今週の勝負馬券

そろそろ大きいのを当てたい。。。

元出資馬と出資をギリギリまで検討した、
いずれも“心の愛馬”の2頭に頑張って貰おう。

********************************


   ― 土曜日 ―

小倉3R 3歳未勝利 (芝1800m)

▲ スピログラフ 3歳牡馬

バクシンオー x トニービン x SS だからマイルまではOKも、この距離イチモツの不安が。それに2走目で前走より間隔が空いているだけに「若さ」が出ないかも心配。潜在能力に期待したい。



********************************



   ― 日曜日 ―

小倉8R 3歳上500万下 (ダ1700m)

◎ ドリームザネクスト 4歳牡馬

元出資馬。とてもよく頑張っている。ここはメンバーに恵まれたのできっちり勝っておきたい。ただ、展開に左右されるので、思わぬ伏兵の前残りというのも想定して。叩いて動きは良くなっている。






今日の勝負馬券

今日は新馬戦の3レースが勝負馬券対象レース。

まずは、


********************************


札幌5R メイクデビュー札幌 (新馬・牝・芝1500m)

▲ ダブルプライム 2歳牝馬

この父と母父で連想するのは「ダート」だが、母系の累代配合により「芝向きジェイド」と化した。本馬は芝で軽快な動きを披露する。


********************************


小倉5R メイクデビュー小倉(新馬・牝・芝1200m)

◎ ツーオブアス

カロ的スピードのチチカステナンゴ、8~10fのラストタイクーンの仔Ezzoud、マイル~スプリンター的スピードのSharpen Up。。。といった「スピード」を累代配合。本馬も例外なくスプリンターだろう。


********************************


新潟5R メイクデビュー新潟(新馬・芝1800m)

▲ダイシンキャンディ

牝系より「万能」を受け継ぎ、マイルから長距離まで幅広く対応し重馬場ダートでも走れるオールマイティーな競走馬。


********************************

今日の◎



キャロット&シルクの募集馬ラインナップも発表されたし、
馬券で儲けさせてもらいましょうか。


さ~て、今日は何を買おうかな?


新潟10R阿賀野川特別(1000万・ハンデ)2200m芝

◎ ③ トウシンイーグル


これで行こうかな。

「将来的には母父シアトルスルーの“ガーッ”を考慮し、距離はマイル~9ハロンでこそ最大のパフォーマンスを発揮できるのではないだろうか」

これが本馬の新馬勝ちの歳の血統分析。
その8ハロンで初勝利、9ハロンで前走の2勝目をあげたわけだけど、今回は11ハロン。ちょっと不安もあるけど、12ハロンでの連対実績もあるからね。このクラスだったら何とかごまかしが効かないかな?という◎。


ノーザン~キャロライン&白老~シルクラインで夢を叶える


ノーザンファーム → キャロット

社台コーポレーション白老ファーム → シルク


どちらも溢れた馬ばかりのラインナップだろうけど、
「上質のアウトレット」と考えればこの先も楽しみ♪
(キャロとシルクは非常に似た立ち位置)



過去のシルクはさておき、
改革も着々と進んで、良いクラブになると確信?してます。
(キャロとシルクは非常に似た立ち位置)



「母父ファルブラヴ」

将来的に、これを機械的に買おうと目論んでいるので、
キャロ&シルクの2枚態勢は理想的?


ちょっとヒトクチが面白くなってきたかも♪

ミラクルカクテル、惨敗orz


 ― 8月14日(日) ―

▲ ミラクルカクテル (3牝・キャロット)

 新潟2R 3歳未勝利 (芝1400 平野51kg)

  ― 14着(12人気)―

 
期待していた馬だったんですけどね、(勝ち上がるのは)難しいですね。

飼い葉をしっかり食べてそれが吸収して、もう少し攻めもきっちり消化できれば違ってくるんでしょうけど、もうそのような時間はありません。残念ですけど、気持ち的には既に“白旗状態”です

今週は、ミラクルカクテルが出走


 ― 8月14日(日) ―

▲ ミラクルカクテル (3牝・キャロット)

 新潟2R 3歳未勝利 (芝1400 平野51kg)

 
なかなか「絶好調!」というレベルまで状態を上げられない体質の弱さがネック。だけど時期が時期なので仕方なし。。。そんな出走。距離短縮&減量JKで大穴を開けて欲しい。この馬の素質はいまもなお信じている。。。



シルク会員になりました!!

究極の馬券は1点買いによるハイリターンでしょうか。
1点でなくとも、多点張りせずに当てることでしょう。

ヒトクチの究極も、社台レート(1/40口)で“走る馬”を見つけることでしょうか。

だけど、

馬券もヒトクチも少ない点数で当てるのは難しい。
なので、ポンセ流馬券術は100円による“乱射打ち馬券”です;



キャロットの08年産は個人的に勝負した年でもありました。
ディープインパクトファーストクロップを狙って本気で悲願の重賞を勝たせてくれる馬を吟味したつもりです。

だけど。。。
結果は、3頭出資して1頭が勝ち上がったという厳しい現実。

しかし、もし、ですよ、その1頭がもし2億円稼いでくれたら、これは2億÷3頭=6666万という強引な計算で、これはこれで「当たり」「勝ち」になるわけです。

もし、1頭だけ買ってその1頭が1000万しか稼がないとそれは結果「トリガミ」即ち「負け」。

そんなむちゃくちゃな考えで、悟ったのです。

「ヒトクチはある程度駒(コマ)を揃えてナンボやな」と。

未勝利で終わる馬、低賞金で終わる馬を
たった1頭の馬の活躍により帳消しをしてもらう方法。

「まさにオレの馬券スタイルそのものやんか!」

。。。と。
100円であれこれ大穴狙って、たま~に万馬券を当てて、それが今までの負けを帳消しにしてくれる。。。そんな馬券に!


。。。で、たまたまある日(昨日;)、シルクさんの募集している売れ残りの馬をチェックしていたんです。

すると!

一目惚れしてしまいました。

  ↓    ↓

シルク9-3ことラスキンウォークの09の牝馬に!!
(馬名:プロスペリタ)

この馬、スペシャルウィークの牝馬で、NijinskyクロスにSir Gaylord経由のTurn-toクロス、おまけに松田博厩舎。。。と、まるでブエナビスタを連想したくなる子なのです。

おまけに、

マルゼンスキー ≒ Euryanthe 3 x 3
 → ハートライン上、Quill 5 x 4 「バッククロス」
というちょっとデンジャラスなキイ、これが変態ポンセの食指を動かしました。

そうそう!母父は Machiavellian!!
SS系 x Machiavellian はご存じ“世界の”ヴィクトワールピサですね。

。。。で、

このシルク9-3ことラスキンウォークの09の牝馬に申し込むと同時に、

シルク会員になってしまいました!!


新生ウインではなくシルクというところが天の邪鬼なポンセ。

シルクのポンセもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m


出資馬の出走結果

ブロードピークは3着でも、この時期の未勝利戦での3着なので心から喜べません。(むしろ今後を考えるとヒヤヒヤ)

「3着固定で」という予想は当たっても、馬券を外しました。(情けない)




8月7日(日)

△ ブロードピーク    
函館2R 3歳未勝利(牝・ダ1700m・吉田隼54)
   ― 3着(4人気) ―
チャンスはあと2回?3回?
1700mでは3着が精一杯。
もうダート1400mしか可能性は残されておりません。



▲ リーガルスキーム  
小倉11R KBC杯(3歳上1600万下・ダ1700m・国分恭57)
   ― 10着(6人気) ―
家賃が高かったよう。
だけど馬に走る気はみられた。
まだまだやれる。
ダート7ハロンにおける次を引き続き期待したい。



今週は出資馬2頭が出走します。
馬券的にはどちらもムズカシイ~両頭です。



8月7日(日)

△ ブロードピーク    
函館2R 3歳未勝利(牝・ダ1700m・吉田隼54)
ダートで前進はあるか!?という楽しみ・・・いやいや楽しんでいられない、もう未勝利終了もあと僅か。あと何チャンスあるか。展開の助けでも何でも良いから勝って欲しい。馬券的には3着固定であまり期待しないシビアな買い方で。


▲ リーガルスキーム  
小倉11R KBC杯(3歳上1600万下・ダ1700m・国分恭57)
オープンから降級した2頭が除外で相手は若干軽くなったが、それでも強敵揃い。このメンバーでどれだけやれるか?力は足りるか?ただ、前走を見た感じでは、確かに展開の利もあったけど、馬自身、長期休養期間で少し変わった感じ。気性面での成長により馬が能力を最大限に発揮できるようになったのならば今回も見せ場はあるのではないか?そういう意味でも楽しみな一戦と言えよう。


チートイ麻雀で遊ぶくらいの心掛けで

今週は当たり馬券を貼る事ができませんでした。

外し方があまりよくありません。

8月は覚悟が必要かな?

「いかに負けを少なく抑えるか」

麻雀で言ったら、
「勝負に出ないで、いつでも降りられるような潔さ」
これを心掛けないと。
いつまでも好調は続きませんからね。
そうこうしている内に、カンチャンでもバシバシ入るようになったら勝負に出ます。

けど、辛抱できないんですよね。。。
ケイバでもマージャンでも。

ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント