今日の収穫(207倍×1、35倍×3)

スルーレートは心の愛馬。
その孝行息子ハイアーレートで3連単207倍!


20140921nigata7r001.png


20140921nigata7r002.png


20140921nigata7r003.png

  3連単   12-14-3    20,730円


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

あと、ウォリアーズソウル馬券、
取りガミ覚悟で買ったけど、3枚買ったのが良かった。

20140921nigata1r001.png


20140921nigata1r002.png

    3連単  9-11-7   3,550円


20140921nigata1r003.png

    3連単  9-11-7   3,550円


20140921nigata1r004.png

    3連単  9-11-7   3,550円




ウォリアーズソウルは初勝利!@日曜日新潟1R2歳未勝利

出資馬 出走情報
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 9/21(日)
  ウォリアーズソウル(ノルマンディー・2歳牡)
 
 新潟1R 2歳未勝利
  [ダ1,200m・15頭]54 蛯名正義 発走10:10

   -- 優勝(1人気) --

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

好スタートからすっと楽に先頭に立ち、後続に影を踏ませないまま2馬身1/2差で快勝。

タイムは、レコードに僅か0.5差の好タイム。


今日は鞭の必要がなかったですね(笑)(蛯名JK、前走勝負所で鞭を落とす失態)


20140921nigata1r.png

20140921nigata1r01.png

20140921nigata1r001.png




★9/21(日)新潟 2歳未勝利・混(ダ1200m)蛯名正義騎手 結果1着

「スタートが決まったし、マイペースでレースを運べました。それでこの時計なんだから強いよね。使いながら馬は良化しているし、まだ緩さが残っていますが、それが解消してくればさらに良くなってくると思いますよ」(蛯名正義騎手)

矢野 英一調教師
「人気に応えることができてホッとしています。二度使っても体の張りが落ちるどころか良化していたし、一戦ごとに力をつけているのが分かります。決してダート1200mが適距離ではない馬ですし、この時期に勝ち上がれたことは大きいですね。この後は一息入れる予定です」(矢野 英一調教師)





*********************************************

ウォリアーズソウル 2歳牡馬(ノルマンディー)
  父:Warrior's Reward
  母:I Luv U Nani
   BMS:Vindication

☆配合のキイ☆

5代血統表上でシアトルスルーとシアトルダンサー兄弟及び同牝系のミスタープロスペクターが存在し、マイチャーマーの牝馬クロスを中心に、マートルウッドの4本のラインが見事に結合した綺麗な配合馬。
   
詳しい血統の解説はこちら

*********************************************

グロリアストレイルは10着でした。@日曜日新潟3R3歳未勝利

出資馬 出走結果
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 9/21(日)
  グロリアストレイル(シルク・3歳牡)
 
 新潟3R 3歳未勝利
  [ダ1,800m・15頭]56 三浦皇成 発走11:10

   -- 10着(9人気) --

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

仕方ないです。。。芝、ダート、あらゆる条件を試していただいてこの結果ですから。
「能力の限界」受け止めます。
ネオユニ、ムズカシイ



2014/09/22 <レース結果>  -----------------
グロリアストレイル
 9/21(日)新潟3R 3歳未勝利[D1,800m・15頭]10着[9人気]

まずまずのスタートから、無理せず道中は中団の後方を追走、3コーナー付近から内を回って差を詰め、残り300m付近で外に持ち出して前を窺いましたが、大きく順位は上げられず中団で流れ込んでいます。

三浦皇成騎手「スタートから前に行こうと思ったのですが、あまり進んでくれなかったですね。内をロスなく回って直線で外に出したものの、手応えほど伸び切れませんでした。追ってからしっかりと地面を掴めていない感じなので、やはり芝の方がベターだと思います。デビュー戦から乗せてもらい、最初は難しかった口向きもすごく改善されてきたと思うのですが、結果を出せずに申し訳ございませんでした」

小島茂之調教師「前の週に移動して滞在で調整を行って、状態は維持して出走することが出来ましたが、レースへ行くと思うような位置で競馬が出来なかったですね。体の成長を見ながら競馬へ出走させて、課題だった口向きなどはかなり改善できたと思うのですが、勝たせてあげられるところまで行けずに申し訳ございませんでした」

これまでの競走内容や未勝利戦への出走資格がなくなったことを考慮して今後について協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られ、サラブレッドオークションに上場する予定です。






*********************************************

グロリアストレイル 3歳牡馬(シルク)
  父:ネオユニヴァース
  母:レジェンドトレイル
   BMS:フレンチデピュティ

☆配合のキイ☆

「従兄弟コディーノを凌ぐ配合のキイ」
キイ1: Eight ThirtyによるSS系とフレンチデピュティの結合
キイ2: 母は、Bold Ruler、Eight ThirtyをX染色体伝達経路上でクロス! 
∴ SS系とは相性が良く、仔出しが良いのも頷ける母
# ついにこの母から大物誕生!?    
詳しい血統の解説はこちら

*********************************************

今日の収穫(552倍×1本)


『3週連続5万超え馬券的中!』


ラテラルアーク(2人気)&フェイマスエンド(12人気)

縁のある馬たちで5万馬券!



20140920hanshin6r002.png


20140920hanshin6r001.png

   3連単   7-6-2   55,220円

キョウエイワンダーの13(ノルマンディー)に出資申し込みしました。

かつてSS牝馬の受け皿として、鳴り物入りで導入されたチチカステナンゴだったが、ファーストクロップでズッコケ、その直後でシルク募集されたチチカステナンゴ産駒は当然ながら人気が無く。

さらに重賞ウイナーの母であるにもかかわらず、産駒実績が悪く、気がつけば高齢となっていた、――

そんな、タイキポーラの子。

SS産駒ではないタイキポーラの子。

だけど、そのタイキポーラの子には不人気のチチカステナンゴと結合する配合のキイが潜んでいた。それは、チチカステナンゴのキイ、Sir Gaylord = Swansea を継続させていたのだ!

『これだ!』

と出資を決め、後にそのタイキポーラの子は「ポーラメソッド」と命名された。

彼は、デビュー2戦目で圧巻の5馬身差圧勝というド派手なパフォーマンスを披露し、将来を嘱望される存在となった。


この時の喜びをどう表現したら良いだろう。

社台方式の「ベスト トゥ ベスト」で募集価格の高い馬で重賞を勝つよりも、もっと違う優越感、だったと思う。

廃れている牝系から突如現れる「突然変異」を配合論で予想し、安く手に入れてその馬が期待に応える走りを見せる、これぞ配合論者の究極の喜びでは無かろうか。


話を本題に戻すが、そのチチカステナンゴと同様に「導入失敗」の烙印を押された種牡馬がいる。コンデュイットだ!

こういう状況こそ、血統配合オタクの血が騒ぐのである。

『コンデュイットで当たりをみつけてやろう!』


いました。いました。
これまた、ヒトクチのクラブとして実績を上げられないで、もがき苦しんでいるクラブ、ノルマンディーの中に!(このクラブでさらにコンデュイットで当てたら快感だろうなぁ)

********************************
キョウエイワンダーの13(ノルマンディー)

牡馬 栗 2013/2/27生
父:コンデュイット
母:キョウエイワンダー
(母の父:サンデーサイレンス)
生産:新ひだか・岡田スタッド  
美浦・尾形和幸厩舎入厩予定
********************************

兄は京王杯2歳S勝ち馬カラダレジェンド。

当然ながら「カラダレジェンドの下だから」といった理由なんかで出資は決めない。むしろそんな馬にはアレルギー反応をおこしてしまう。根が「天の邪鬼」だから。

半兄カラダレジェンドは、「“フレンチデピュティ系とSSとのニックス”」で隔世遺伝に成功したと思う。

-----------------------------------------
“フレンチデピュティ系とSSとのニックス”
SS系とフレンチデピュティの相性の良さを説明するとき、Eight Thirtyというサイアーがニックスの架け橋となっている。それは、Eight Thirty内の牝馬2本とクロスしてのニアリークロス、Banish Fear ≒ Blue Moon が、SS系 x フレンチデピュティ において生じるからである。

また、 Deputy Minister 内の Beau Pere は、サンデーサイレンスの6代母 Belle Mere の全きょうだいである。この全きょうだいクロスが Deputy Minister と サンデーサイレンス のニックスを裏付けるキイとなるのは勿論のこと、 サンデーサイレンス にとってのバッククロスとなり、サンデーサイレンスの優性遺伝子を引き出す効果で活性化する。
-----------------------------------------

では、本馬は?
アイリッシュリヴァー 3 x 4
これがキイとなっている。

はぁ~?

というため息混じりのブーイングに近い声が聞こえてきそうだが、少し待たれよ。

このアイリッシュリヴァー 3 x 4が、コンデュイットの母父サドラーズウェルズと結合するのだ!ラランの牝馬クロスで!

サドラーズウェルズを使った配合のキイとして、“スペシャル使いのニアリークロス”“スペシャルorソングの牝馬クロスもしくは全きょうだいクロス”そして、“ラランの牝馬クロス”といった手法がよく施されている。

繰り返すが、本馬はアイリッシュリヴァー 3 x 4。ラランの息子ネヴァーベンドの孫アイリッシュリヴァーを 3 x 4!すなわち、コンデュイットのサドラーズウェルズ内にあるラランと継続クロスとなり、ここでうまくコンデュイットとキョウエイワンダーが結合し、幾重もの“走る遺伝子”がONとなり、半兄同様の「隔世遺伝≒突然変異」が期待できるのだ。


********************************

2013003bosyuji.jpg


キョウエイワンダーの13(ノルマンディー)

牡馬 栗 2013/2/27生
父:コンデュイット
母:キョウエイワンダー
(母の父:サンデーサイレンス)
生産:新ひだか・岡田スタッド  
美浦・尾形和幸厩舎入厩予定
********************************

ウォリアーズソウル、デビューから2戦連続2着。そろそろ順番!?@日曜日新潟1R2歳未勝利

出資馬 出走情報
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 9/21(日)
  ウォリアーズソウル(ノルマンディー・2歳牡)
 
 新潟1R 2歳未勝利
  [ダ1,200m・15頭]54 蛯名正義 発走10:10

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

前々走新馬戦に続き、ハイレベルな前走までも1人気で、これまた2戦連続2着。

前にとりつくセンスがあり、ここでも大崩もなさそう。もうそろそろ順番が回ってきても良い。





☆9/21(日)新潟 2歳未勝利・混(ダ1200m)蛯名正義騎手

17日にWコースで4ハロンから先行して併せ、55.4-39.9-13.5を馬ナリに追い切りました。「この中間も順調に調整できています。実戦を二度使いましたが、体の張りが更に良化してきている印象でタフな馬です。まだトモに緩さは残りますが、動きも徐々に素軽くなってきましたね。前走で大幅に時計を詰めているし、ここも一番人気は必至でしょう。期待に応えて、なんとか結果を出したいと思います」(矢野 英一調教師)





*********************************************

ウォリアーズソウル 2歳牡馬(ノルマンディー)
  父:Warrior's Reward
  母:I Luv U Nani
   BMS:Vindication

☆配合のキイ☆

5代血統表上でシアトルスルーとシアトルダンサー兄弟及び同牝系のミスタープロスペクターが存在し、マイチャーマーの牝馬クロスを中心に、マートルウッドの4本のラインが見事に結合した綺麗な配合馬。
   
詳しい血統の解説はこちら

*********************************************

グロリアストレイル、最後の最後。@日曜日新潟3R3歳未勝利

出資馬 出走情報
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 9/21(日)
  グロリアストレイル(シルク・3歳牡)
 
 新潟3R 3歳未勝利
  [ダ1,800m・15頭]56 三浦皇成 発走11:10

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

これが本当に最後の最後。
厳しい戦いが予想されますが、新潟の出張馬房まで使っていただいた小島先生には心より感謝いたします。



2014/09/19 <出走情報>  -----------------
グロリアストレイル
 9/21(日)新潟3R 3歳未勝利[D1,800m・15頭]56 三浦皇成 発走11:10

調教師「新潟でも良い追い切りが出来たようです。動きも息も良いですし、状態は引き続き良いようですね。ダートで追い切ったせいか、午後には脚が少し浮腫んだようですが心配するほどではありません。今週は一鞍しかないのでメンバーは揃ってしまうと思いますが、本当にこれがラストチャンスですから、何とか頑張ってそれを跳ね返してほしいですね」


2014/09/17 <調教タイム>  -----------------
グロリアストレイル
 助 手 17新ダ良 71.5- 55.0- 40.8- 12.7 強目に追う






*********************************************

グロリアストレイル 3歳牡馬(シルク)
  父:ネオユニヴァース
  母:レジェンドトレイル
   BMS:フレンチデピュティ

☆配合のキイ☆

「従兄弟コディーノを凌ぐ配合のキイ」
キイ1: Eight ThirtyによるSS系とフレンチデピュティの結合
キイ2: 母は、Bold Ruler、Eight ThirtyをX染色体伝達経路上でクロス! 
∴ SS系とは相性が良く、仔出しが良いのも頷ける母
# ついにこの母から大物誕生!?    
詳しい血統の解説はこちら

*********************************************

フサイチリニモの13(ノルマンディー)に出資申込みしました。

みなさーん、ダノンシャンティとグラスワンダーって、同ファミリーって知ってましたぁ?
恥ずかしながらワタクシはたった今知りました。

。。。ということで、24.ソーマサイトの13が急浮上しました。

◎19.アイリッシュカーリの13
O24.ソーマサイトの13

2頭に絞れました♪


シルクも出資申し込み候補が絞れたことだし、
このタイミングでノルマンディーへの出資を申し込みしました。

フサイチリニモの13

アペルトゥーラの全弟です。
ヒトクチ歴15年で初めての「兄弟出資」です。


フサイチリニモの13(ノルマンディー)

2013008bosyuji.jpg


父:マツリダゴッホ × 母:フサイチリニモ(母の父:ジャングルポケット)

生産:新ひだか・岡田スタッド  栗東・安田 隆行厩舎入厩予定


*******************************************

☆配合のキイ☆

「母フサイチリニモにはサンデーサイレンスと和合する血を複数持つ」
キイ1: Nothirdchance、Banish Fearの牝馬クロスによるMeadowlakeとサンデーサイレンスとの結合
キイ2: Gulf Stream ≒ Heliopolis、Gulf Stream ≒ Calluna によるジャングルポケットとサンデーサイレンスとの和合
 # マツリダゴッホ≒ボールドルーラー≒中山よりも、ジャングルポケット≒東京向きの遺伝が強いと予想。(芝8~10F)  詳しい血統の解説は こちら


*********************************************

今日の収穫(155倍×1本)

今日は万券1本。
(本日の収支は赤字orz、二日トータルでは黒字♪)

3連単  15-7-16  15,530円  

実はこの馬券、メルドオール(7人気4着)の保険馬券。
出遅れがなかったらもっときわどかったのになぁ。

20140914hanshin2r001.png


20140914hanshin2r002.png


20140914hanshin2r003.png

  3連単    15-7-16    15,530円


アペルトゥーラは9着でした@日曜新潟4レース  3歳スーパー未勝利(ラストラン)


出資馬 出走結果
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 9/14(日)

 アペルトゥーラ(ノルマンディー・3歳牡)
 
 新潟4レース  3歳未勝利
 (混・芝1600m・蛯名正義56)

  --9着(7人気)--

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

まぁ、仕方ないですね。
おそらく再ファンドに向けて来週中に戦場を地方に移すと思いますが、ダート短距離の走りも見てみたいし、楽しみですね。

そして条件が揃って中央へ帰ってきたら、500万下から再スタートになりますが、この馬、東京競馬場における短距離では底を見せていないので、案外やれると信じています。何故ならこの馬はゴッホの仔、というより、ジャンポケの孫、という血が出ている感じだから。すなわち、東京>中山、です。これは実はこの馬の出資時の血統紹介欄に予想して書いたのが、実際も戦績で東京>中山と出たので、これは、「思惑通り」ですから、その東京で底が割れていない以上再ファンドに応じるのは自然な流れなのです。



★9/14(日)新潟 3歳未勝利(芝1600m)蛯名正義騎手 結果9着

「レース前からテンションが高く、ゲート内でも暴れていましたがスタートはタイミングよく出てくれました。道中の感じも良かったのですが、直線で追ってから馬が苦しがってしまいましたね。馬場が悪くて下を気にしていたのも影響したと思います」(蛯名 正義騎手)

★9/14(日)新潟 3歳未勝利(芝1600m)蛯名正義騎手 結果9着
好スタートから一旦下げて中団を追走し、直線では馬場の中央馬群を縫って伸びかけるも脚色が鈍り、勝ち馬から0秒8差の9着。レース後も馬体や脚元に異常は見られませんが、この後の3歳未勝利戦には出走できないことから国枝栄調教師と協議をおこなった結果、明日9/17付けで中央競馬登録を抹消することになりました。今後は、ノルマンディーファーム小野町へ移動して一旦リフレッシュを図った後、再ファンドを目指して園田競馬場の飯田良弘厩舎に移籍し、規定の条件を満たした際には出資会員の皆様を対象に再募集をおこなってJRAに再登録する予定です。なお、出資会員の皆様には追って書面にて詳細をご連絡させていただきます。

「新馬戦の走りからすぐに勝てるチャンスがあった馬ですし、3歳未勝利という結果で終わらせてしまったことは、すべて調教師の責任です。左後肢の状態が慢性的によくない状態で、好調期に惜しい競馬で星を落としたことが本当に悔やまれます。まだ随所に課題は残していますが、体を使ったバランス良い走りができるようになれば、上でもやれる能力を持った馬だと思います。出資会員様の期待が大きかった馬なのは承知していただけに、良い結果を出すことができずに大変申し訳ありません」(国枝 栄調教師)





*********************************************


アペルトゥーラ 3歳牡馬(ノルマンディー)
父:マツリダゴッホ × 母:フサイチリニモ
(母の父:ジャングルポケット)

☆配合のキイ☆

「母フサイチリニモにはサンデーサイレンスと和合する血を複数持つ」
キイ1: Nothirdchance、Banish Fearの牝馬クロスによるMeadowlakeとサンデーサイレンスとの結合
キイ2: Gulf Stream ≒ Heliopolis、Gulf Stream ≒ Calluna によるジャングルポケットとサンデーサイレンスとの和合
 # マツリダゴッホ≒ボールドルーラー≒中山よりも、ジャングルポケット≒東京向きの遺伝が強いと予想。(芝8~10F)  詳しい血統の解説は こちら


*********************************************

今日の収穫(625倍×1本)


絶好調!!
先週に続いて6万馬券!!

11R 紫苑ステークス
◎4 レーヴデトワール(5人気)

20140913nigata11r002.png


20140913nigata11r003.png


20140913nigata11r001.png

  3連単    4-7-1    62,570円




アペルトゥーラ、せっかくスーパー未勝利の権利取ったのに、馬房の都合?で勝つ確率の低い条件へわざわざ連闘@日曜日新潟4R未勝利


出資馬 出走情報
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 9/14(日)

 アペルトゥーラ(ノルマンディー・3歳牡)
 
 新潟4レース  3歳未勝利
 (混・芝1600m・蛯名正義56)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

前走乗ってくれた典の『この距離は長過ぎたように感じます』『ダートも無難にこなせそうなタイプには思えますが、現状では芝の1200~1400で差し脚を生かして好走するイメージです』を無視かい!

芝の1200~1400mがつかえないんだから、かといって実績無い1600mじゃないでしょ!普通はダート。もう一か八かなんだから。実績ないマイルを上がり目のない状態でその上連闘でいくか普通?よーわからん。

ダート1200m入れるだろうに。なんで??馬房の都合?やっぱり国枝先生おかしいわ。以前の勢いあったときと全然違う。番頭さんの影響?「勝たせよう」という気が伝わってこないのよね。「はいはい数使いましたよ、さよなら」って感じ。せっかく権利取ったのに、もったいない。



☆9/14(日)新潟 3歳未勝利(芝1600m)蛯名正義騎手

「出走間隔の関係で1800mを選択しましたが、最後は馬も苦しがって外へ逃げ気味でしたし、やはり距離が1ハロン長かった印象です。トモにかったるさのある馬で、本来なら連闘策は避けたいところですが、ほかに未勝利戦の適した番組がないため今週使います。美浦に一度戻しましたが、疲れをあまり感じさせず前走の調子をキープできていますので、ラストチャンスとなるここは何とか勝ち上がってほしいですね」(国枝 栄調教師)





*********************************************


アペルトゥーラ 3歳牡馬(ノルマンディー)
父:マツリダゴッホ × 母:フサイチリニモ
(母の父:ジャングルポケット)

☆配合のキイ☆

「母フサイチリニモにはサンデーサイレンスと和合する血を複数持つ」
キイ1: Nothirdchance、Banish Fearの牝馬クロスによるMeadowlakeとサンデーサイレンスとの結合
キイ2: Gulf Stream ≒ Heliopolis、Gulf Stream ≒ Calluna によるジャングルポケットとサンデーサイレンスとの和合
 # マツリダゴッホ≒ボールドルーラー≒中山よりも、ジャングルポケット≒東京向きの遺伝が強いと予想。(芝8~10F)  詳しい血統の解説は こちら


*********************************************

ロイヤルグラッセは4着でした。

出資馬 出走結果
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 9月10日(水)

 ロイヤルグラッセ(ノルマンディー・3歳牝)
 
 門別 8R JRA交流競走 リゲル特別(18:20) 
  [ダ1800m・混・服部茂史54]

   -- 4着(5人気) --

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


おおっ!直線を向いたところでは「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」と思ったけど、距離なのか?失速して4着で入線。

お疲れさま。



★9/10(水)門別 リゲル特別(ダ1800m)服部茂史騎手 結果4着

この後は札幌競馬場に移動した上で状態を確認し、今後について協議する予定です。方針が決まり次第ご報告させていただきます。

「ダートは問題なくこなしてくれましたし、道中もそれほど力むことなく追走できました。リズム良く進められて良い感触を持ちながら乗っていましたが、最後は脚が止まってしまったようにこの馬には距離が長かったですね。もう少し短い距離であればさらに良さが生きるはずですよ」(服部茂史騎手)

★9/10(水)門別 リゲル特別(ダ1800m)服部茂史騎手 結果4着
まずまずのスタートから先団を追走し、4コーナーで先頭に立ったものの直線半ばで脚色が鈍り、勝ち馬から1.4秒差の4着。この後の3歳未勝利戦には出走できないことから高木登調教師と協議をおこなった結果、明日9/12付けで中央競馬登録を抹消した上で再ファンドを目指し、地方競馬に転出することになりました。規定の条件を満たした際には出資会員の皆様を対象に再募集を行い、JRAに再登録する予定です。なお、詳細につきましては後日書面にてご連絡いたします。

「2着の実績が示すようにスピード能力のある馬で未勝利戦があるうちに勝たせたかったのですが、適条件が多く組まれている時期に休養することになってしまったのが痛恨でした。昨日のレースを見てもダートをこなせることも分かりましたし、舞台さえ整えば上のクラスでも戦える素養があると思います。重賞馬の妹ということで期待も大きかったのですが、結果に繋げることができず申し訳ございませんでした」(高木 登 調教師)





*********************************************

ロイヤルグラッセ 3歳牝馬(ノルマンディー)
  父:タイキシャトル
  母:トウヨウロイヤル
   BMS:ロイヤルアカデミーⅡ

☆配合のキイ☆

「タイキシャトルとロイヤルアカデミーⅡのニックス」
▼ ニジンスキーは、シックル、ファラモンド、ハイペリオンらの母であるシリーニの牝馬クロスを持つ。そのシリーニがヘイロ―とメナウの結合に一役買う。
▼ タイキシャトル x ロイヤルアカデミーⅡは、ニジンスキーとメナウをクロスさせてシリーニをさらに強調した配合!
# 同じニジンスキークロスでも、マルゼンスキーやロイヤルアカデミーⅡを介したニジンスキークロスの方がよりシリーニをさらに強調する。
∴ トウヨウロイヤルがタイキシャトルとの交配で2頭ものオープン馬(マイケルバローズ、サトノプログレス)を誕生させることができた。
   詳しい血統の解説は こちら

*********************************************

ロイヤルグラッセ、JRA交流競走で生き残りをかけていざ!@9月10日(水)門別 8R JRA交流競走 リゲル特別出走

出資馬 出走情報
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 9月10日(水)

 ロイヤルグラッセ(ノルマンディー・3歳牝)
 
 門別 8R JRA交流競走 リゲル特別(18:20) 
  [ダ1800m・混・服部茂史54]

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


前走でラストランと思っていたのに、陣営は努力をしてくれました。『最後まで諦めずにありがとうございます。』

ラズライトブルー、ゲームクライシスが強敵ですね。
距離も長いと思いますが、美しい栗毛がスタートからゴールまで先頭で駆け抜ける姿を期待して応援します。



☆9/10(水)門別 リゲル特別(ダ1800m)服部茂史騎手

前走後も体調面に異常はなく、昨日9/3(水)に札幌競馬場に移動しました。「札幌に出走させたいと思っていましたが、予想以上に頭数が多く、適鞍への出走は叶いませんでした。門別の交流競走に申し込んで補欠の1番手となり、回避馬が出ましたのでこちらに出走させたいと思います。ダート戦は初めてになりますが、体や走りなどからこなしてくれそうですし、何とかラストチャンスをモノにしたいですね。鞍上にはコースを熟知しているベテランの服部ジョッキーに依頼しました」(高木 登 調教師)





*********************************************

ロイヤルグラッセ 3歳牝馬(ノルマンディー)
  父:タイキシャトル
  母:トウヨウロイヤル
   BMS:ロイヤルアカデミーⅡ

☆配合のキイ☆

「タイキシャトルとロイヤルアカデミーⅡのニックス」
▼ ニジンスキーは、シックル、ファラモンド、ハイペリオンらの母であるシリーニの牝馬クロスを持つ。そのシリーニがヘイロ―とメナウの結合に一役買う。
▼ タイキシャトル x ロイヤルアカデミーⅡは、ニジンスキーとメナウをクロスさせてシリーニをさらに強調した配合!
# 同じニジンスキークロスでも、マルゼンスキーやロイヤルアカデミーⅡを介したニジンスキークロスの方がよりシリーニをさらに強調する。
∴ トウヨウロイヤルがタイキシャトルとの交配で2頭ものオープン馬(マイケルバローズ、サトノプログレス)を誕生させることができた。
   詳しい血統の解説は こちら

*********************************************

今日の収穫(604倍×1本)

昨日は、札幌2歳S、“お手馬”(5人気ブライトエンブレム、11人気マイネルシュバリエ)のワンツーで万馬券!

この馬券を取れなかったのは痛恨でした(>_<)


しかし、今日は取り戻しました♪

“お手馬”ではなく、“出資馬”で、6万馬券!


20140907nigata1r002.png

20140907nigata1r003.png

20140907nigata1r001.png

  3連単  15→13→8   60,430円


ウォリアーズソウルは2着。@9/7(日)新潟1R2歳未勝利ダ1200m

出資馬 出走結果
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 9/7(日)
  ウォリアーズソウル(ノルマンディー・2歳牡)
 
 新潟1R 2歳未勝利
  [ダ1,200m・15頭]54 蛯名正義 発走10:10

   -- 2着(1人気) --

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

『これぞノルマンディー馬!』

とても堅実です。
こうやってコツコツ稼ぐタイプなんでしょう。

相手なりに走るので、
きっかけをつかめばポンポンと勝ち上がるタイプでもあるでしょう。
良い馬です。




★9/7(日)新潟 2歳未勝利・混(ダ1200m)蛯名正義騎手 結果2着

「直線で勝ち馬の騎手とステッキがぶつかり、落とすアクシデントがありました。相手も手応えよく上がってきたので分かりませんが、それさえなければもっと際どい勝負になっていたはずです。スミマセンでした。前走時よりも馬に気持ちが入っていたし、まだトモに緩さが残っている状態でタイムも詰められているので、すぐ勝ち上がれると思います」(蛯名 正義騎手)





*********************************************

ウォリアーズソウル 2歳牡馬(ノルマンディー)
  父:Warrior's Reward
  母:I Luv U Nani
   BMS:Vindication

☆配合のキイ☆

5代血統表上でシアトルスルーとシアトルダンサー兄弟及び同牝系のミスタープロスペクターが存在し、マイチャーマーの牝馬クロスを中心に、マートルウッドの4本のラインが見事に結合した綺麗な配合馬。
   
詳しい血統の解説はこちら

*********************************************

ウォリアーズソウル2戦目で決める!@9/7(日)新潟1R2歳未勝利ダ1200m

出資馬 出走情報
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 9/7(日)
  ウォリアーズソウル(ノルマンディー・2歳牡)
 
 新潟1R 2歳未勝利
  [ダ1,200m・15頭]54 蛯名正義 発走10:10

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

前走新馬戦は1人気で2着惜敗。

ダートの番組が少ない今、当然ながらハイレベルなメンバーが未勝利戦に集う。
しかし、ここで無様な結果を出していたら将来が真っ暗。
本馬にはダート短距離で上のクラスでも!と考えているので、きっとここでも見せ場を作り、勝ち負けをしなくとも無様な競馬にはならないと信じている。いや、実のところ勝ち負けを信じている。。。




☆9/7(日)新潟 2歳未勝利・混(ダ1200m)蛯名正義騎手

3日にWコースで4ハロンから先行して併せ、54.7-39.7-12.4 を一杯に追い切りました。「この中間も順調そのもので、前走を使ってからの状態落ちは見られません。まだトモに緩さはあるものの、相変わらず追い切りの動きは抜群でした。牝馬を近づけていないことと、相性の悪い馬が在厩していないので最近は馬っ気も出さず、良い雰囲気をキープ出来ています。1度使った上積みは十分感じられますし、デビュー戦と同一の条件なので、ここは勝ち負けを期待しています」(矢野 英一 調教師)





*********************************************

ウォリアーズソウル 2歳牡馬(ノルマンディー)
  父:Warrior's Reward
  母:I Luv U Nani
   BMS:Vindication

☆配合のキイ☆

5代血統表上でシアトルスルーとシアトルダンサー兄弟及び同牝系のミスタープロスペクターが存在し、マイチャーマーの牝馬クロスを中心に、マートルウッドの4本のラインが見事に結合した綺麗な配合馬。
   
詳しい血統の解説はこちら

*********************************************

アペルトゥーラは5着でGood Job!@土曜日新潟7R3歳未勝利

出資馬 出走情報
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 9/6(土)

 アペルトゥーラ(ノルマンディー・3歳牡)
 
 新潟7レース  3歳未勝利
 (混・芝1800m・横山典56)

   -- 5着(3人気) --

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ゴール前、勝ち馬そっちのけで、5,6着で入線する馬にこれほど注目したレースなんて今まで経験無い。

このレース、一見“捨てレース”のように見えるレースも、生き残るためには仕方なかった。なぜなら、「通常の」未勝利戦は今日で終わりだから。

しかし、5着に残ったことで首の差1枚繋がった。
「スーパー未勝利」への権利を獲得できたからだ。

これで次は思うレースにつかえる。
ベストの芝1400mはないけれど、ダート1200mはある。この条件で変わる可能性は大と思っている。間違っても芝1600mなどには使って欲しくない。

きっとそんな間違いはしないだろう。
国枝先生ならば。

とにもかくにも、

典さん、good job!





★9/6(土)新潟 3歳未勝利(芝1800m)横山典弘騎手 結果5着

「調教師からは馬群に入れず新味を出せればとの指示で、ハナに行くことも考えましたが、スタートで遅れて後方からの追走になりました。ゲートが悪いというよりも、中で苦しがる素振りを見せますね。体の使い方や走りのバランスがまだ悪くて、直線でも追うともがきながら外へ外へ逃げていたように、この距離は長過ぎたように感じます。パワーはあるので、ダートも無難にこなせそうなタイプには思えますが、現状では芝の1200~1400で差し脚を生かして好走するイメージです。能力はあるので、ユックリ使っていければ来年あたり大成してきそうだし、何とか最後の未勝利戦をクリアしてほしいね」(横山 典弘騎手)





*********************************************


アペルトゥーラ 3歳牡馬(ノルマンディー)
父:マツリダゴッホ × 母:フサイチリニモ
(母の父:ジャングルポケット)

☆配合のキイ☆

「母フサイチリニモにはサンデーサイレンスと和合する血を複数持つ」
キイ1: Nothirdchance、Banish Fearの牝馬クロスによるMeadowlakeとサンデーサイレンスとの結合
キイ2: Gulf Stream ≒ Heliopolis、Gulf Stream ≒ Calluna によるジャングルポケットとサンデーサイレンスとの和合
 # マツリダゴッホ≒ボールドルーラー≒中山よりも、ジャングルポケット≒東京向きの遺伝が強いと予想。(芝8~10F)  詳しい血統の解説は こちら


*********************************************

アペルトゥーラ、ここは掲示板でOK。次のスーパー未勝利に賭ける!@土曜日新潟7R3歳未勝利

出資馬 出走情報
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 9/6(土)

 アペルトゥーラ(ノルマンディー・3歳牡)
 
 新潟7レース  3歳未勝利
 (混・芝1800m・横山典56)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ダメダメ。これは無駄打ち。戦績みたらわかるでしょ?
全弟のカタログでは―
「このファミリーはJRAで獲得した26勝のうち、21勝が1400m以下です。。。(ry」
―こう書いたくせに!!

改めて、「何でこの条件?」と考えましたが、ひょっとして掲示板狙いのスーパー未勝利に賭けているのかも?

(そして、鞍上に典を起用)

おおっ!
これだと、掲示板→スーパー未勝利、という青写真が現実味を帯びてきましたね!

レッドレギオン、バトルジェジェジェ、離れた3着で良いです!。。。で、最後は(ス―パー未勝利の)ダート1200mでぶっちぎると^^



☆9/6(土)新潟 3歳未勝利(芝1800m)横山典弘騎手

3日にWコースで5ハロンから先行して併せ、69.1-53.6-38.7-13.4を馬ナリに追い切りました。「出走申込した9/4(木)名古屋・シークワーサー賞、9/10(水)浦和・ツインホープ特別と二週続けて地方交流競走は非当選でしたが、今週の新潟・芝1800m戦を使えることになりました。昨日の追い切りも、古馬と互角の動きでしたし、出走メンバーもこれまでと比べて薄い感じです。もちろんここで決めたい気持ちですが、最低でもスーパー未勝利戦への出走権は死守したいですね」(国枝 栄 調教師)





*********************************************


アペルトゥーラ 3歳牡馬(ノルマンディー)
父:マツリダゴッホ × 母:フサイチリニモ
(母の父:ジャングルポケット)

☆配合のキイ☆

「母フサイチリニモにはサンデーサイレンスと和合する血を複数持つ」
キイ1: Nothirdchance、Banish Fearの牝馬クロスによるMeadowlakeとサンデーサイレンスとの結合
キイ2: Gulf Stream ≒ Heliopolis、Gulf Stream ≒ Calluna によるジャングルポケットとサンデーサイレンスとの和合
 # マツリダゴッホ≒ボールドルーラー≒中山よりも、ジャングルポケット≒東京向きの遺伝が強いと予想。(芝8~10F)  詳しい血統の解説は こちら


*********************************************
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント