引っ越しが落ちついたら帰ってきます


あーいそがしっ

落ち着いたらまた帰ってきます。
(というより、いまネットが使えない状況)
(早く開通工事をしてくれ~)
(その前に早くゆったり競馬を観たい。。。)


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

しばらくお暇を頂戴致します。また帰ってきます。

ピースエンブレム2
ピースエンブレム

一応は、予想通りの3頭の決着で的中ですけど、



中山7R2
中山7R1
中山7R


こういう負け方をするのは、まだまだだ、ということ。


なので、しばらく修行にでます
 
 #ちょっとブログの更新休みます

 #本当はちょっと多忙なんで更新できそうにないんです

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

先週の結果 ピースエンブレム3着


  ピースエンブレム
     
     土曜 阪神12R 4歳上1000万下

        1人気 ⇒  3着

「追い切りで動いていたし、好勝負を期待していました。道中のリズムはまずまずで勝負どころの手ごたえも悪くなかったのですが、追ってからの反応が案外でペースアップに戸惑っていました。調教師とも話をしたのですが、体調は悪くないのですが毛ヅヤがいまひとつでした。3歳の夏より馬は成長していますし、まだこれから良化の余地がありそうですね」(岩田騎手)

「普段から毛ヅヤがいい馬なのですが、今日はいつもより見栄えがしなかったですね。栗東滞在で精神面の負担があるでしょうし、実際に負荷の掛かる調教や移動してから雨が多かったこともその要因でしょう。もちろん無理はさせず使える状態での出走ですし、この苦しい時期を乗り越えてまた一段上のステージにステップアップさせたいですね。このあとはレース後の状態を確認し、問題がなければ中1週での競馬を考えています」(小島茂師)





キレ味で敵わない血統ということは岩田は理解していたと思ったのに、直線、貯めに貯めてましたねぇ。(ちょっと不満)

その時、その時には機転をきかし、ファインプレーをする岩田だけど、予習を怠るというか、その馬の特性を掴むのはどうなのかなぁ?SS系のような器用な馬なら思い通り操れるだろうけど、ピースはSSの血は入ってないので(愚痴)
 
これで騎乗機会2回とも1人気を裏切って3着だった岩田。手が合わないとしか考えられない。姉ちゃん(ブラックエンブレム)を秋華賞馬に導いたときのような乗り方こそがウォーエンブレム産駒に適した乗り方と思うんだけど、なんで同じようにやってくれないのかなぁ?(さらに愚痴)

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  ピースエンブレム


  ピースエンブレム
     
     土曜 阪神12R 4歳上1000万下

  





ピースエンブレム

さて栗東留学の成果が出るでしょうか?
追い切りは、珍しい“ぼく馬A評価”。
力は出せる状態にあります。

相手はパーフェクトランとオーゴンシャトルの2頭でしょう。

前者は疲労が残るタイプなのか?続けて好走しないタイプのよう。ひょっとしたらテディ系という事で展開面での注文があるのかも。そういう意味でも後者のほうが手強い気がします。

理想は逃げて自分で競馬を作って欲しいなぁ。

牡馬相手でも「先行粘りこみ」の血の特性を活かせば単に来てもおかしくない、と強気に予想。

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

昨日の続きですが。。。

ちなみに、わがリーガルスキームの母ミントエンジェルにバゴを付けたらこうなりますよ。


バゴ × ミントエンジェル(←クリックで血統表)


マルセル・ブサックもビックリの

Coup de Genie = Machiavellian(全きょうだいクロス) 3 x 2!

これは繁殖向きですね

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

オウケンサクラのオークス適性

「キレ」よりも「粘り」が信条のオウケンサクラは、前が止まらない馬場を武器に桜花賞を2着しました。

注目すべきは「父バゴ」であり、―

『今どきレッドゴッドの系統が本邦で栄えるとは思えず、
 しょせんはSS牝馬の飽和に対する対策の為の導入か?』

が正直な感想ですが、しかし、バゴはナタルマ~クードフォリーの牝系なので、確かに「救世主」になる可能性は十分ありうる。(・・・と書いてもオウケンサクラの走りを見ての後出し論ですけど;)

「クードフォリーといえばマキャヴェリアンであり、フィフティーワナー!」と書けばえびさんは乗っかかってくれるかな(笑)



で、オウケンサクラの話に戻すと、

「オウケンサクラは母父リアルシャダイだからオークス向きでしょ!」

と言われそうですけど、そもそもバゴは「父として」は、「レッドゴッド系スピード」を表現するサイアーと思ってますし(ただし牝系に入ったら別物)、オウケンサクラの母ランフォザドリームはスルーザドラゴン的な「仕上がりの早さ」で4歳秋までの血統でしたし、またその仔フィーユドゥレーヴも例外なく早熟傾向でした。むしろ祖母ミルフォードスルーの影響が大きいと思う、そんなオウケンサクラなので、「リアルシャダイの肌だから」とは単に思えないんですよねぇ。


しかし、「スルーザドラゴン的な完成度の高さでオークスも!」という見方もありますが、その場合、やはりSS系に向かない馬場orラップとなると思うので、相手は・・・わかりやすいですね。


個人的には、アプリコットフィズとSS系の巻き返しを狙ってますけどね。

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

負けたけど楽しかった競馬予想

『タキオンか?シンボリクリスエスか?』

で悩んでたら、直前の参考レースでタニギム2頭が好走し、

『よし!ロベルト(シンボリクリスエス)で行こう!!』

・・・ということで、ラドラーダを軸に。
母がスピード馬だったので、真の適性も徐々に母似にシフトしていくだろうと思っているし、マイルは多少我慢して競馬してたのに比べ、千四は最もこの馬に合っていると思ったから。

結果は、
「タキオンの方だったorz」
。。。という阪神牝馬Sでした。



桜花賞の本命は、例年の傾向にある「外枠&SS系」しか考えられませんでした。シンメイフジかアニメイトバイオかで悩んだのでした。

前者はシンコウラブリイの「マイラー」を意識しつつも、フジキセキ x ティンバーという「マイルはちょっと長くない?」という懸念が大きく、実際、岩田も血を意識してか、後ろからタメて終いに賭けるという「距離を持たせる」かのような乗り方。

後者は母がキャロット所属だったし、「母は9Fで勝ったけど恐らく7Fベストという血だし、この馬も叔父のエースインザレース的なイメージがより強いので、オークスよりは桜花賞だな。けど平坦の方が本当はいいと思うけど・・」という考えでこちらも期待しましたが、結果は「???」という結果に。

「母父フレンチデピュティのキレ」+ウチパクで、また、終いにかけた岩田の好騎乗で、大外をこの2頭が他の馬をまとめて面倒をみるような、そんな妄想をしていたのですけど。。。

ダメでした。


けど、久々に『予想した』という充実感。
これですね、これ。
機械的に買っていた最近は「これ」がなかった。

「予想」
どんな推理小説よりも楽しく、また難しい。
「これ」ですよ「これ」。



追伸、
覚悟していたとはいえ、“勝手にお手馬”を機械的に買わなくなった途端にチャーミングオーラが5人気で快勝!こういう事ってホントよくあります(涙)

テーマ : 競馬の予想結果
ジャンル : ギャンブル

先週の結果 ドリームシャドウ 9着


  ドリームシャドウ
     
     土曜 中山12R 4歳1000万下上

        12人気 ⇒  9着
  





ドリームシャドウ

まず、着順はともかく前走に続いて「勝ち馬から着差を1秒以内」をクリアしてくれたことに満足。ようやくこのクラスにも慣れてきたという証。

ただ、『馬券圏内に絡むにはもう少し時間が掛かるなぁ』と思ったのは、ここ最近の中山ダート1200mにおいて「フォーティナイナー系のバイアス」となっていたのにもかかわらず掲示板にも載らなかったため、です。こういう“追い風”となる要素を活かせられないのは力不足か騎手が下手かどちらか。事実、昨日も一昨日も、当レースでも中山ダート1200mにおいて「フォーティナイナー系」か「母父フォーティナイナー」の好走が目立った。

あと5走くらい消化すれば掲示板でも安定するようになると予想しています。


テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  ドリームシャドウ


  ドリームシャドウ
     
     土曜 中山12R 4歳1000万下上

  





ドリームシャドウ

前走、昇級後初めて「勝ち馬から着差を1秒以内」という好走を見せてくれましたが、展開がハマった感もあり、今回も同様の期待をするのは酷というもの。

ただ、具合は良さそうで、得意の中山ということもあり、少しは期待したい。力の要す馬場で前有利となる本来の競馬に対し、どこまで詰め寄れるか、欲を言えば「勝ち馬から1秒以内」を今回も叶えてくれるならばこれは「現クラスにメドが立った」と言えよう。



さぁ、今週はアレンジした予想法を試してみます。
まだバックテストを消化して本番に臨みたかったですが、ちょっと手応えを感じていますので試してみます。完成型は「3連単」ですけど、今回は「軸馬選定の補正」にポイントを置いて臨みたいので、「馬単」で行きます。

なお、“勝手にお手馬”は、自信のある、可能性のある馬のみ買うことにしました。(今までは機械的に買っていました)

したがいまして、<“勝手にお手馬”の出走>という表記ではなく、<◎今週の狙い馬◎>という表記にします。

いや、もとい!
アレンジした予想法は直前まで軸馬を絞れないので、すみません、これからの(金)の記事は、出資馬の出走案内と雑談でお送りする事になります。

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

予想法をアレンジ中・・・

あーだ、こーだ、予想法を考えています。

過去に成功した予想法と現在の予想法をミックスさせ、
バックテストを重ねてアレンジ中。

土日に間に合うかどうか・・・

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

馬券の買い方を考える②

負ける→弱気になる→弱気な予想になる→負ける・・・



「今の確立した予想方法は崩さない」

をいつの間にか崩していた自分。



『基本的な予想方法は変えないんだから、新たな事を試してもいいんじゃない?』

そういう結論に達しました。

そうですよね、何も出目とかケントク買いに一変するわけでないし、これまで培ってきた予想方法の基本はそのままなんだから。


何より、
「これがベストの予想方法」
と勘違いしてた自分を恥じるべきで。


だって、笠先生のようなプロフェショナルでも「予想法がなかなか完成しない」と日々悩んでらっしゃる。

「これがベスト」
と勘違いしてた自分は思い上がりも甚だしい。

そう考えると肩の力が抜けた。

ありがとうございます、笠先生。


さぁ、新たな試みでJRAから回収するぞ!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

馬券の買い方を考える

ダメです。
全然当たりません。

いつか。。。いつか。。。
とうとう3ヶ月が過ぎてしまいました。

今のスタイルを貫いて“その時”を待ちたい。
けど、もう限界。

出資馬は走らないわ、馬券は当たらないわでは、
精神衛生上宜しくない。


3連単、3連復中心で買ってましたが、
いつの間にか3連復中心になってしまっている!

気がつかなかった!
いつの間にか超弱気になってたやん!!

そら当たらんわ。

当たるときは、潔く負け、
全部引っかかるような網の仕掛けはしないもの。

それをいつの間に、
一本釣りスタイルから地引き網スタイルにしていたんだ!?


けど、当てたい。。。


1/400口のキャロットで沢山馬を買って重賞馬を拾うか、
1/40口の社台で3勝レベルの馬狙いで少数持つか。

実は同じなんですよね!

馬券スタイルは、前者キャロットスタイルだけど、
社台スタイルで行こうかな?

だって同じなんだもん。


確率の悪い3連単多点張り
  or
確率の高い馬連を厚めで3点買い


重賞 ≒ 10万馬券
 # 所詮は100円の豆馬券


ほなら、1万馬券の馬連を1000円で狙おうか。


いや、

キャロットでも社台でも当たりを掴むのは難しい。


3連単も馬連も当てるのは難しい。。。


困ったなぁ。


けど、

『今度の土曜日はこれで行こう!』

バックテストを重ねるの、結構楽しい♪



老舗は味を変えてはいけない。

けど、

新たな事をしないと店はもたない。


よし!
味を変えずに新たな事をするぞ!!

(乞うご期待)

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

先週の結果  Dザネクスト7着・リーガルスキーム15着


  ドリームザネクスト
     
     土曜 中山6R 3歳500万下

        9人気 ⇒  7着


  リーガルスキーム
     
     日曜 阪神11R 千種川特別

        4人気 ⇒  15着


  




ドリームザネクスト

今回は無理に行かせず2,3番手で我慢をさせました。直線内を付いて伸びてくるかと思ったのですが、ジリジリしか伸びず明らかに他の馬との脚色が異なっていました。

ゲート練習のみで追い切りらしい追い切りをしてなかったのを敗因にあげたくありません。正直このクラスで勝ち負けできるようになるまでは時間が掛かることでしょう。

勝った条件がダート1400mなんだから、ダート1400m、なければ1200mに使って欲しいのですよね。「スタミナ=距離が伸びて良い」が必ずしもあっているわけでなく、短距離における速い流れに対し、バテない一定のペースを持続できるのもまた「スタミナ」なんですから!




リーガルスキーム

全然ダメでした。
これで芝2戦して2戦ともしんがり負け。
もう2度と芝は使わないでしょう。
(ある意味スッキリ)

ダートで展開の助けを見方に着を繰り返すか、障害に転向するか、中尾先生にお任せします。






<“勝手にお手馬”の出走>

 バブルウイズアラン(日曜 中山10R 春風S)
         7人気 ⇒ 13着
            # ダートはNGTrio

 フィフスペトル(日曜 中山1071R ダービー卿CT-GⅢ)
         2人気 ⇒ 4着
            # 外枠の分?Trif&Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

今週の出走馬  Dザネクスト・リーガルスキーム


  ドリームザネクスト
     
     土曜 中山6R 3歳500万下

  リーガルスキーム
     
     日曜 阪神11R 千種川特別

  




ドリームザネクスト

直前の追い切りは相変わらず良い動きで力を出せそうですが、「マイルは長い印象」と言ってきたのに今回は更に1ハロン延長。この馬は祖父ガルチのスピードを引き継ぎ、ダンスインザダークの粘りでもってバテないのが強み。決して距離延長がプラスに出るとは思えない。。。よってメンバー手薄も馬券は“見”で密かに応援する形になります。



リーガルスキーム

NHKマイルC以来の芝です。
本当は中京開催中に、バクシンオー産駒にとって最適の番組、「中京芝1200m」に使って腕試しをして欲しかったのですが、まぁ阪神の芝1400mも非根幹で持続スピードタイプの本馬にはピッタリでしょう。先行してどれだけ前で粘れるか?が一つのキーポイントです。こちらは可能性にかけて馬券を買います。






<“勝手にお手馬”の出走>

 バブルウイズアラン(日曜 中山10R 春風S)
          ⇒初ダートどうか?Trio

 フィフスペトル(日曜 中山1071R ダービー卿CT-GⅢ)
          ⇒キャロ丼を狙う!Trif&Trio

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

ダービー卿CTはキャロ2頭でいいんでないかい?

ダービー卿CT

マイル安定の
フィフスペトルとトライアンフマーチ

キャロ2頭軸で買うつもり。


両頭そこそこ人気すると思うけど、危険要素は考えられないし、
信用したいですね。

いいなぁ。
こんな馬持ちたいなぁ。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント