今週の“勝手にお手馬”


**** 4月30日(土) ****

京都9R あやめ賞(3歳500万)
トーシンイーグル 3歳牡馬 (勝手にお手馬)
3着狙いで。



東京10R 立夏S(4歳上1600万)
オオトリオウジャ 5歳牡馬 (勝手にお手馬)
東京のダ1400mは実績無く。
それでも買わなきゃならないのは来たら悔しいから;





**** 5月1日(日) ****

京都10R 錦S(4歳上1600万・ハ)
バブルウイズアラン 7歳牡馬 (勝手にお手馬)
3着狙いで。




WIN5への想い


割と堅く決まった“WIN5”。
それでも80万台。
ハッキリ言って美味しい配当だったと思う。
今後傾向などが出てきて的中者が多数になれば、
あの人気サイドの結果ならば恐らく10万台くらい?と思う。
そう思えば取っておきたかった。。。

この1週間凄く勉強しました。
「いつか取ってやろう」
という意気込みで。

ただ長い目でやっていかなければ結果は出ない思う。
その為には
・資金を抑えめに(点数を絞って)
・2億を狙うのではなく、100万を狙う
こういうスタイルで行きたい。
「1年に1回当たればいいや!」
の気持ちで。

「3連単をメインにWIN5を継続的に」
なかなか馬券が面白くなってきた。



ミラクルカクテル。。。
裂蹄ですってorz
期待しているんだけどなぁ。。。

もうすぐ
“ジャンパー”リーガルスキーム
に会えます。
出資当初より
「ジャンパーとしての資質、ジャンパー血統」
を重視していたこの馬だけに楽しみです♪



「WIN5」
に話を戻すと、
JRAはうまくやりおったなぁ。。。という感想。

もし初日の初回第1ラウンドから大穴だったら、
それで大多数の人はThe End。
「こんなん当たるかい!」
夢を見て買った馬券が第5ラウンドを待たずして、
初回であっけなくThe Endならばファンは離れるでしょう。

それを本命サイドでドキドキさせて、
最終ラウンドまで皆にチャンスを与える
JRAうまい、うますぎる!
まるでキャロットの営業マンが携わっているよう(笑い)

しかし!
今回は。。。
いきなり第1ラウンドで大穴が来て、
WIN5の怖さを皆が痛感する事でしょう。
そして、JRAの今回の狙いとは。。。
「3000万超えのJRA史上最高額の高配当で夢を演出」
これです、これ。
「オレもいつかあんな馬券を当てたいなぁ」
これがJRAの狙いです。

だから、今回は当たりません。
当てようがない馬券になると思います。
だから少額で“外しに”いきます

「そんなのJRAが操作できたら八百長やん!」
いいえ、ハンデキャッパーの“微妙なさじ加減”で
“合法的八百長”は可能です。(ハンデレースがあれば)

この話題にオチはないですけど、
まぁいつかこの場で
「当たりました!税金どないしよ;」
というのを書きたいなぁ。。。と。
では、GOOD LUCK!

初めての「WIN5」

初めてのWIN5その1

京都10R → ⑮(1人気)
東京10R → ④(3人気)
新潟11R → ⑭(3人気)
京都11R → ⑬(3人気)(※2着馬②)
東京11R → ⑫(4人気)


的中馬番  15-4-14-13-12
払戻金  810,280円
的中票数 663票

惜しい!!

京都11Rの2着馬も指名していただけに!!!
皮肉にもキャロット馬とは。。。(おめでとうございます)

出資馬&“勝手にお手馬”の結果

**** 4月23日(土) ****

東京6R 3歳未勝利 (芝1600m)
ミラクルカクテル 3歳牝馬(出資馬)
   ― 13着(9人気) ―
マイナス14kgってオイオイ、何のための長期休養だったのか!?無理してここ使ってまた放牧ですか?よくわからん。新馬戦は重馬場、今回は力の要す稍重、そのへんも敗因として挙げておきます;(。。。けどちょっと情けない結果)


新潟11R 福島牝馬S-GⅢ (芝1800m)
ディアアレトゥーサ 4歳牝馬(勝手にお手馬)
   ― 8着(2人気) ―
こんなに負ける馬ではない。鞍上と手が合わなかったのかな?




**** 4月24日(日) ****

京都10R 橘S (芝1400m)
ワイズリー 3歳騸馬(勝手にお手馬)
   ― 10着(10人気) ―
出遅れでThe End


東京11R 皐月賞-GⅠ (芝2000m)
トーセンラー 3歳牡馬
   ― 7着(5人気) ―
ダービーでお願いしますm(_ _)m

今週の出資馬&“勝手にお手馬”

**** 4月23日(土) ****

東京6R 3歳未勝利 (芝1600m)
ミラクルカクテル 3歳牝馬(出資馬)
勝ってから言うのも嫌なので今から言っておきます、ワタクシ、この馬に凄く期待しています。所有馬のディープ牝駒2騎と同じくらい、いや、それ以上?デビュー戦は6着でしたが、まだまだ競馬をできるような状態でデビューした訳ではないという経緯、それでも好内容でしたので、きっとこの休養期間で馬は激変している気がしていてなりません。その分の期待かも?血統的な魅力、エルコン&フジキセキといったフィリーサイヤーを累代配合された肌にタニギムですよ!ホレボレします。馬体減で調整失敗?の感も否定できませんがここは馬券の買い頃です。勝負!


新潟11R 福島牝馬S-GⅢ (芝1800m)
ディアアレトゥーサ 4歳牝馬(勝手にお手馬)
実績上位、ここ勝負!




**** 4月24日(日) ****

京都10R 橘S (芝1400m)
ワイズリー 3歳騸馬(勝手にお手馬)
距離短縮で巻き返す!


東京11R 皐月賞-GⅠ (芝2000m)
トーセンラー 3歳牡馬
きさらぎ賞→ダービーで狙いたい馬。なのでここでも3着はあると予想。

出資馬の結果&馬券結果

**** 16日土曜日 ****

阪神6R 3歳未勝利(芝1400m)
ペルレンケッテ 3歳牝馬(出資馬)
    ― 2着 (2人気) ―
 変速開催で最終週、そんな馬場状態で1分21秒台前半という時計は速いです。勝ち馬との差は縮まらず2馬身半つきましたが、3着馬とは5馬身離したように力は示せました。ちなみに勝ち馬のタイムは、同日同コースで行われた古馬1000万クラスの勝ち時計を上回っていました。以上のように今日は相手が強すぎました。
ペルレンケッテ5720
 3連単 14→5→1  5720円



阪神9R はなみずき賞 (芝1800m)
トーシンイーグル 3歳牡馬(“勝手にお手馬”)
    ― 6着 (15人気) ―
勝ち馬から0.2差の6着!15人気ですよ!!大外からグイグイ伸びてきた時は手に汗を握りました;やはり力はあります!








***** 17日日曜日 ****

阪神8R 4歳上500万下 (芝1600m)
タガノパルムドール 4歳牝馬 (“勝手にお手馬”)
    ― 15着 (13人気) ―
 展開の助けが必要なのかぁ。。。
 うーん。。。厳しいなぁ。。。



小倉9R 4歳上500万下 (ダ1700m)
ドリームザネクスト 4歳牡馬 (元出資馬)
    ― 3着 (3人気) ―
 1,2着には大きく離されましたけど、頑張っていますね。次は東京でしょうか?東京では小倉のような競馬ができないだけに、新潟の方がまだマシな気がするんですけどねぇ。。。

出資馬の出走&今週の勝負馬

**** 16日土曜日 ****

阪神6R 3歳未勝利(芝1400m)
ペルレンケッテ 3歳牝馬(出資馬)
 藤田JKの進言で1ハロン短縮の1400mに挑みます。音無先生は「1400mの馬にしたくない。せめてマイルはこなせるような馬であって欲しい」という願いからか?あまり乗り気ではありませんでした。裏を返せば、「この気性だから距離短縮は間違いないので自信はある。だけど将来を考えると」とも取れます。とにかく勝たないと次には進めませんからね。
 この「1400m」というのは良いです。器用さは必要なく「スピードの持続性」を必要とする距離なので。音無先生はその辺りを懸念したんでしょう。単に勝つだけではなく育てたいというか。。。
 この「スピードの持続性」を必要とする芝1400mはナスルーラの血を持っている馬がよく台頭します。そういう意味ではサクラバクシンオー産駒のリーサムハーツが最大の敵になるでしょう。そうそうこの馬の前走、同じサクラバクシンオー産駒のスピログラフ(心の愛馬)が3着に入って3万馬券を頂戴した、そのときの2着馬でした。
 我が馬も牝系からアシストされる独血の重厚な血、またそれがハンプトン系の凝縮のような血統なので「スピードの持続性」には十分対応できます。期待!



阪神9R はなみずき賞 (芝1800m)
トーシンイーグル 3歳牡馬(“勝手にお手馬”)
人気薄と思いますけど、オープンで強い馬相手でも差のない競馬をしたように、この馬、まだ底を見せてないと思うのです。新馬勝ちした歳の2着3着馬はすぐ後に勝ち上がりましたし、力はあるんです!








***** 17日日曜日 ****

阪神8R 4歳上500万下 (芝1600m)
タガノパルムドール 4歳牝馬 (“勝手にお手馬”)
 前走3着したけど阪神のマイルはどうかなぁ???ちょっと自信ないけど「ひょっとして本格化なら」というのならこのクラスは能力で突破できる器とスカウトしました。高配当期待!



小倉9R 4歳上500万下 (ダ1700m)
ドリームザネクスト 4歳牡馬 (元出資馬)
 疲れ心配も完全にこのクラスに目処は立った!ズバリ勝ち負け!も配当は安いだろうなぁ。。。

お宝ゲット♪

ん!?

何かキャロットから届いたぞ!

NEC_0168.jpg


も・もしや!?

やっぱり!!

NEC_0169.jpg

しっかりお日さまの消毒をして(笑)



これで2つめのお宝ゲットとなりました♪

NEC_0170.jpg

右、エンシェントヒル、2006ファイナルS勝利時ゼッケン
左、ピースエンブレム、2010舞浜特別勝利時ゼッケン

もとい!ディープインパクトの仔はスゴイ!

「ディープインパクトの仔は物足りない」

。。。と書いた矢先に、
とても強~い勝ち方でクラシックを勝ってしまいました^^;


とはいえ、
⑧マルセリーナは何となく来そうな感じはしてたので・・・

桜花賞3
桜花賞4


だけど、
ディープの仔だけに2or3着?
という買い方が本線でした。

桜花賞1
桜花賞2


⑰トレンドハンター
は買っていないので何れも不的中ですけど

どうも、マンハッタンカフェ x ブライアンズタイム という配合が好きになれないんですよ。

ディープインパクト1stクロップに思うこと

ディープインパクトのファーストクロップを2頭出資したから余計に思うこと。

「正直物足りないな」

思ったほどキレないから勝ちきれない。
ただ勝負根性はあるから相手なりに食らいつく。
だけど勝ちきれるほどの決定力がない。
だから2着3着がやたら多い。

だけど初年度産駒で全てを語るのもどうかと。
特にSS系、いや、社台グループによる育成は2年目でガラリと変わる。産駒の特徴をいち早く掴み、育成方法の修正をしてくるからだ。なのでセカンドクロップからガラッと変わるパターンが多い。種牡馬としての活力も初年度より2年目、というのがあるかもしれないが。


アグネスタキオンやネオユニヴァースの仔はとてつもなく強い仔を出したが、ディープインパクトの仔もこの先出してくるだろうか?SSが初年度からフジキセキをはじめ、いきなりクラシック馬を出し、ネオユニヴァースは初年度からロジユニヴァースというダービー馬を、そのような大物がディープインパクトに未だ出てこないから余計物足りないのかも?(まだクラシックは始まっていないが)

ひょっとしたら2年目にダイワスカーレットというとてつもない名牝を出した“アグネスタキオンパターン”なのかも??という期待をして見守りたい。

それにしても、アグネスタキオンの早逝は惜しい。。。
SS最高傑作ではないか!?
あの産駒に伝わるキレ味は驚異。
あの筋力だから骨や腱がついて行かないのも納得。
そんなアグネスタキオン産駒を
「いつかヒトクチ持ちたい」
という念願が叶ったのは良かった。
>マスカレイド(アグネスタキオン x Alzao)
この馬かなりの可能性を秘めている、と、血統面からの自信を持っている。無事にデビューができれば、という条件付きだけど。。。

ネオユニヴァースの産駒にもいつか出資したい。
皐月賞を狙える母との配合馬を。

アグネスタキオンの仔も、ネオユニヴァースの仔も、競馬が上手な仔が多い。
そう考えると、ディープインパクトの仔は不器用な仔が多いなぁ。
「物足りない」

アプリコーゼの叔父ダークシャドウ

ダークシャドウか!!

「4歳馬」
というので注目して、

「アプリコーゼ(マチカネハナサソウ09)の叔父」
という血統も気になって、

けど、

「1000万下勝った馬にはさすがに家賃が高すぎるやろ」

で、消してしまった。そんな産経大阪杯-GⅢ(涙)




アプリコーゼ(マチカネハナサソウ09)は、
密かに注目しています。

ヒトクチ熱は上がってこないけど、
「もしもう1頭出資するならこの馬!」
とかなり積極的に様子見しています。

シンボリクリスエス×スペシャルウィーク
なので、叔父のように芝2000m前後で走る可能性もある血統だけど、「グリーンデザートと全きょうだい」の3代母にPrivate Accountという祖母、そしてスペにシンクリを重ねて重厚になったので、これはダート血統になってしまう運命なのか。西園厩舎なのでそれもヨシなのだが。。。

結果

ブロードピーク 3歳牝馬
 父 ディープインパクト 
 母 ブロードアピール
  母父 Broad Brush

4月2日(土) 小倉1R 3歳未勝利(牝・D1700m・藤岡康)

  ― 3着(5人気) ―

>人気が落ちるようならば
>美味しい馬券も期待できる?

そのとおりになりました♪
ブロードピーク25880
   3連単 9-6-13  25,880円

4角直線では抜群の手応え。
ダート適性ありますね。
最後は止まってしまいましたけど、D1400m>D1200mで強い競馬が見られるのではないでしょうか?





サクラバクシンオー x ローカス
は出資を迷っていて、結局断念した経緯があります。しかし馬券はきっちり買いました。思いどおりの良い馬です。
いかにも初戦、という走りで道中置いて行かれましたが、直線の脚は見せ場十分!
既走馬相手によくがんばりました。
8人気3着はこれまた美味しい3万馬券になりました♪

スピログラフ31490
   3連単 6-2-5  31,490円





ディアアレトゥーサ 4歳牝馬
は残念な結果でしたけど、

ディアアレトゥーサ 4歳牝馬
 父 トーセンダンス
 母 ディアウインク
  母父 タイトスポット

4月2日(土) 阪神12R 中山牝馬S-GⅢ(芝1800m・内田)

  ― 4着(9人気) ―

またいつか美味しい馬券を運んできてくれるでしょう!





馬券、
絶好調みたいです

ブロードピーク、初ダートで一変!?

ブロードピーク 3歳牝馬
 父 ディープインパクト 
 母 ブロードアピール
  母父 Broad Brush

4月2日(土) 小倉1R 3歳未勝利(牝・D1700m・藤岡康)

「(ダート)1400mを得意とするものは1700mも得意とする」
このような持論を持っているので、
「母の父がブロードブラッシュなのでもしダートに適性があるとしたらこの馬はダート1400mを得意とするだろう」
という本馬には楽しみな1戦となった。
「ダート変わり緒戦」「前走大敗」
これらで人気が落ちるようならば美味しい馬券も期待できる?




ディアアレトゥーサ 4歳牝馬
 父 トーセンダンス
 母 ディアウインク
  母父 タイトスポット

4月2日(土) 阪神12R 中山牝馬S-GⅢ(芝1800m・内田)

His Majesty 2 x 4 のドきついインブリードで器用さに欠ける分非根幹距離の舞台はプラス材料。またどんな相手でも食らいつくのもこのインブリードの特徴。引き続き「GⅠ馬の妹&重賞馬」となって箔を付けたいところ。







そうそう、
先週の“お手馬馬券”一応貼っておきます。
(コティリオン、2着)

毎日杯
   3連単 6-3-14 10,510円
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント