ローブティサージュは17着(9人気)でした。@3/29(日)高松宮記念-GⅠ

出資馬 出走情報
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 3/29(日)
  ローブティサージュ(シルク・5歳牝)
 
 中京11R 高松宮記念 -GⅠ 
 [芝1,200m・18頭]55 池添

  ―― 17着(9人気) ――

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ブービーです、はい。

見せ場もなく、なんともつまんないG1でしたが、師の同じ見解(夏のスプリント戦狙い)で安心しました。




2015/03/30 <レース結果>  -----------------
ローブティサージュ
 3/29(日)中京11R 高松宮記念 GⅠ[芝1,200m・18頭]17着[9人気]

スタートを決めて先団に付け、序盤は内目8番手あたりを追走、内の荒れた馬場の影響もあったか、勝負処で徐々にポジションを下げてしまい、中団で直線に入ったものの、そのまま巻き返せず後方に敗れています。

池添謙一騎手「先週までの馬場ならば絶好の枠だったと思うのですが、朝からの雨で内側が悪くなりすぎていましたね。少しハミを噛むくらいで追走出来ると思っていたのですが、途中から追っ付けていかないと進んでくれなくなりました。そこから外に行く余力もなかったですし、下げて外を回しても届かなかったでしょうからね。ゲート入りは前回と同様に落ち着いていましたし、いい雰囲気でスタートを迎えられたのですが、今日は本当に馬場に尽きると思います」

須貝尚介調教師「パドックでは落ち着いていましたし、ゲートも前回と同様でスムーズに進められたと思います。ここまで馬場が悪くなると、牡馬とのパワーの差がはっきりと出てしまいますね。次に気持ちを切り替えたいと思いますが、北海道のスプリントシリーズにいい状態で向かいたいので、ヴィクトリアマイルには参戦せずにノーザンファーム空港で調整してもらう方向で今は考えています」







***********************************************

ローブティサージュ 5歳牝馬
父ウォーエンブレム
母プチノワール
 母父シングスピール

キイ
→ Natalma 5 x 5 の母はアサクサデンエンと100%同血のいとこ
→ ハートライン上 Halo 3 x 4 の母の第2仔

***********************************************

ヨットマンは 12着(4人気) でした。@ 3/28(土)中山2R3歳未勝利


出資馬 出走情報
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 3/28 (土)
  ヨットマン(シルク・3歳牡)
 
  中山 2R (10:40)  
   3歳未勝利 (ダ 1200m) 北村宏 56

  ―― 12着(4人気) ――

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ダメだこりゃ(´Д⊂ヽ




2015/03/30 <レース結果>  -----------------
ヨットマン
 3/28(土)中山2R 3歳未勝利(混)[D1,200m・16頭]12着[4人気]

気合いを付けて前を窺ったものの行き脚は一息で、道中は6番手あたりを追走、3・4コーナー中間から追い出しましたが反応は鈍く、直線に入ると徐々に順位を下げて中団に敗れています。

北村宏司騎手「スタートは良かったのですが、この距離は少し忙しいようです。途中から砂を被ってしまったということもありますが、追走に一杯一杯で抱えるところがありませんでした。もう少し距離を延ばした方が良いかもしれません。それに前回は外枠からほとんど砂を被らずに行けたから良かったけど、今回は枠順の違いも大きく影響してしまったと思います。前回はコーナーで左に張って外に力が逃げていたのですが、その点はだいぶ改善されてきました」

栗田徹調教師「砂を被って全然進んでいかなかったですね。体は良くなっていたし、期待していたんですけどね。乗り役は『この距離は少し忙しい』と言っていたので、次は距離を延ばしてみたいと思います。まだ精神的に幼い面がありますが、能力的にはこんな筈ではないですよ」







*********************************************

(外)ヨットマン 3歳牡馬(シルク)
  父: High Cotton
  母: Dinghy
   BMS: Fortunate Prospect


☆配合のキイ☆

-- 母は繁殖牝馬として理想の配合 --
▼母は、ハートライン(X染色体伝達経路)上におけるlucky debonair 3 x 4 のインブリードにより、競走馬として重要な遺伝子を高確率で伝えられるような配合馬。

▼父はMr. Prospectorを中心に同じ組み合わせ同士の配合、すなわち「父母相似配合」。

▼一見ごちゃごちゃしたクロスに見えるが、母のMr. Prospectorを累進させて、父の「キイ」の部分とうまく結合させる狙いが見受けられ、優性遺伝の継続的狙いが一貫していて好感的である。             
 詳しい血統の解説はこちら

*********************************************



ローブティサージュ@3/29(日)高松宮記念-GⅠ

出資馬 出走情報
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 3/29(日)
  ローブティサージュ(シルク・5歳牝)
 
 中京11R 高松宮記念 -GⅠ 
 [芝1,200m・18頭]55 池添

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

中京コースで行われる宮記念は、瞬発力を要すコース、即ちSS系向きのペースとなるため、SSの血を一滴も持たない本馬には分が悪いレースといえよう。(対して中山で行われるスプリンターズS-GⅠは真逆の傾向)

勝ち負けには、思わぬハイペースとなったり、乱ペースとなったりなど、そういう展開の助けが必要となる。

ここは掲示板目標で着を拾う競馬で致し方ない。
勝負に出れば惨敗も覚悟。

いいんだ!
夏競馬で函館→札幌の重賞2ついただくから♪

今回はお祭り。



2015/03/27 <出走情報>  -----------------
ローブティサージュ
 3/29(日)中京11R 高松宮記念 GⅠ[芝1,200m・18頭2枠3番]55 池添謙一 発走15:40

池添騎手「25日の追い切りに跨らせていただきました。一度使った上積みからだと思いますが、かなり気配が良くなっていましたよ。精神的にも落ち着きがありましたし、坂を駆け上がった後も息は乱れていなかったので、確実に良化が窺えます。今回は1200mに替わりますし、競馬はし易くなると思うので、期待に応えられる騎乗をしたいと思います」

厩務員「体も470kg近くを維持できていますし、体調面は全く不安なく調整できています。前回は目隠しをして先入れを行いましたが、全く不安なくゲートインしてくれましたし、レース後も一息入れたことで、この中間はとても落ち着いてくれています。今回も目隠しをして先入れすることになりますが、今の雰囲気なら心配ないと思うので、競馬に集中できそうですね」

2015/03/25 <調教タイム>  -----------------
ローブティサージュ
 助 手 24栗坂良 62.6- 45.4- 29.5- 14.5 馬なり余力
 池 添 25栗坂良 52.7- 38.3- 25.4- 13.0 馬なり余力







***********************************************

ローブティサージュ 5歳牝馬
父ウォーエンブレム
母プチノワール
 母父シングスピール

キイ
→ Natalma 5 x 5 の母はアサクサデンエンと100%同血のいとこ
→ ハートライン上 Halo 3 x 4 の母の第2仔

***********************************************

ヨットマン@ 3/28(土) 中山2R 3歳未勝利


出資馬 出走情報
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 3/28 (土)
  ヨットマン(シルク・3歳牡)
 
  中山 2R (10:40)  
   3歳未勝利 (ダ 1200m) 北村宏 56

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ミスプロを累進させた父母相似配合馬の芝→ダート変わり。
中山ダート1200m、そして外枠発進。

これで結果が出なくて正直凹んだ前走。

信用無くしたけど、今回は期待して良いのかな??




2015/03/27 <出走情報>  -----------------
ヨットマン
 3/28(土)中山2R 3歳未勝利(混)[D1,200m・16頭2枠4番]56 北村宏司 発走10:40

調教師「調教ではちょっと力んでしまうのですが、競馬に行けば大丈夫だと思います。ダート2戦目で慣れも見込めるし、前進を期待しています。前走時は体がスッキリし過ぎていて、気性的にもイライラしていたのですが、今回は張りが出て馬体的には良くなっています。ただ覇気があまりないように感じるので、それがどう出るかですね」


2015/03/25 <調教タイム>  -----------------
ヨットマン
 原田和 25南坂良 55.2- 40.4- 25.9- 12.8 強目に追う
  アポロフリューゲル(三未勝)馬なりを0.4秒追走同入







*********************************************

(外)ヨットマン 3歳牡馬(シルク)
  父: High Cotton
  母: Dinghy
   BMS: Fortunate Prospect


☆配合のキイ☆

-- 母は繁殖牝馬として理想の配合 --
▼母は、ハートライン(X染色体伝達経路)上におけるlucky debonair 3 x 4 のインブリードにより、競走馬として重要な遺伝子を高確率で伝えられるような配合馬。

▼父はMr. Prospectorを中心に同じ組み合わせ同士の配合、すなわち「父母相似配合」。

▼一見ごちゃごちゃしたクロスに見えるが、母のMr. Prospectorを累進させて、父の「キイ」の部分とうまく結合させる狙いが見受けられ、優性遺伝の継続的狙いが一貫していて好感的である。             
 詳しい血統の解説はこちら

*********************************************




ナイフリッジは5着でした。@3月15日(日)中京9R 4歳上500万下

出資馬 出走情報

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月15日日曜日
 ナイフリッジ(シルク・4歳牡馬)
 
 中京9R 4歳上500万下(混)[芝2,000m・18頭] 
  横山和57  発走14:15

   -- 5着(1人気) ――

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


直線うまく前が空いて突き抜けるかと思ったけど、トップギアで少し前が窮屈になった分かな?0.5差の5着。2着とは0.3秒差。上がりはメンバー最速35.0。






2015/03/16 <レース結果>  -----------------
ナイフリッジ
 3/15(日)中京9R 500万下(混)[芝2,000m・18頭]5着[1人気]

まずまずのスタートから中団に付け、道中は13番手あたりを追走、そのまま内々で脚を溜め、直線では最内から追い上げに掛かると、馬群を捌いていつものように良い脚を見せましたが、上位には届かず5着でゴールしています。

横山和生騎手「上手く行ったと思ったんですけどね。返し馬ではそれほどカリカリせずに、良い感じで競馬に向かえたと思います。良馬場発表でしたが多少ぬかるんでいたので、いつもの33秒台の脚を使うのは難しいと思い、スタートはいつも通りでしたが、いつもより少し前に付けました。内ぴったりロスなく回って、直線も上手く内がポッカリ開いたので、ヨシッと思ったのですが・・。ナイフリッジもしっかり脚を使っているんですけど、開幕週の馬場で前も止まりませんでした。昨日からのレースを全部見て、この開催の芝のレースの傾向を研究し、位置取りやコース取りなど色々考えて臨んだつもりでしたが、結果を出せず悔しいです。中京に連れてきてもらったのに、すいませんでした」






------------------------------------------------

ナイフリッジ
シルク・4歳牡馬
父:デュランダル × 母:ナイキフェイバー
(母の父:Favorite Trick)

配合のキイ:「Favorite TrickとSaratoga Sixの無念を晴らす宿命の血統」
キイ1: 祖母はハートライン上にLongford ≒ Dynamo 5 x 4
キイ2: 母は、’06.06.06に共に焼死した Favorite Trick x Saratoga Sixの配合、かつそれらをを介しての Last Wave ≒ Comely Nell をキイとした。
# 本馬がFavorite Trick と Saratoga Sixの無念を晴らす!
   詳しい血統の解説はこちら

------------------------------------------------





今日の収穫(3連単11,080円×1)

小当たり1本のみ。

明日はは大きいのが当たりますように。


20150314hanshin10r002.png


20150314hanshin10r001.png

  3連単   8-16-6    11,080円




ナイフリッジ@3月15日(日)中京9R 4歳上500万下

出資馬 出走情報

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月15日日曜日
 ナイフリッジ(シルク・4歳牡馬)
 
 中京9R 4歳上500万下(混)[芝2,000m・18頭] 
  横山和57  発走14:15

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


馬が本格化したと思えるようなこの2走。
ひょっとしたら距離短縮が幸いしたのかも?と、ちょっとネガティブな思考も働く。

中京コースはこれまで2走してともに7着惨敗。
。。。とこれまたネガティブな発想。

いや、馬が本格化したんだから!と言い聞かせ、
それは今回の走りにおいて確固たるものに変わる!
期待と不安で臨む一戦。






2015/03/13 <出走情報>  -----------------
ナイフリッジ
 3/15(日)中京9R 500万下(混)[芝2,000m・18頭]57 横山和生 発走14:15

調教師「ゲートは出るようになったけど、気持ちがないのでいつも二の脚が付かないんですよね。でもそこで急がせると終いの脚が無くなってしまうと思うので、今回も自分の競馬に徹するしかないでしょう。この馬の癖を掴んでいる横山和生騎手ですし、今回こそ何とか結果を出してほしいですね」


2015/03/11 <調教タイム>  -----------------
ナイフリッジ
 助 手 11南W良 68.6- 53.1- 39.0- 13.0 一杯に追う
  トーセンスティング(古500万)一杯の内を1.6秒追走0.1秒先着






------------------------------------------------

ナイフリッジ
シルク・4歳牡馬
父:デュランダル × 母:ナイキフェイバー
(母の父:Favorite Trick)

配合のキイ:「Favorite TrickとSaratoga Sixの無念を晴らす宿命の血統」
キイ1: 祖母はハートライン上にLongford ≒ Dynamo 5 x 4
キイ2: 母は、’06.06.06に共に焼死した Favorite Trick x Saratoga Sixの配合、かつそれらをを介しての Last Wave ≒ Comely Nell をキイとした。
# 本馬がFavorite Trick と Saratoga Sixの無念を晴らす!
   詳しい血統の解説はこちら

------------------------------------------------




今日の収穫(3万馬券)


ウォリアーズソウル(4人気)2着で、3連単3万馬券Get!


20150308nakayama6r001.png


20150308nakayama6r002.png

  3連単   10-8-16    37,420円



ウォリアーズソウルは2着でした。@3/8(日)中山6R 3歳500万下


出資馬 出走結果
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 3/8 (日)
  ウォリアーズソウル(ノルマンディー・3歳牡)
 
  中山 6R   
  3歳上500万下 (ダ 1200m) 岩田 56

  ―― 2着(4人気) ――

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

好スタートを決めて2番手に付けた時点で「ヨシ!」と半ば確信しました。
最後は勝ち馬の力の違いを見せつけられましたが、
この馬の能力の再確認ができ、このクラスに目処が立った良いレースでした。


20150308nakayama6r003.png





★3/8(日)中山 3歳500万下(ダ1200m・混)岩田康誠騎手 結果2着

「ゲートセンスがあり、抜群のスタートが切れましたので、あえてハナにこだわらず番手に控え、脚を溜めつつスムーズに流れに乗れました。1分11秒台の速い時計での決着もこなせたので、スピードの絶対値は高いと思いますよ。キレるタイプではないので、今回のように前々につけてなだれこむイメージの競馬が合っていますね。距離も1400mまでは対応可能でしょう」(岩田康誠騎手)





*********************************************

ウォリアーズソウル 3歳牡馬(ノルマンディー)
  父:Warrior's Reward
  母:I Luv U Nani
   BMS:Vindication

☆配合のキイ☆

5代血統表上でシアトルスルーとシアトルダンサー兄弟及び同牝系のミスタープロスペクターが存在し、マイチャーマーの牝馬クロスを中心に、マートルウッドの4本のラインが見事に結合した綺麗な配合馬。
   
詳しい血統の解説はこちら

*********************************************




今日の収穫(3連単59,500円)

中山11R オーシャンステークス(GIII)

5万馬券GET♪


20150307nakayama11r002.png


20150307nakayama11r001.png

 3連単   12-4-13    59,500円 






ウォリアーズソウル@3/8(日)中山6R 3歳500万下


出資馬 出走情報
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 3/8 (日)
  ウォリアーズソウル(ノルマンディー・3歳牡)
 
  中山 6R   
  3歳上500万下 (ダ 1200m) 岩田 56

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

適鞍戻して鞍上強化(岩田)、
これでダメなら新潟専科?





☆3/8(日)中山 3歳500万下(ダ1200m・混)岩田康誠騎手

4日(水)に坂路コースで4ハロンから0.4秒追走して併せ、58.7-43.3-28.7-15.2を一杯に追い切りました。「最終追いは追走しての2頭併せでしたが、馬場が悪かった点を差し引いても少々物足りない時計ですね。左前にソエが出ている影響も少なからずはあるかもしれませんが、トモや腰の状態は良化してきて具合は悪くないですし、ここにきて馬が生ズルくなっている印象を受けます。今回は距離を再度短縮しますので、岩田騎手にはテンから気を抜かさずに積極的にレースを運ぶよう指示するつもりです」(矢野英一調教師)





*********************************************

ウォリアーズソウル 3歳牡馬(ノルマンディー)
  父:Warrior's Reward
  母:I Luv U Nani
   BMS:Vindication

☆配合のキイ☆

5代血統表上でシアトルスルーとシアトルダンサー兄弟及び同牝系のミスタープロスペクターが存在し、マイチャーマーの牝馬クロスを中心に、マートルウッドの4本のラインが見事に結合した綺麗な配合馬。
   
詳しい血統の解説はこちら

*********************************************

ローブティサージュは3着でした。@3/1(日)阪神11R阪急杯-GⅢ

出資馬 出走結果
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 3/1(日)
  ローブティサージュ(シルク・5歳牝)
 
 阪神11R 阪急杯 -GⅢ 
 [芝1,400m・16頭]54 池添

  ―― 3着(9人気) ――

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

絵に描いたように、思い通りの展開がはまって「ひょっとして勝つかも!」というタイム差なしの3着。

内で燃え上がる気性を我慢して直線でぶっ放す、これぞウォーエンブレムの模範的乗り方!Good Job!



2015/03/02 <レース結果>  -----------------
ローブティサージュ
 3/1(日)阪神11R 阪急杯 GⅢ[芝1,400m・16頭]3着[9人気]

スタートを決めて好位に付け、道中は5・6番手あたりを追走、インのポケットで脚を溜めるように進め、4コーナー手前から差を詰めに掛かると、直線では内から抜け出しましたが、ゴール前の叩き合いで僅かに遅れ、3着でゴールしています。

池添謙一騎手「落ち着いた状態でレースに臨めました。道中は少し噛むようなところもありましたが、我慢出来ていました。内がうまく開いて伸びてくれたけど、坂を上がってから頭が上がって左に寄れてしまいました」

須貝尚介調教師「馬の雰囲気も良かったですし、リラックスして競馬に向かうことが出来ました。前走後から色々ありましたが、今回のレースで改めてこの馬の能力を再確認することが出来ました。これで次のレースに向けて気持ち良く向かえますね。この後の状態を見てからになりますが、変わりがない様であれば、中京3月29日の高松宮杯・芝1200mに向かいたいと思っています」

助手「競馬場に着いてからも落ち着きがありましたし、パドックの雰囲気もとてもリラックスしてくれていました。目隠しをして先入れになりましたが、練習通り全く動じることなくゲートインしてくれました。馬自身、本当によく辛抱して頑張ってくれたと思います」







***********************************************

ローブティサージュ 5歳牝馬
父ウォーエンブレム
母プチノワール
 母父シングスピール

キイ
→ Natalma 5 x 5 の母はアサクサデンエンと100%同血のいとこ
→ ハートライン上 Halo 3 x 4 の母の第2仔

***********************************************
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント