(土)セカンドエフォートは優勝!(4人気)、(日)ララパルーザは9着(3人気)でした。


今週は2頭出走。




12月26日(土)
セカンドエフォート/阪神2R 2歳未勝利 (ダ1400・ルメール)
   ― 優勝(4人気) ―

12月27日(日) 
ララパルーザ/中山2R 2歳新馬 (ダ1800・石川)
   ― 9着(3人気) ―




セカンドエフォートは、距離短縮でやはり変わり身を見せてくれました。

セカンドエフォートwin

追い込んできた馬が強烈な印象だったので、(本馬の勝ちっぷりは)地味に映りましたが、折り合いもついて、勝負所で鞍上の合図にすっと反応、そして終いまでしっかりとスピードが持続。なかなか良い競馬でしたよ!



ララパルーザは3人気に支持され、各紙とも上々の評価で、密かに期待していましたが、全然ダメでした。親睦会で若社長が言ってた、「ノルマンディーはデビューから5戦は我慢してください」というのは本当だった。(仕上げてしまうと数を使えないから、という理由らしい)
しかしねぇ、毎回馬券を買うだけに・・・ちょっと考えなくては、馬券。

スポンサーサイト

(土)セカンドエフォート距離短縮で血の覚醒を期待、(日)ララパルーザは新馬デビュー!


今週は2頭出走。




12月26日(土)
セカンドエフォート/阪神2R 2歳未勝利 (ダ1400・ルメール)

12月27日(日) Debut!
ララパルーザ/中山2R 2歳新馬 (ダ1800・石川)




セカンドエフォートは、ルメールの進言通り距離短縮で臨みます。使い詰めと、追い切りが相変わらずジリっぽいのが不安材料ですが、距離短縮のここで結果を出してくれないと先がとても不安になります。ちなみにブックは本紙◎。


ララパルーザは新馬デビューします。カネヒキリ×アルカセットのノルマンディー2歳牡馬です。少し期待しています。

リオンディーズおめでとう!3連単 38,560円 ありがとう!



阪神11R 第67回 朝日杯フューチュリティステークス(GI)は、シーザリオとエアメサイアの名牝の子、しかもどちらもキンカメの子のワン・ツーで、3連単 15-11-13 (2人気-1人気-11人気)で、38,560円でした。



trif38560.png

3連単  15-11-13   38,560円


trif-38560.png

土曜 中山12R の ポーラメソッド は7着、日曜 阪神2R の セカンドエフォート は5着でした。




12月12日(土)
ポーラメソッド/中山12R 3歳上1000万下 (芝1800・内田)

   ― 7着(6人気) ―


12月13日(日)
セカンドエフォート/阪神2R 2歳未勝利 (ダ1800・ルメール)

   ― 5着(3人気) ―





ポーラメソッドは、出遅れ響くも、最後の追い上げではメンバー唯一の33秒代を駆使して7着入賞。(捲りが見たかった・・・)



セカンドエフォートは、直前追いに跨った小崎JK:『1400m辺りが走り易いと思います』

に加えて、戦後のルメール騎手は、「直線ラスト200mで疲れてしまいました。1600m位が良さそうです」

以上から、距離短縮で突き抜けてくれるでしょう!


デビューから3戦、掲示板を外していないのは評価。芝、適さない距離、いかなる条件でも「負けない気持ち」これが競走馬として最も大切な要素なのだから。(カン性)

こういう馬は、血の本質に適した条件だと一変して強い勝ち方をする、そういうシーンをこれまで何度も見てきた。

掲示板を外したらガッカリしたけど、まだまだこの馬への期待の高さは変わりません。






今週はシルク馬2頭出走。 @ 土曜 中山12R ポーラメソッド、日曜 阪神2R セカンドエフォート


今週は2頭出走。
2頭とも<シルク馬>。



12月12日(土)
ポーラメソッド/中山12R 3歳上1000万下 (芝1800・内田)

12月13日(日)
セカンドエフォート/阪神2R 2歳未勝利 (ダ1800・ルメール)




セカンドエフォートの追い切りに跨った小崎JK:『1400m辺りが走り易いと思います』

うん。オレもそう思う。


さらに>セカンドエフォートの追い切りに跨った小崎JK:『以前から一度跨りたいと思っていたので、とても楽しみにしていましたが、9日の追い切りの感触は想像以上のもので改めて良い馬だなと実感しました。落ち着きもありますし、背中の感触がとても良く、キャンターに入っても素軽い走りをしてくれました。』

ありがとう。



ポーラメソッドを管理する金成調教師:『走りを見ると1000万クラスにいる馬ではないと思いますし、このクラスも突破できる力はあると思っています』

ありがとうございます。



エアミジェーンの2014の血統解説 @ エアミジェーンの14とオペラレディの14 の2頭申し込みました。



まず母の血統表を見ていきたい。

サンデーサイレンスの肌というだけで、それは「良血」と判断しても良いくらい。なぜなら、その牝馬が2000万も3000万も出して種付けする価値があるかどうか?なのだから。(期待していない牝馬に2500万も出せないだろう)

それはサドラーズウェルズ、ストームキャット、ディープインパクトの肌にも同様のことがいえる。これらの肌、というだけで血統表を見なくともそれは「良血」なのであり、素材がよい、のであり、「走る可能性が高い因子が凝縮している」、のである。なので高額種付け料に見合う繁殖牝馬に高額種付け料のサイアーという配合は、「ベストトゥベスト」の交配方法であり、母としての資質も自ずと高まるのである。


とはいえ、もう少し本馬の母の血統表を見ていくことにする。

Drone≒Halo と表記するのは少し強引な気もするが、SS系とダンシングブレーヴが好相性なのだから、「アリ」としたい。

さらに、本馬の母エアミジェーン の血統表を見ていくと、サンデーサイレンス×アリダー×Drone に反応する。

エアミジェーン≒イシノサンデー
なのだ!

サンデーサイレンス×アリダー×Drone×Nantallah×Prince Rose 系 の 母エアミジェーン は、 サンデーサイレンス×アリダー×Nantallah系×Prince Rose 系 の皐月賞馬イシノサンデー とはかなり類似した配合なのである。


イシノサンデー擬似配合


本馬は、ジャングルポケット×サンデーサイレンスということで、「ニックス!」の一言で片付けられそうだが、確かに、トールポピー、フサイチホウオーら名馬に見られるジャングルポケットとサンデーサイレンスとの好相性、これは今では誰もが認めるニックス配合と言わざるを得ない。Gulf Stream ≒ Heliopolis、Gulf Stream ≒ Calluna によるニアリークロスがこのニックスを確固たるものにしている、という笠先生の金言的裏付けもあるのだから、疑いのない「ニックス配合」なのだろう。



ジャングルポケット × サンデーサイレンスのニックス配合

ジャングルポケット × ≒イシノサンデー


府中の芝2000mで長く良い脚を使って追い込んでくる本馬が目に浮かぶ。。。
(≒イシノサンデーでダートを走っている姿も同時に妄想する^^;)






airmejaneblood.png


airmejanefamily.png


airmejane2014021.jpg


エアミジェーンの14 (ノルマンディー)
牡馬 鹿 2014/4/17生
父:ジャングルポケット
母:エアミジェーン
 (母の父:サンデーサイレンス)
生産:平取・北島牧場  
栗東・宮徹厩舎入厩予定



オペラレディの2014

祖母は2歳時に芝1200mで4度(うち、フェアリーS-G3勝ちを含む)の逃げ切り勝ちを決めた快速馬のレディステラ。


そのレディステラが繁殖牝馬として成功しなかった理由、それはBMSライン上にでん!と存在する Olympia(3代母父) を配合で活かしきれなかったせいだと考える。

Olympia は Heliopolis の子で、サンデーサイレンスとの配合で、Gulf Stream≒Heliopolis の〈4分の3同血クロス〉を造るのはとても美しい配合のキイだと笠先生が仰られております。(拙も“チーム4分の3”に加わっていた時期がありました)


レディステラはその「配合のキイ」を使わなかった。。。
(もったいない)



エンドスウィープはフォーティナイナ―系特有の遺伝力を発揮したサイアーだったが、サンデーサイレンス肌で走った配合馬は特に目立った。それはエンドスウィープ内に Heliopolis を持っていたからだ。

そのエンドスウィープ×サンデーサイレンスの代表産駒の1頭であるアドマイヤムーンは、 Heliopolis≒Gulf Stream 6×6 が配合のキイである。


本馬、オペラレディの2014は、祖母レディステラが封印していた“伝家の宝刀”をアドマイヤムーンを迎えて、ついに“抜いた”結晶なのである。

Heliopolis≒Gulf Stream 7・7× 7





operalady2014blood.png


operalady2014family.png


operalady20142014023.jpg


オペラレディの14 (ノルマンディー)
牝馬 栗 2014/3/31生
父:アドマイヤムーン
母:オペラレディ
 (母の父:オペラハウス)
生産:門別・前野牧場  
所属:美浦・田島俊明厩舎入厩予定



ノルマンディー2次募集馬を2頭申し込みました。

それにしても安いなぁ。

これで走ってくれれば最高なんだけど。。。


ノルマンディー2次募集馬


血統解説は後日。



アペルトゥーラは15着(1人気)でした。@ 土曜中京7R 500万下 デムーロ



先週の弟に勝つ手本を見せるどころか、
弟よりも着順悪いじゃないか!


12月5日(土)
アペルトゥーラ/中京7R 3歳500万下 (ダ1400・M.デムーロ)

   ―― 15着(1人気) ――



ゴッホは難しい。
社長が去勢したがるのも理解できるわ。
思うに、ゴッホはボールドルーラーがONになりやすいから、ガーッと行ってしまう気性なんだわ。だからガーッといかせてどれだけ粘れるか?もうそれしかないと思う。なので一息入る距離より、現状は短ければ短いほどよい。前に行ってどれだけ粘れるか?それで負けたら仕方がない。



アペルトゥーラが先週惨敗した弟に勝つ手本を見せます! @ 土曜中京7R 500万下 デムーロ



同じ現級勝ちのアイアムナチュラルが強敵。
しかし、兄は先週の弟に勝つ手本を見せなきゃならないんだ!


12月5日(土)
アペルトゥーラ/中京7R 3歳500万下 (ダ1400・M.デムーロ)






ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント