上の理由で、ゴールデンダリアを信用できない。。。かと言って他にも見あたらない。。。発走時刻ギリギリまで考えようか。



【京都金杯】

 マイネルファルケ

【中山金杯】
 ???




<“勝手にお手馬”の出走>

 オオトリオウジャ(火曜 阪神8R 4歳上1000万下)
          ⇒ダート魅力も長期休養明けTrio

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  ドリームリフレクト


  ドリームリフレクト
     
     日曜 中京6R 3歳上500万下(D2300m)




ドリームリフレクト

本当は土曜日の特別戦(長良川特別、芝2500m)に出走する予定だったのですが、除外の可能性を考慮し、別のレースへ登録、そして無事本年の番組最終週に出走することとなりました。

しかしその「別のレース」を知ったときは一瞬目を疑いました。
ダート2300mだったからです。

ダート適性はどうでしょうか?
オース x コマンダーインチーフの同配合でケージーサミットというのがダートで結果を出しておりますし、またその血統の為スブい面がありましたので、走り方や砂を被った時の精神状態、それらをクリアすれば案外期待できるかもしれません。勿論、逆に惨敗の可能性も大。

妄想的には、気持ちよく逃げて、直線後続を引き離すワンサイド勝ち。「強っ!」というのを抱いていますが、さて、そんなに甘くないか。




勝手にお手馬

まず日曜阪神7Rにラヴセンスが出走。ダンチヒのインブリードのせいか、前走は1ハロン延長でまさかの惨敗。今回も前走と同距離の芝8ハロンで挑みますが、陣営としても目標が「桜花賞」なので、この距離で結果を出して欲しいとの思いからの選択なのでしょう。・・・そんなんで、馬券的には慎重に行きます。


日曜 阪神11R 摩耶Sには、“お手馬”のショウサンウルルアートオブウォーの2頭が出走します。

ショウサンウルルは、願いが通じて「2ハロン短縮」で使ってきてくれました!鞍上も岩田騎手。あとは状態だけ。使い詰めですからね。能力的にはこの条件勝ち負けでしょうけど。

アートオブウォーも条件的には良いです。こちらも展開次第では勝ち負け。

2頭とも期待できるのではないでしょうか?同日のメイン、有馬記念よりも気になるレースです。




有馬記念

「父ロベルト系」のセイウンワンダーと、
「母父ロベルト系」のスリーロールスに注目。




<“勝手にお手馬”の出走>

 ラヴセンス(日曜 阪神7R 2歳500万)
          ⇒距離課題Trio

 ショウサンウルル(日曜 阪神11R 摩耶S)
          ⇒距離魅力Trio

 アートオブウォー(日曜 阪神11R 摩耶S)
          ⇒好条件Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  ドリームザネクスト


  ドリームザネクスト
     
     土曜 中山9R ひいらぎ賞(2歳500万・芝8F)




ドリームザネクスト

10月10日に新馬デビューして2ヶ月。それで今回が5戦目になりますから、2ヶ月で5戦使っている事になります。タフですねぇ~。

前走は初芝で見せ場十分の8着。タイムが速かったですからね。よく粘ったほうではないですか?。

今回も同じ芝8ハロン。しかし舞台が中山に移りました。中山芝1600mということで、“なんちゃって朝日杯”と勝手に命名しています。本当はひいらぎ賞というレースなんですが。

マイネルマルシェやメトロポリタンの出が気になりますが、テンのスピードは互角ですので、思い切って行って欲しいです。スタミナには自信がありますからね。東京の瞬発力を要すコースよりも、コーナーで少しごちゃつき、その際にペースが乱れてスタミナを要求するようなこのコースはザネクストに合っていると思います。見せ場はあると思いますので、どうかご声援ください。





勝手にお手馬

ショウサンウルルは、何度も書いていますが、「2ハロン長い!」と今回も書きます。それでもハンデ53kgは魅力ですし、展開次第では馬券圏内も有り得ると思いますので、ここは控えめに3連復で応援します。馬券的にはタートルベイの方が魅力的。




<“勝手にお手馬”の出走>

 ショウサンウルル(日曜 阪神10R サンタクロースS)
          ⇒ハンデ魅力も距離長いTrio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬

今週は、出資馬の出走はありません。


ショックな出来事が。。。

サマーアドバンス
美浦トレセンで調整中。坂路とフラットコースを併用して乗り込まれています。順調に調整が進んでいましたが、12/9の調教後、右前の裏スジに腫れが見受けられました。直ちに獣医の診断を仰いだ結果、触診でも痛がる様子が見受けられ屈腱炎の疑いがあるとの診断で近日中にエコー検査を行うことになりました。天間調教師は「そこまで強い負荷は掛けていなかったのですが、このような事になってしまい申し訳ありません。エコー検査が混み合っており順番待ちの状態ですので、まずは正確に症状を確認したいと思います」とコメントしていました。近日中にエコー検査を受ける予定。診断結果の詳細が判明次第、天間調教師と今後について協議していきます。(クラブより)



“ぼく馬”からメールが来なかったので嫌な予感はしていたのですが、最悪の結果となってしまいました。(「診断結果」はまだ出ていないですが・・・たぶん・・・そうでしょう・・・

能力はあったのに、如何せん体質が丈夫でなかった彼女。

残念ですが、「これも競馬なんだ」と言い聞かせ。



“勝手にお手馬”

レッドバリオス
「ダイナフォーマー ≒ ブライアンズタイム」で、シーキングザゴールドの肌だから「ダートもあり」なんでしょうけど、個人的には「芝で距離短縮」で臨んで欲しかったです。(一馬券購入者の戯言)

ブルーミングアレー
牡馬相手でごまかしの利かない芝の10ハロン。さすがに厳しいでしょう。「この馬はマイル向き」と言っただけに、ここでは馬券を買わずに応援しようかと。

タガノパルムドール
無事出走が叶いました。本当はブルーミングアレーとともに買いたかった。。。




<“勝手にお手馬”の出走>

 レッドバリオス(日曜 中山7R 2歳500万)
          ⇒ダートは?Trif&Trio

 ブルーミングアレー(日曜 阪神9R エリカ賞)
          ⇒牡馬相手では。

 タガノパルムドール(日曜 阪神11R 阪神JF-G1)
          ⇒穴で。Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  リーガルスキーム


 リーガルスキーム
     
  日曜 阪神8R 3歳上1000万下(ダ1400m・和田)







リーガルスキーム

前走1人気に支持されながらも期待を裏切り、最悪権利取りも失敗してここまで待機しました。不幸中の幸いか、うまい具合に得意の阪神での出走が叶いました。

前走は思わぬ惨敗も、このクラスでの好走実績から、今回もそこそこ人気を背負うかと予想しています。

前走は何故惨敗したのか?

たぶんですが、タイム的に限界があるのでは?と思うのです。

リーガルは良馬場においては、1:24.0前後のタイムをきっちり計時できるのですが、極端にそれより速いと勝てません。そのあたりが、「京都より阪神向き」と言われる所以ではないでしょうか。

しかし、そうも言ってられません。もし展開が向いて、かつ1分25秒台の決着になれば「勝ち負け」できると思うのですが、もし運良く勝ったとしましょう。上のクラスでは頭打ちになるのは想像に難しくないです。ならば、このクラスでもう少し稼いで欲しいかな?と不純な気持ちも。。。

いや、勝てるなら勝てるときに勝ってください。もし上で頭打ちになっても、芝の6ハロンへの挑戦も見てみたいし、障害だってありますもん!




勝手にお手馬

ショウサンウルル
前にも書きましたが、この子はダート7ハロンが一番能力を発揮できると思うのですよ。だから今回の9ハロンは、実績もありますが、相手も強いので、強気に応援はできません。





<“勝手にお手馬”の出走>

 ショウサンウルル(土曜 阪神12R ゴールデンスパーT)
          ⇒1F長いか?Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  Dシャドウ&ザネクスト


 ドリームシャドウ
     
  土曜 東京12R 3歳上1000万下(ダ1300m・丹内)

 ドリームザネクスト
     
  日曜 東京 7R  ベゴニア賞 (芝1600m・後藤)




今週は、ドリームシャドウ、ドリームザネクスト、ともに昇級緒戦を迎え、さらにジャパンカップはあり~の、勝手にお手馬は多数出走し~ので、軍資金を沢山用立てしなきゃ。ラララ無人くん。。。って、古っ!



ドリームシャドウ

東京ダート1400mだと、見るまでもなく白旗を掲げますが、東京ダート1300mだと、わずか100mの違いですが、これは少し色気を持って応援したくなります。それは成績でも現れています。今回、昇級緒戦に選んだ舞台は「ダート1300m」。

決して脚が速くないシャドウがどうしたら勝てるか?それはスタミナ勝負に持ち込むしかないんです。それには、道中息が入って終いキレ味勝負になるより、速い流れで平均して同じラップを刻めるような競馬となればよい。バテないのが強みなので。それがダート1400mと1300mの違いと思う。あわよくば、人気馬が前に位置してくれるような流れになればゴール前は詰め寄れるかも?ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ期待。




ドリームザネクスト

また後藤騎手が乗ってくれるなんて、恐縮至極でございます。ハマった感で恵まれて勝った未勝利戦で今回は昇級緒戦、しかも初芝。色気などは恐れ多く、ただただ、勝ち馬から1秒以内の入線を果たせれば、「適性」という観点で大満足。

たぶん逃げると思うんですけど、後ろからでも結構イイ脚を使うと思いますよ。勝ち負けまでは厳しいと思いますけど。。。





勝手にお手馬

アルティマトゥーレ
ピークがスプリンターズSだったと思うので、ここ目標にしてきた馬に脚をすくわれるシーンも目に浮かびます。しかし、力はここでは1枚上なので期待しています。

ラブセンス
お手馬#09-6 ラヴセンスです。シックスセンスの牝馬です。母は、Belonging ≒ Premiership 「3/4同血クロス」 2 x 2という爆発力を持った配合で、この娘にもその遺伝子は伝わっていると思います。1発あると信じています。

バンガロール
6ヶ月半ぶりの出走で、何で休養していたかは不明ですけど、走れる状態ならここでは力は上位と思います。



<“勝手にお手馬”の出走>

 アルティマトゥーレ(土曜 京都11R 京阪杯)
          ⇒力が違う(ハズ)Trio&Trif

 ラブセンス(日曜 京都9R 白菊賞)
          ⇒期待!Trio&Trif

 バンガロール(日曜 京都12R 3歳上1000万下)
          ⇒久々も力は上Trio&Trif

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  ドリームザネクスト


  ドリームザネクスト
     
     日曜 東京2R 2歳未勝利(ダ1400m・後藤)




ドリームザネクスト

直前まで「土曜 東京4R 2歳未勝利(芝1800m・後藤)」へ出馬する予定だったのですが、木曜午後の出馬表を見てビックリ!『オイ!芝使うんではなかったのかい!』と。

しかし、これはファインプレーかもしれません。この時期の未勝利戦はレベルが高い。想定していたレースも同様でした。

デビューからダート1600m戦で2戦消化しましたが、7着→6着と着順もそうですが内容もよくなってきました。パワーがあるので案外中山向き?と思い、「そのうち」という構えでしたが、「道中は砂を気にして今ひとつ集中して走れていませんでしたし、その分力も出し切れていないように見受けられ(省略)」という考えから、今回芝を試す、という経緯だったのですが、芝で試すのはまだ先でも構いません。今は着実に着順を上げているダートで今一度試すのが賢明かも。

新馬戦で騎乗してくれた後藤騎手が乗ってくれますし、「砂を被らない」ような何か得策で挑んでくれると思うと何だか期待してしまいます。

距離は1ハロン短縮しましたが、ガルチ系イーグルカフェですし問題ないでしょう。逃げるのか?捲るのか?楽しみです。








勝手にお手馬


ブルーミングアレー

この子は今期の“勝手にお手馬2009”第1号に指名した子なのです。ですので(指名後)初出走です。

本馬は種牡馬リファールと同じ牝系であり、そのリファールを内包したサイアーを配されたのが本馬の母。。。“勝手にお手馬”の配合解析の一部を紹介しますと、―

祖母はSadler's Wells x Vaguely Nobleなのでスタミナ十分だが、Lyciusのスピードと、Lyphardを介しての「ハートライン上のバッククロス」(という母の配合)、これらを考慮しても「距離が伸びてこそ」というふうには考えられない。ゆえに、府中の12ハロンより、仁川の外回り急坂の8ハロンコース、すなわち桜花賞を目指したい1頭。


―という見解を持ちました。リファールを強調していますので粘りあるスピードを披露してくれると思います。



ショウサンウルルは、正直1ハロン強長い印象なのですよね。前走は展開、斤量に恵まれた感がありました。ダート7ハロンならば自身あるのですが。。。

しかし、ダートでは底をみせていませんし、今一度信じて3連単&3連複を買いたいと思います。




<“勝手にお手馬”の出走>

 ブルーミングアレー(日曜 東京9R 赤松賞)
          ⇒期待!Trio&Trif


 ショウサンウルル(日曜 福島11R 東北S)
          ⇒1ハロン強長い?Trio&Trif

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  サマーヘレネ


  サマーヘレネ
     
    日曜 福島2R 2歳未勝利(芝1200m)






サマーヘレネ

出馬投票前の想定では「土曜福島1レース」になっていたのに、「日曜福島2レース」へと変更となっていました。どういう経緯で変更になったかは存じ上げませんが、一言。。。

『おい!(変更後の)日曜の方がメンバー厳しいやん!』

土曜日の1レースの方が断然相手は楽です。
除外覚悟で思い切って投票して欲しかったなぁ。
・・・って、それは結果論ですよね。

先週のドリームシャドウは陣営の綿密な打ち合わせによるファインプレーで運良く勝てました。今回は。。。まったく裏目に出るような気がして。。。

けど、能力的には「未勝利レベル」でとやかく言わず結果をだしてもらわないといけない馬なんです。そう信じています。

米血優勢の血統。
きっと福島のコースは合うと思います。
見せ場を。。。
いや、結果が欲しい!それくらい期待している子なんです。






<“勝手にお手馬”の出走>

  なし 

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  ザネクスト&シャドウ


  ドリームザネクスト
     
     土曜 東京1R 2歳未勝利(ダ8F・三浦)

  ドリームシャドウ
     
     日曜 福島6R 3歳上500万下(ダ1150m・丹内)




ドリームザネクスト

前走新馬戦は後藤、そして今回は三浦皇成、と、この馬に対しては勿体ない良い騎手を手配をしていただいている根本先生には感謝しています。

前走は初めての競馬ということもあり、出遅れ、頭を上げる、と何が何やらわからないまま競馬が終わってしまいました。

今回、1回使った分の上積みが調教にもしっかりと現れており、それなりに期待しております。




ドリームシャドウ

初勝利を挙げた同舞台での復帰となり、期待したいところですが、あの時は未勝利戦でペースも遅く4角まくりが叶いましたので勝てたと思います。このコースではあのような競馬ができないと勝ち負けできないとさえ思います。ですので、中山コースほど強気にはなれません。

「ここを叩いて中山で勝負!」

それにはちょっと復帰のタイミングが早かったかな?。
(また中途半端なレース使いにならなければ良いが・・・)




勝手にお手馬

アートオブウォー休養明け、さらに1ハロン短縮により追走が大変となり、中団やや後方の位置取りになるのではないでしょうか。本来はスッと2、3番手に付けて競馬をするのが理想のこの馬にとって、それだけが課題です。





<“勝手にお手馬”の出走>

 アートオブウォー(日曜 京都10R 西陣S)
          ⇒1F短い?Trio&Trif

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬 ドリームリフレクト


  ドリームリフレクト
     
    日曜 福島12R 蔵王特別(芝2600m)






ドリームリフレクト

ここ最近、愛馬の不甲斐ない競馬が続き、意気消沈しておりますが、今回は大丈夫でしょう!(・・・と思いたい)

骨折休養を挟んだこれまでの全成績は(1-3-1-0-0)、と、まだ底を見せていないリフレクト。特に2000m以上で距離が伸びれば伸びるほど安定しているのは、オースのスタミナとコマンダーインチーフの粘りの賜(たまもの)。特に、コマンダーインチーフの粘りは強く受け継いでいるので、逃げれば2枚腰3枚腰を使い、なかなか抜かせない。。。

今回は鞍上に、「逃げさせたら日本一!」の異名を取る中館騎手に決まりました。リフレクトの特徴を活かすには最高のパートナーではないでしょうか。

小回りで6回もコーナーを回るトリッキーなコース。そんなコースと13ハロンという長丁場ですが、スタミナ勝負なら負けません!気持ちよく逃げきって欲しい。(スタート後に控えるような事はしないで!)




菊花賞

ポルカマズルカのノリさん、思い切って逃げるんじゃないかな?
大きく引き離してユタカのリーチザクラウン。
縦長の展開で、前が残りそうな気がします。
 <穴→人気→その他>
の3連復で行こうと思います。





<“勝手にお手馬”の出走>

  なし 

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬 リーガル&ヘレネ


  サマーヘレネ
     
    土曜 東京2R 2歳未勝利(芝1400m)


  リーガルスキーム
     
    日曜 京都12R 3歳上1000万下(ダ1400m)





サマーヘレネ
前走の新馬戦は、とにかくレース中の物見が敗因で競馬というのを全く理解していない感じでした。それでも直線は1頭違う脚を使って勝ち馬から0.3差まで差を詰めたのですから、今回2走目ということで、スタート直後も集中して良い位置を取ることが出来れば楽しみです。

コースも中山から東京に変わり、当初来週のマイル戦を使う予定だったみたいですが、もしマイルならば「来ない!」ということで、既に諦めモードでした。『新馬を使って随所で良いところが見られたのに、一気に2ハロン延長したら馬が戸惑うではないか!それにデュランダル x (≒トワイニング)でマイルは直線タルくなるよ!』・・・というように。

なので、1ハロン延長の芝1400mならば、むしろ「歓迎!」の舞台設定であり、どちらかというと「急坂で上がりが掛かったところのキレ味勝負」が向いていそうな血統ですが、前走もわりと長く良い脚を使っていたので楽しみです。




リーガルスキーム
状態は申し分ないようですが、1000万クラスだとペースが落ちず、さらに京都コースだと前を捕まえきれないんですよねぇ。前々で競馬をしてもらいたいものです。中尾秀先生の強気コメントを信じたいですが、正直「勝ち負け」までは自信がないです。差はないんでしょうけど、どうも4着あたりのビミョーな結果になりそうな・・・。






<“勝手にお手馬”の出走>

  なし 

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

ドリームザネクスト&クラサヴィカ、W新馬デビュー


  ドリームザネクスト
     
     土曜 東京4R 2歳新馬(ダ1600m 後藤)


  クラサヴィカ
     
     日曜 京都4R 2歳新馬(ダ1400m 池添)





ドリームザネクスト

 5代母がNative Partner
 4代母がNative Partner

という、イーグルカフェとダンスインザダークの同ファミリー同士の配合でできた馬がドリームザネクストでありまして、この馬の検証は、「豆腐と味噌で仕上げた麻婆豆腐(原料は共に大豆で同じ)」 ― 「大豆ニックス論」 ― の検証でございます。

900万の募集価格馬で、育成時全く良い所を見いだせなかった本馬が、ここに来て少し馬が変わってきました。これもダンスインザダークの成長力でしょうか。

その持久力あるダンスインザダークの肌にパワーのイーグルカフェ、東京ダートマイルという今回の舞台はぴったりの印象。鞍上も後藤JKなので思い切った競馬をしてくれるでしょう。

バテず、それでいてなかなかの瞬発力を持っている本馬のゴール前の攻防をどうか温かく見守ってやってください。

(追記)
うわ~競馬ブックの評価、低っ!(汗)
ソコソコ走ると期待していたんですが、専門誌の評価は厳しい。
けど、やっぱりプロの目は正しいんでしょう。(涙)



クラサヴィカ

「このメンバー、凄くレベル高くない?」という面子が揃った感。中でも、フライトオブスワンなんかはノボジャックの下で、アフリートの肌にフレンチデピュティって、「いかにも!」って感じ。

そんな馬があちらこちらにいる新馬戦。「勝ち負け」なんて恐れ多くも言えないし、まずは掲示板、そして次走圧勝で、「やっぱりあの新馬戦ってレベル高かったんだわ」という青写真を描いています。

前の阪神開催でデビュー予定だったのですが、感冒の為、枠順決定前の出走取り消しとなった本馬。状態は申し分ないのでどうかご声援よろしくお願い致します。





<“勝手にお手馬”の出走>

  なし 

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬 リーガルスキーム


  リーガルスキーム
     
     日曜 阪神9R 新涼特別(3歳以上1000万下)




先日新馬デビュー予定だったクラサヴィカは残念でしたが、来週、サマーヘレネが中山で新馬デビューするようです。母がトワイニングと3/4同血の・・・あの牝馬です。

ドリームシャドウはついに中山に間に合わなかったあの新潟の1戦はなんだったんだ!?(頼むからちゃんと勝てるプランを立ててくれ



リーガルスキーム

適性を掴み切れていないドリームシャドウ陣営とは違って、この馬を良く知るスタッフがうまく得意の阪神ダート7ハロンの舞台に照準を定め、その通り出走が叶いました(感謝)。

形の上では昇級戦ですが、元々このクラスで好走実績があり、前走圧勝した同舞台とくれば人気するでしょう。また、その期待に応じられる状態にあるので楽しみです。

前走500万では力の違いで4角で捲り気味に進出、後続を突き放す展開が叶いましたが、角コーナーでの通過ラップも早くなり、前走のような楽な展開にはならないでしょう。ゆえに、「いかに馬混みをうまく捌けるか」がポイントになりそうです。恐がりゆえに逃げても良いと思うんですけどね。



勝手にお手馬

アイアンデュークが得意?の中山芝6ハロンの舞台に帰ってきました。これでダメなら見限ろうかな?という気持ちで臨みます。(3連単1着固定、保険なし)





<“勝手にお手馬”の出走>

 アイアンデューク(日曜 中山9R 勝浦特別)
          ⇒中山で復活!Trif

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬 クラサヴィカ


  クラサヴィカ
     
     月曜 阪神4R 2歳新馬戦(混)



クラサヴィカ

期待のクラサヴィカがいよいよデビューします。

大久保龍厩舎へ再入厩し、ゲート試験合格後も十二分に稽古を積まれ、よくヘコタレずに頑張ったと感心しています。スタートさえ決まれば結果は付いてくるのではないでしょうか。結構強気にその時を待ちたいと思います。

敵はクレイジードライブとダテノスイミー。“血統面からの怖さ”で挙げてみました。

前者はMalindi = Nasrullah (全妹兄クロス)の母の子で、父は阪神巧者グランドスラムの子Alke。「阪神ダート6ハロン」はやたら合いそうで怖いです。

後者は、「アジュディケーティングの肌」というだけで「怖い怖い」。しかし、ブライアンズタイムなので1ハロン短い印象も。




勝手にお手馬

ブライティアカフェが得意の中山に出走します。鞍上は岩田。

岩田ですよ!岩田。しかも“53kg”。これはもう勝ち負けでしょう。いくら私のバイオリズムが悪いとはいえ、岩田なんですから、岩田。

ここで勝って馬券も儲けて一気に好調期へ持ってきましょう!そして月曜のクラサヴィカへと繋ぎたいものです。






<“勝手にお手馬”の出走>

 ブライティアカフェ(土曜 中山12R・3歳上500万下)
          ⇒得意の中山!Trif&Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬 ピースエンブレム&ドリームリフレクト


  ピースエンブレム
     
     土曜 中山11R 紫苑S(秋華賞トライアル)


  ドリームリフレクト
     
     日曜 新潟10R 岩船特別
          



ピースエンブレム

秋華賞トライアルへの出走です。運良く2着以内に入線すれば、晴れて全姉が去年G1馬となった舞台に立てる権利を得る事ができます。

重賞で勝ち負けしていた馬や権利取りに必死な夏の上がり馬・・・そんな敵を相手に権利取りなどと簡単に口にできない立場ですが、「開幕週」「坂のあるコース」その舞台で「先行できる強み」を活かせられればひょっとして。。。と、ほんの少し期待してしまいます。



ドリームリフレクト

前走が10ヶ月の休養明け、それで見せ場十分の2着。それから中3週で特別戦に挑戦します。前走と同じコースで。

裏開催ということで9頭立てのレースとなり、強いのは2頭ほどと、特別レースのわりにメンバーは恵まれた感です。

しかし不安点を挙げれば、「使い込んだ荒れた馬場」と「少頭数による乱ペース」これらでしょうか。どうしても「先行早め抜け出し、そのまま押し切り」という脚質の為、外枠のキレ味鋭い差し馬にやられてしまいがちです。

「腹をくくってロングスパート」もしくは「大逃げ」これでも良いくらい。間違っても、「馬場の良い所を選んでキレ味勝負」などという過ちは犯さないようにしてもらいたいです。>木幡JK

中村先生の誕生日を祝うのはこの馬だ!


そうそう!
もっと不安な点は、出資者のバイオリズムが最悪な事。
極力馬券は買わないようにしますから、
どうかこの2頭に幸運をもたらしてください。




勝手にお手馬

アルティマトゥーレが、日曜阪神のメイン、セントウルS-GⅡに出走します。現スプリント界を代表する2頭が出走し、ほかも強者揃い。底を見せていない本馬がこれらの相手にどれだけやれるか?楽しみです。






<“勝手にお手馬”の出走>

 アルティマトゥーレ(日曜 阪神10R・セントウルS-GⅡ)
          ⇒挑戦!Trif&Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  なし  “勝手にお手馬”の出走も  なし


  今週の出資馬の出走はありません。



キャロット1歳募集馬の測尺が発表されました。

49.プンティラの08
馬体重:420.0kg・体高:155.0cm・胸囲:171.0cm・管囲:20.0cm

48.ブロードアピールの08
馬体重:401.0kg・体高:149.0cm・胸囲:168.5cm・管囲:18.8cm

ブロードアピール・・・小さいですねぇ。(汗)

父が父だし、ここ最近のノーザンファームの育成方針によるものと思いますが、それにしても小さい。ただ、小さいだけで切るのは危険なので、何かと悩ましい測尺発表、その前に投函して正解でした。




クラサヴィカ(キャロット・新馬)は、ゲート試験合格後順調に乗り込まれ、いよいよデビューの具体的な日程(21日の阪神競馬、2歳新馬・ダ1200m)が公表されました。

調教師からも『初戦から期待できるのではないでしょうか』というコメントを頂きましたので、楽しみにしています。



ドリームザネクスト(セゾン・新馬)は、「いきなり入厩」「いきなりゲート試験→1発合格」と、立て続けに驚かされています。

しかし、速いところはまだやってませんがこれまであまり景気の良いコメントが出ず、ちょっと能力的に不安になってきました。



ドリームリフレクトは、さすがに10ヶ月ぶりで2着、と好走した疲れが出ましたが、予定通り来週、好走と同じ舞台の新潟芝2200mの岩船特別に出走予定です。



ピースエンブレムも来週9/12(土)中山の秋華賞トライアル、紫苑Sへ出走を予定しております。抽選をうまく潜り込めれば、「先行粘り混み!」で楽しみです。



リーガルスキームは本日帰厩予定。得意の阪神開催に合わせてきました。予定は9/27日曜日の新涼特別。鞍上まで決まっております。(和田JK)



得意といえば、中山巧者のドリームシャドウはもうそろそろ帰ってこないとダメなんですがねぇ。。。






“勝手にお手馬”は、出走馬がおりません。
やはり馬券で儲けられない流れになっております。






<“勝手にお手馬”の出走>

 なし

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬 ピースエンブレム、岩田で始動!


  ピースエンブレム
     
     土曜 札幌10R 3歳上1000万下
          



ピースエンブレム
「牝馬同士であれば内容だけでなく、結果も出してほしいと思っています。」という小島先生のコメントからは、師の自信が強く表現されています。状態が余程良いのでしょう。

また、岩田JKが乗ってくれるのも心強いです。つい先日、全姉のブラックエンブレムが無念の引退となりましたが、その全姉をG1馬へと導いたのが彼、岩田JKなのです。

その岩田JK、先週初めてピースエンブレムに跨り稽古を付けてくれました。その時のコメントは―
『乗りやすいし、動きもいい、反応もしっかりしている』
― というものでした。

マリーアジュ、ロッソトウショウ、トーセンレジェンドにドリームプレイと、侮れない相手が多いですが、師のコメントを信じ、運良く結果が伴えば、去年全姉がG1ウイナーとなった同じ舞台に立てる見込みも出てきます。どうかご声援お願い致します。





勝手にお手馬

ブライティアカフェアイアンデュークが日曜日に出走しますが、共に「適距離!」で期待しています。

両馬とも前走が適距離でなかったため凡走しましたが、巻き返せると思います。(前走の凡走で人気が落ちれば良いのですが)






<“勝手にお手馬”の出走>

 ブライティアカフェ(日曜 新潟7R・3歳上500万下)
          ⇒巻き返す!Trif&Trio

 アイアンデューク(日曜 新潟10R・飯豊特別)
          ⇒適距離Trif&Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬 ドリームリフレクト10ヶ月ぶり


  ドリームリフレクト
     
     土曜 新潟7R 3歳上500万下
          



ドリームリフレクト
全治3ヶ月の骨折が復帰まで10ヶ月もかかってしまいました。

復帰戦の舞台は、古馬混合の500万下戦。当初、小倉の特別戦を予定していましたが、10頭立てもメンバーがやや揃った感でこちら(新潟)へ回りました。

相手は。。。抜けた馬はいないと思いますが、やはりコース実績、クラス実績のあるサブコンシャスでしょうか。ジャングルポケットらしく長くいい脚を使ってきそうで手強いです。

骨折明けなので、とにかく完走!無事!を願うばかりです。





ちょっと吉報
思わぬアクシデント!ゲートを出ない!!のクラサヴィカは、19日はゲート練習を行い、20日はゲート試験を受け、無事合格しました。

阪神の1週目か2週目のデビュー、9月12日の阪神競馬(2歳新馬・ダ1400m)もしくは9月21日の阪神競馬(2歳新馬・ダ1200m)に出走を予定しているらしいのですが、

『ええっ!?大久保龍先生、もしやワイルドラッシュだからダート、って決めつけてませんよね?芝7ハロンが良いと思うんですけどねぇ。。。』



札幌記念
JRAプレミアムなので、「えっ?この組み合わせでこんなにつくの!?」馬券を狙います。軸馬はアノ馬しかないですよね。


第1回レパードS
スーニはさんざん言っているように、この距離では買えません。こんな使い方をしていたらこの馬、本当に終わってしまいますよ。




<“勝手にお手馬”の出走>

 なし

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  なし  “勝手にお手馬”も出走馬なし


  今週の出資馬の出走はありません。



ドリームリフレクトピースエンブレムは、ともに来週の出走を予定しています。菊花賞の出走権利獲得に向けての復帰戦となる前者も楽しみですが、後者の「鞍上岩田」という発表に思わずにっこり。全姉ブラックエンブレムが無念の引退を表明した矢先、その姉をG1馬へと導いた名手が乗ってくれるのもなんだか感慨深いものが。29日(土)の3歳上1000万下(牝)、非常に楽しみです。


もう1つ、うれしいことが。
クラサヴィカが本日栗東トレセン入りするのです。

彼女にはゲート難という壁が大きく立ちはだかり、デビューが大幅に遅れてしまっています。しかし、繊細な牝馬なので、慎重に行わないと致命的なものに成りかねません。そこは、グリーンWでじっくりとやってくれましたので、今回の再入厩ではすんなり行ってくれるでしょう。うまくいけば阪神デビューか。



今週もまた、出資馬も、“勝手にお手馬”も出走しません。

新しい戦力をスカウトしないと退屈な週末が多くなるのですが、新馬勝ちをおさめ、かつ、“勝手にお手馬”の基準を少し上げましたので、既に新馬戦が始まっているのに“勝手にお手馬”が未だ1頭もいない。。。。と、いうような事態に陥っているのです。


なれど、いつもながら、
『馬券を買わずして競馬観戦はありえない』
ので、今からじっくりと勝負レースを吟味します。

結果は火曜日に。






<“勝手にお手馬”の出走>

 なし

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  なし  “勝手にお手馬”も出走馬なし


  今週の出資馬の出走はありません。



ドリームリフレクトピースエンブレムが帰ってきました!

前者はCVFでじっくり乗り込まれたので、早くも態勢が整いました。8月22日(土)の新潟7R(芝2200m)などは適した条件と思われ。

後者は直接札幌入りし、牝馬限定に拘るのであれば、29日(土)の3歳上1000万下(牝)での復帰が有力か。





今週は、出資馬も、“勝手にお手馬”も出走しない、異例の週となりました。なれど、馬券を買わずして競馬観戦はありえないので。。。


関屋記念memo

2005年勝ち馬、サイドワインダー
2006年3着馬、テレグノシス
2007年勝ち馬、カンパニー
そして去年3着馬のタマモサポート

これらが示す関屋記念のバイアスは
「グレインソヴリン系」


今年のメンバーを見渡すと。。。

(父グレイソヴリン系)
 バトルバニヤン

(母父グレイソヴリン系)
 カネトシツヨシオー
 キャプテントゥーレ
 キャプテンベガ
 ナイアガラ
 ヒカルオオゾラ
 ヤマニンエマイユ


この中から常識的に考えて「来ない」馬を除外し、
残りのメンバーを見渡せば。。。

 キャプテントゥーレ
 ヒカルオオゾラ

の2頭が抜きんでている気がしてならない。

この2頭を絡めた馬券をじ~っくり考えます。




<“勝手にお手馬”の出走>

 なし

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  ドリームシャドウ、新潟自信なし


  ドリームシャドウ
     
     日曜 新潟8R 3歳上500万下
          



ドリームシャドウ

7/29に美浦ポリトラックコースで追い、馬なりで5ハロン68秒1、ラスト1ハロン12.4秒の時計をマーク、メイプルストリート(古500万)馬ナリの内に先行し同入しています。

出走間隔の都合上出走が叶わず、その結果追い切りを多数こなせて良い状態で臨む事が出来ました。

しかし、新潟コースでは強気になれません。掲示板がやっとでしょう。厳しい評価ですが、気持ちは既に「中山での好勝負」を想定していますから、ここは調教代わりで良いと思うのです。だから下手に馬を消耗させて欲しくないというのが本音。



小倉記念

勢いあるテイエムアンコールか、条件合いそうなマイネレーツェルか。どちらを軸にするかはレースギリギリまで考えます。。。



“勝手にお手馬”memo

 ショウサンウルルは、ダート3戦3勝で勢いは◎(二重丸)ですが、さすがに古馬相手の準オープンでは厳しい競馬となるでしょう。恵まれた51kgのハンデをうまく活かし、展開の助けがあれば、ロールオブザダイス、クリールパッション、スマートサイクロンらを抑える事もできるかも!?

 アイアンデュークは、ノリちゃんが乗ってくれますが、正直1ハロン長い印象です。ベストは芝6ハロン。





<“勝手にお手馬”の出走>

 ショウサンウルル(土曜 札幌9R・報知杯大雪ハンデ)
          ⇒勝てば凄いTrif&Trio

 アイアンデューク(日曜 札幌11R・藻岩山特別)
          ⇒1ハロン長いTrio



テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  なし  “勝手にお手馬”は1頭が出走


  今週の出資馬の出走はありません。



ドリームシャドウは、なかなかの追い切りを見せたのですが、またもや今週は出走せず。

まぁ中山まで大分あるから良いのですが、使い減りするタイプなので、出走後チクチクし、休養に入る事を想定すれば、ここらで2走して短期放牧、そして中山に合わせて欲しいんですがねぇ。得意の中山開催まで休養が入り込むようなローテは最悪です。




“勝手にお手馬”は、グロッキーバルボア、のみが出走します。

初めての芝ですが、洋芝なので結構やれるかもしれません。中館JKなので、ポーンとうまくスタートを決めてくれれば、運良く馬券圏内も。しかし、まともに考えたら強気にはなれません。





<“勝手にお手馬”の出走>

 グロッキーバルボア(日曜 札幌8R・ニセコ特別)
          ⇒初芝もスタートを決めてTrio


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  なし  “勝手にお手馬”は1頭が出走(重賞に)


  今週の出資馬の出走はありません。



ドリームシャドウは今週に出走を予定していたのですが、出馬表に名前が無く、一瞬焦りました。どうやら本調子にないので来週以降に回すとのこと。しかし中山以外では掲示板がやっとでしょう。ならばじっくりやってもらっていいんですがねぇ。



“勝手にお手馬”は、アルティマトゥーレ、のみが出走します。

芝6F以下に関しては、まだ底を見せていない本馬。電撃の5F!しかも直線コースはやってみないとわからないですが、牝馬が強いレースと昇り馬的勢いに賭けたいと思います。(まぁ2週続けて良いことはないでしょうけど・・・)




<“勝手にお手馬”の出走>

 アルティマトゥーレ(日曜 新潟11R・アイビスSD-G3)
          ⇒未知の能力に賭けてTrif&Trio


テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント