土日で3頭出走、全部シルク馬。の結果。

10月29日(土)
  ▲ 
パドルウィール(シルク)
     京都 10R 
     八坂ステークス(芝 1800m) 松山
  →4着(4人気)


  ▲ 
ポーラメソッド(シルク)
     新潟 11R 

     魚沼特別(芝 1800m) 西田
 →16着(10人気)



10月30日(日)
  ☆ 
セカンドエフォート(シルク)
     京都 7R 

     3歳上500万下(ダ 1400m) 松若
 →4着(11人気)


パドルウィール
外から突き抜けそうな勢いだったんですけどね、前が止まりませんでしたね。昇級後5着→4着。そのうち順番が回ってくるでしょう。


ポーラメソッド
着順だけをみれば惨敗した形ですが、外が伸びる馬場で、直線では開いた内から伸びてきそうな雰囲気はあった。脚が持てばその内結果も伴うでしょう。


セカンドエフォート
内枠からの競馬でしたが、勝負所でうまく外に出してくれました。直線の伸びは中々でしたよ。こちらも「そのうち」でしょうか。


土日で3頭出走、全部シルク馬。

10月29日(土)
  ▲
パドルウィール(シルク)
     京都 10R 
     八坂ステークス(芝 1800m) 松山
  ▲
ポーラメソッド(シルク)
     新潟 11R 

     魚沼特別(芝 1800m) 西田

10月30日(日)
  ☆
セカンドエフォート(シルク)
     京都 7R 

     3歳上500万下(ダ 1400m) 松若



パドルウィール
はまれば突き抜けそう
幸か不幸か、この子が出るときはいつも少頭数。
(ハイペースで流れる方がこの馬にとって競馬はしやすいだろうから、少頭数はあまり良くない?)


ポーラメソッド
このこもはまれば突き抜ける力はある。鞍上はこの子をよく知っているので、馬券的には、頭か着外か、でいいだろう。


セカンドエフォート
自信ないです。

10/23(日)新潟1R 「シュエットヌーベル逃げ宣言!!」

10/23(日)
シュエットヌーベル
新潟1R・2歳未勝利(ダ1200m・牝)木幡初也騎手


逃げて高配当を演出します!!




シュエットヌーベル (ノルマンディー)牝馬
父:スマートファルコン
母:クイックメール
(母の父:タイキシャトル)

カリの2015(シルクホースクラブ)の血統解析


< カリの15 血統・配合の解説 >



kali2015blood.png


本馬の血統、<ハーツクライ×ドイツ血統>の文字だけを見た印象は、「重い」「柔らかすぎてグニャグニャ」というイメージが湧くかもしれない。

確かに、祖母の父Dashing Bladeは、Sharpen Upの肌にShirley Heightsの子Elegant Airなので、「重い」という印象を抱かせるが、不思議と産駒に伝える因子は「中距離以下のスピード」であり、母父Areionは、Big Shuffle産駒らしい仕上がり早いスピード馬で、さらに3代母のMidyanは、Miswakiの子らしいスピードを伝えるサイアー。

また、所々に米血をちりばめているので、 <ハーツクライ×ドイツ血統>の額面通りの「重厚さ」は当てはまらないだろう。

それに、本馬のボトムラインを遡ると、Surumu、テスコボーイに繋がる牝系ということがわかった。ここからも「ドイツ血統らしからぬスピード因子を所持」というのを強調したい。



本馬の母のBMSラインをさらに解析すると、

(本馬から見て)母父Areionは、あまり馴染みのないサイアーだが、血統表を遡って見て、ある可能性を感じた。それはの5代母がAuroraなのだ!Auroraといえば、<Gulf Stream ≒ Aurora>。<Gulf Stream ≒ Aurora>といえば、「サンデー系活躍馬に多く見られるニアリー配合」のひとつ。

祖母の父Dashing Bladeもまた、サンデー系と結合する血を持っている。内包するShirley Heights~Mill Reefの3代母Red Ray、これが、サンデー内のKhaledと結合し、<Khaled = Red Ray>の同血クロスをつくるのだ。

3代母父のMidyanは、Miswakiの子で、ハーツクライと相性の良いMr. Prospectorのメールラインだ。

4代母父はAlzao。これはご存じディープインパクトの母父。そうそう!ディープインパクトの4代母Highlightの父はAuroraの息子なので、ディープインパクトのキイも、本馬と同様の<Gulf Stream ≒ Aurora>となる。<Gulf Stream ≒ Aurora>は、上の「母父Areion」の所ですでに出てきたように、本馬は「母父Areion」と「4代母父Alzao」により、<Gulf Stream ≒ Aurora>を累進させていることになる。(継続クロス)




懸念していた「ハーツクライ+ドイツ血統=重厚さ」も、それを補えるスピード因子をしっかり内包しており、それでいて、ボトムラインに並ぶサイアーたちが、こぞってサンデーサイレンスの血と結合するキイを持っている。

名牝Kaliから、ついに名馬が誕生する予感がしてならない。



 # 共通する「Alzao」「Aurora」で、ディープインパクトを引き合いに出したが、なぜ本馬の長兄は、ディープ産駒で走らなかったのか??セール落札価格は破格の億越えだったので、持っていたポテンシャルは大きかったと推測。ただ、それを発揮できなかった何らかの要因があったとしか思えない。(次兄は明らかに瑕疵が…(ry)
本馬は頑強な脚のつくりに、慎重かつ鍛えて能力を引き出すことで知られるトレーナー。大丈夫だろう。

# 過去に〈チーム4分の3〉のメンバーとして取り上げて頂いたこともあるので、きっと笠先生も許してくださるだろう?との甘えで、特許であるニアリークロスを本馬の血統解析に大いに活用させて頂きました。



kali2015.png


   2015.10.13、出資確定しました。



カリの15の一本釣りに成功しました!


シルクさんとの関係が少し延長することと相成りました。


第1次募集、743口/500口の申込みで、870,000円の実績というハードルを突破したその馬は。。。。


kali2015.png



血統、配合解析は後程。


11人気ララパルーザ、勝利!


10月8日(土)
  △ ララパルーザ(ノルマンディー)
     東京 8R 
     3歳上500万下(ダ 1400m) 柴山

  ―― 優勝 (11人気) ――


10月10日(月)
  ▲ パドルウィール(シルク)
     京都 10R 
     ジェンティルドンナM(芝 2000m) 池添

  ―― 5着(4人気) ――


  ▲ セカンドエフォート(シルク)
     京都 12R 
     3歳上500万下(ダ 1400m) F.ヴェロン

  ―― 競走中止(9人気) ――



先週は、わがノルマンディーのエース達が不甲斐ない競馬をしましたが。。。

今週はやってくれました!!!


ララパルーザ、中央初勝利!

20161008tokyo8r.png


20161008tokyo8r002.png


上がりもメンバー最速で唯一の36秒台。
前走の競馬内容、調教時計、そして今回の競馬。
ここに来ての成長が著しいです。
こういうタイプは昇級後もポンポン!と行くタイプなので、もし今回がフロックとして扱われるなら次走馬券的に美味しいと思います!いざ勝負!!



パドルウィールは、後ろから行ったけど、あれはあれで良いと思う。前走前で運んでレコードV、だからといって今回それがハマるとは思わなかったし、 前残りは結果論だし、個人的には負けても清々しい。昇級緒戦で0.3の5着なら上々。次走ハンデ戦なら(斤量が)恵まれると予想。ならばいきなり勝ち負けと思う。


セカンドエフォートは。。。
長い夏休み、ようやく出走に漕ぎつけたと思ったらスタート直後に落馬。気性面も含め、成長を感じない。。。


クナルゲニアール

クナルゲニアール  青鹿毛 '15/3/7生


  • 父:ハーツクライ × 母:カリ (BMS:Areion)
  • 栗東  藤原英昭 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 総口数:500口 募集総額:3,500万円 1口出資額:70,000円
  • 総賞金額: **万円 回収率 **%
  • 平地: 0戦0勝(0-0-0-0-0---0)   (芝:0-0-0-0-0---0 / ダート0-0-0-0-0---0)
  •         戦績詳細へ(netkeiba.comへ)
トップページに戻る


< クナルゲニアール(カリの15) 血統・配合の解説 >

本馬の血統、<ハーツクライ×ドイツ血統>の文字だけを見た印象は、「重い」「柔らかすぎてグニャグニャ」というイメージが湧くかもしれない。

確かに、祖母の父Dashing Bladeは、Sharpen Upの肌にShirley Heightsの子Elegant Airなので、「重い」という印象を抱かせるが、不思議と産駒に伝える因子は「中距離以下のスピード」であり、母父Areionは、Big Shuffle産駒らしい仕上がり早いスピード馬で、さらに3代母のMidyanは、Miswakiの子らしいスピードを伝えるサイアー。

また、所々に米血をちりばめているので、 <ハーツクライ×ドイツ血統>の額面通りの「重厚さ」は当てはまらないだろう。

それに、本馬のボトムラインを遡ると、Surumu、テスコボーイに繋がる牝系ということがわかった。ここからも「ドイツ血統らしからぬスピード因子を所持」というのを強調したい。



本馬の母のBMSラインをさらに解析すると、

(本馬から見て)母父Areionは、あまり馴染みのないサイアーだが、血統表を遡って見て、ある可能性を感じた。それはの5代母がAuroraなのだ!Auroraといえば、<Gulf Stream ≒ Aurora>。<Gulf Stream ≒ Aurora>といえば、「サンデー系活躍馬に多く見られるニアリー配合」のひとつ。

祖母の父Dashing Bladeもまた、サンデー系と結合する血を持っている。内包するShirley Heights~Mill Reefの3代母Red Ray、これが、サンデー内のKhaledと結合し、<Khaled = Red Ray>の同血クロスをつくるのだ。

3代母父のMidyanは、Miswakiの子で、ハーツクライと相性の良いMr. Prospectorのメールラインだ。

4代母父はAlzao。これはご存じディープインパクトの母父。そうそう!ディープインパクトの4代母Highlightの父はAuroraの息子なので、ディープインパクトのキイも、本馬と同様の<Gulf Stream ≒ Aurora>となる。<Gulf Stream ≒ Aurora>は、上の「母父Areion」の所ですでに出てきたように、本馬は「母父Areion」と「4代母父Alzao」により、<Gulf Stream ≒ Aurora>を累進させていることになる。(継続クロス)




懸念していた「ハーツクライ+ドイツ血統=重厚さ」も、それを補えるスピード因子をしっかり内包しており、それでいて、ボトムラインに並ぶサイアーたちが、こぞってサンデーサイレンスの血と結合するキイを持っている。

名牝Kaliから、ついに名馬が誕生する予感がしてならない。



 # 共通する「Alzao」「Aurora」で、ディープインパクトを引き合いに出したが、なぜ本馬の長兄は、ディープ産駒で走らなかったのか??セール落札価格は破格の億越えだったので、持っていたポテンシャルは大きかったと推測。ただ、それを発揮できなかった何らかの要因があったとしか思えない。(次兄は明らかに瑕疵が…(ry)
本馬は頑強な脚のつくりに、慎重かつ鍛えて能力を引き出すことで知られるトレーナー。大丈夫だろう。

# 過去に〈チーム4分の3〉のメンバーとして取り上げて頂いたこともあるので、きっと笠先生も許してくださるだろう?との甘えで、特許であるニアリークロスを本馬の血統解析に大いに活用させて頂きました。 


kali2015blood.png 




トップページに戻る


2015038.jpg


募集時のカタログ

silk2016038001.png silk2016038002.png 



kali1520160916.jpg  
育成時  2016.09.16
測尺(2016年9月中旬)
体 高:154.5 cm
胸 囲:178.0 cm
管 囲:20.3 cm
馬体重:486kg


kali1520161013.jpg  
育成時  2016.10.13
在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling
Yearling担当者「順調に夜間放牧を行っています。春先から馬体も状態も上向きに成長し、骨量・筋肉量ともに豊富な馬体に成長しました。放牧地での動きも良く、雄大な馬体が繰り出す力強い走りには目を奪われます。性格は少しやんちゃなところもありますが、常に前向きなので競馬で良い勝負根性を見せてくれることを楽しみにしています。馴致は鞍をつけて厩舎内の廊下を歩くところまで進んでいます」馬体重500㎏


kali1520161105.jpg 
育成時  2016.11.05
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
担当者「馴致は順調に進み、現在はロンギ場でフラットワークの運動を行っています。騎乗してみて少し重い印象を受けましたが、キャンターはストライドが大きく、背中の感触は良いので、調教を積んで動ける体になっていけば素軽さが出てくるようになるでしょう。厩舎では時折ヤンチャな一面を見せることもありますが、扱い易く、順調に馴致が進めることが出来ています。元気な一面を運動に対して前向きな方向に持っていけるように引き続き馴致を行っていきたいと思います」486㎏


kali1520161201.jpg 
育成時  2016.12.01
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン19秒のキャンター1本、週2回周回コースで軽めのキャンター1,600m、残りの日は軽めの調整
担当者「11月上旬から周回コースでの調教を開始し、中旬からは坂路調教も織り交ぜるようになりました。大跳びでスピードのある走りをしており、背中がしっかりしてパワーも兼ね備えています。厩舎内で幼い面を見せることがありましたが、今では気性も落ち着きとても扱いやすくなりました。飼い葉をしっかり食べてくれますが、少し太くなりやすいタイプなのであまり脂肪がつかないように注意したいと思います」馬体重498㎏


d_0261003820170105.jpg 

2017/01/05

カリの15


在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本、残りの日は屋内周回コースで軽めのキャンター1,600m
担当者「この中間から坂路のペースをハロン18秒まで上げて乗り込んでいます。ペースアップ後も相変わらず背中が安定しており、乗り味は抜群です。大型馬なので少し不器用なところはありますが、パワーがありますし走りもダイナミックなので、今後も良い点を伸ばせるように調教していきたいですね。坂路での行きっぷりはかなり良いので、もっとペースを上げようと思えば上げられる感触はあるのですが、調子に乗ってあまり速いところをやり過ぎて脚元等に疲れが出てしまってもいけませんから、今後も成長に合わせてじっくりと進めて行く予定です」馬体重503㎏





エースパドルウィール含む3頭出し


10月8日(土)
  △ ララパルーザ(ノルマンディー)
     東京 8R 
     3歳上500万下(ダ 1400m) 柴山


10月10日(月)
  ▲ パドルウィール(シルク)
     京都 10R 
     ジェンティルドンナM(芝 2000m) 池添

  ▲ セカンドエフォート(シルク)
     京都 12R 
     3歳上500万下(ダ 1400m) F.ヴェロン



先週は、わがノルマンディーのエース達が不甲斐ない競馬をしましたが、今週わがシルクのエースが登場!(パドルウィール)

前走レコード駆けで迎える昇級緒戦。川田が乗れなかったのが誤算で、というのも、池添が前走のVTRをみてあの競馬をすると良くないなぁ、と。前走は特殊な馬場だったから。。。京都ならば腹をくくって後から行って欲しいけど、少頭数でペースを考えると前に付けるんだろうなぁ。。。「ペースが落ち着いたので前につきましたが、思ったほど伸びてくれませんでした」の予感(←先週を引きずってとてもネガティブ)



今週は日曜日に3頭出走!(うち2頭に内田jk!)・・・の結果



内田ってあんなに下手やったっけ?



10月2日(日)

  ★ ホウロクダマ(ノルマンディー)
     阪神 2R 
     2歳未勝利(ダ 1200m) 森52kg

  → 6着(7人気)



  ◉ ウォリアーズソウル(ノルマンディー)
     中山 8R 
     3歳上1000万下(ダ 1200m) 内田57kg

  → 14着(5人気)



  ◉ アペルトゥーラ(ノルマンディー)
     中山 10R 
     勝浦特別(芝 1200m・ハンデ) 内田55kg

  → 16着(4人気)



わがノルマンディーのエース2騎の、あのような惨敗する姿を見ると、『ノルマンディーさんとのお別れも近いなぁ』と。


ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント