マグレブは13着でした

7月23日(土)
  
 マグレブ(ノルマンディー)
     函館 4R  
     3歳未勝利(芝 1200m) 黛56

→13着(13人気)



去勢明けとはいえ、勝ち馬とは着順ほどの差がないとはいえ、次が楽しみ♬という内容とは思えなかったため、私は賭けに敗れてしまいました。


マグレブ、距離短縮で能力開花か!?

7月23日(土)
  
 マグレブ(ノルマンディー)
     函館 4R  
     3歳未勝利(芝 1200m) 黛56


かつて栗東坂路で50.6秒で栗東安田厩舎の名の知れた上級馬と互角以上の調教をこなし、時にはバリバリのオープン馬を煽るような動きを見せたマグレブ、そんな彼が未だ未勝利というのは不思議でならない。

栗東坂路を50秒台、51秒台を叩き出し、また血統背景からも、彼にスプリンターとしての資質を信じるのはおそらく出資者を始めとする関係者の大多数だろう。

なのに、安田調教師は、「この馬の動きは距離があったほうが良い」という姿勢を一貫して崩さなかった。

しかし、私は、短距離名馬を多数輩出している名門厩舎が、頑なに、彼を短距離競走に使わなかったことには何か“建前”のコメントをまともに受け取ってはならない、裏があるのではないか、と考えた。

これは妄想だが、ー
「まともなら」短距離馬として大成する器なのだろう。しかし「まともではない」。全ては「気性」にある。もし、適正なスプリンターとして番組を選んで出走させても、スタートして出て行かない、競馬にならない、そういう確信があったのではないか。距離が長ければ、スタート後なんとかおっつけておっつけてレースを「それらしく」作ることも可能だろう。
ーそのように考えたのではないだろうか?

幸か不幸か、安田調教師から見限られ、去勢を機に美浦土田厩舎へ転厩となった彼の転厩初戦は芝1200mとなった。この番組チョイスの真意はともかく、ひょっとしたらいきなり素質開花するかもしれない。それか、安田調教師の懸念が形となるかもしれない。

私は、前者、「素質開花」に賭ける。




パドルウィール、日曜日中京10RシンガポールTC賞の結果


4馬身圧勝!
レコード駆け!!
準オープン昇格!!!


7月17日(日)

  
 パドルウィール(シルク)
     中京 10R  
     シンガポールTC賞(芝 2000m) 川田57

     ―― 優勝(3人気) ――

先行した時点で「あーあ」と思った。
しかし、終わってみれば、<4馬身圧勝!しかもレコード駆け!!>

本格化したようです。
川田JKグッドジョブ!

IMG_07931.jpg 


IMG_07971.jpg








パドルウィール(シルク)7月17日(日)中京 10R シンガポールTC賞(芝 2000m・川田57)

7月17日(日)
 
パドルウィール(シルク)
     中京 10R  
     シンガポールTC賞(芝 2000m) 川田57


中京コースはこの馬にとって脚の使いどころが難しいコースだからなぁ。差し届かないという悪い予感ばかりが頭をよぎる。。。

ララパルーザ 日曜福島8R 結果

7月10日(日)
 
ララパルーザ(ノルマンディー)
     福島 8R  
     3歳500万下(ダ 1700m) 江田57 

     ― 10着(13人気) ―


距離、だそうそうです。
しかし、私は納得いきませぬ。
なぜならダート1700mはダート1400mと直結すると、馬券経験から思うからです。
なので、この不甲斐ない内容、距離を短縮したとて、と思うのであります。
ダート1400mは期待できぬ、ならばダート1200mならば?
案外その方が変われるかも。

ララパルーザ 日曜福島8R

7月10日(日)
 
ララパルーザ(ノルマンディー)
     福島 8R  
     3歳500万下(ダ 1700m) 江田57


かわってくれないかなぁ。。。 

ハニーロコガール、メイクデビュー! アペルトゥーラは初の洋芝で期待!・・・の結果

7月3日(日)
   ハニーロコガール(ノルマンディー)
     
福島 6R メイクデビュー 
     2最新馬(芝 1200m) 蛯名54 
 --   9着(6人気)  -- 

   アペルトゥーラ(ノルマンディー)
     函館 12R  
     道新スポーツ杯(芝 1200m) 吉田隼57 
 --   7着(4人気)  -- 


愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴

アぺルのことを一番わかっていくれていると思っていた吉田弟が。。。残念だ。ヨーイドンをしたらダメだって!

蛯名よ、馬上での踊りは辞めてくれんかのぉ。。。

ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント