レース結果


4月29日(土)

セカンドエフォート / 新潟8R 4歳上500万下 加藤 / 6人気 10着

ララパルーザ / 東京12R 4歳上1000万下 大野 / 11人気 7着


4月30日(日)

マグレブ / 新潟8R 4歳上500万下 藤田菜 / 5人気 15着 





セカンドエフォート / 6人気で10着 / 適正距離よりも相手関係を重視しての出走・・・そしてこの結果。お願いします、偉大な兄(テスタマッタ)の存在を一旦忘れて、新馬で3着だった芝をダメ元で使ってみてください。


ララパルーザ / 11人気で(勝ち馬から0.8差の)7着ならば、まずまずか。馬っぷりはよいので、まだまだ能力を出しきってない感。


マグレブ / 殿負けでした。(各紙の評価は正しかった(>_<))



天皇賞(春)の予想をしました。@ウマともと。

(ウマとも) 天皇賞春はガチガチしゃあないやろ。どっちが勝つか?だけ。3着はシャケトラ思てる。


(ウマとも) 実は2強成り立たずの天皇賞春。
ルドルフ・シービー
テイオー・マックイーン
トップガン・ナリブ
ジャスティス・ブライト
これら共通が2頭で1、2着で無い事。でも掲示板は確保してる。


(ウマとも) さて、これをとらえても2強か?1番人気は全滅状態。サトノダイヤモンド×?


(ウマとも) サトノ・ブラックはさておき、天皇賞春は種牡馬魅力はステイゴールド。後はハーツやわな、近年。レインボーラインってごっつい気になるんやけど。。。2頭で決まる?にしても3頭馬券ならもう1頭やからな…。


(ウマとも) ディープ産駒はトーセンラーのみ。そこだけとらえるとサトノは疑うところ。そのトーセンラーやけども、マイル・ステイヤーと活躍した。レインボーライン似てる💓



(ポンセ) レインボーラインのお母ちゃんキャロットクラブやったからよく知ってるで。マイル寄りの中距離馬。菊花賞2着はあるけど、若駒同士のレースやからな。古馬になって、それこそステイヤーのプロ相手では厳しいやろうなあ。中山のようなトリッキーなコースなら距離のごまかしもきくんやけど。。。サトノとキタサン、その後方でシュヴァル、シャケ虎かなぁ。


(ポンセ) 超穴を予想すると、展開予想やけど、「キタサン有利の流れになると、タマモを連れてくる。」「アルバートに向く展開になったら、ファタモルを連れてくる。」そんなひも荒れも想定しとこうかな。サトノ→キタサン→シュヴァルを厚く厚く行きたいのが今のところ予想の軸やけど。


(ウマとも) 2強が普通の本線。キタサン、ダイヤモンドに負けるなら2敗目。あれだけの馬でこれはあってはならない。逆に、キタサンがダイヤモンドに勝つ、これはあって良い。しかし連覇のイメージが出てこない。。。だとしたらまさかこの2頭を退治する馬が!?※退治ならシャケ・シュヴァル・ゴールドか。


(ウマとも) 超穴予想、キタサンの前々にしがみつくタマモ。。。ある気がしてきた、汗。でもアルバートのファタモルは、ちとやり過ぎやろ💧トーセンあたりで勘弁してくれw


(ウマとも) 今、JRAで一番客呼ぶ両馬。退治されたらアカンなwww-


(ウマとも) ダイヤモンドは、オルフェーヴルの<神戸ー菊-有馬-阪神大-春天惨敗
>と同じ臭いが漂う。ちょっと勝ち過ぎ、違うか?


(ポンセ) 元々菊とこのレースは直結するから、過去のデータを覆す2強の首の上げ下げをみたいなぁ。


(ウマとも) 天皇賞春のディープ産駒。。。ディープ苦手レースやけど。。。ダイヤモンドは長距離スタミナ系なんかなぁ。


(ポンセ) 最強世代やからな。レインボーライン、いや、ディーマジェスティまで押さえなあかん気がしてきたわい。ダイヤモンドとブラックの間に。


(ウマとも) ディーマジェスティ意外に菊4着やもんな。エアスピネルのハナかアタマ位で。
でも菊の2、3着はマイラーか?勝ってる重賞見れば…。うん、発想は面白い💃


(ウマとも) わかった💡最強世代と言おうか、ディープ産駒の傑作集世代。ダイヤモンド・マカヒキ・ディーマジェスティ、あのディープ苦手とされた皐月賞をこのトリオで!また、ダービーも着順変えトリオ。大阪杯マカヒキ4着。
ダイヤモンドーディーマジェステイーブラック
この馬券は買いたいなぁ。でも春天5、6歳の方がエエんよなぁ…悩む😞🌀


(ウマとも) 連チャンすまんな⤵最強世代ってヒルノダムール、エイシンフラッシュの世代もそう言うたよな?2011年1、2着やで!


(ポンセ) うん、そうや!みんな予想の盲点になっているわ!『最強の4歳世代』やで。
◎サトノ
〇キタサン
注シャケ
☆ディー
△レインボー
△アルバート
△ゴールド
△シュヴァル
サトノとキタサンのワンツーと思ってるから、シュヴァルとシャケはトリガミになるような買い方はしない。(買うとしたら2着欄)
ディー→4歳→キタサン多いに警戒!!


(ウマとも) うん、うん、この読みと流れは面白い🎵4歳、4歳💃🎶✨


(ウマとも) このディープトリオは苦手を克服してきてる。明日は苦手春天も克服や!おおきに。明日はダイヤモンド、ディーマジェスティあるある🎶


(翌日)

(ウマとも) 一騎討ちを思ってるポンセには申し訳ないが、
やっぱりサトノは危険なイメージ。前哨戦でかかったりすると本番も出る事多いにある。


(ウマとも) なんでリピーターと安定感のブラックは
たとえマークされやすいにしても複勝圏内は大丈夫なイメージ。
勝つのは難しいが。。。でもこのイメージは。じゃ勝ち馬何?となる。


(ウマとも) サトノ4着か5着かも。スンマそん💦


(ポンセ) 今、改めてサトノの菊花賞と阪神大賞典のVTR見た感想。『賢いわ』やわ。あれ、かかっているように見えて、実は最初の4角~直線で自ら動いているねん。…で、ゴール板過ぎて、『えっまだゴールちゃうの?』てな感じで、向こう正面ではちゃんと折り合い、そしてやはり勝負所で自ら動いている。あれは3冠達成時のルドルフや!『(岡部に)ジタバタすんな、お前はただ乗っといたらええねん』名馬や。

↓菊花賞
http://jra-fms.hls.fmsod.stream.ne.jp/www11/jra-fms/hls/jra_seiseki/2016/1023/201604080711.mp4.m3u8

↓阪神大賞典
http://jra-fms.hls.fmsod.stream.ne.jp/www11/jra-fms/hls/jra_seiseki/2017/0319/201701090811.mp4.m3u8

-----------------------------

以上、天皇賞(春)ウィークでの、ウマともとのラインのやりとりをUPしてみました。


今週の出走馬 @ マグレブ、中央復帰緒戦!ほか、セカンドエフォートとララパルーザが出走!


4月29日(土)

セカンドエフォート / 新潟8R 4歳上500万下 加藤

ララパルーザ / 東京12R 4歳上1000万下 大野


4月30日(日)

マグレブ / 新潟8R 4歳上500万下 藤田菜 





セカンドエフォート / 1800mの距離はボクは長いと思います。


ララパルーザ / 11人気で優勝した時と同舞台なので、1発は警戒しておきます。


マグレブ / かつて安田調教師が「未勝利馬の動きではない」と評価していたマグレブが、結局は未勝利により、いったんはファンドが解散され、そしてついにこの中央に戻ってきました!全兄アペルトゥーラも同じような経緯で再ファンドされた馬でしたが、彼は復帰緒戦を見事Vで飾りました。さて、弟はどうなるでしょうか?(藤田菜JKを手配した厩舎陣営の期待度はあまり高くないのか?)

シュエットヌーベルは優勝(8人気)、アペルトゥーラは4着(8人気)でした。

シュエットヌーベル、初勝利!

4/23(日)
シュエットヌーベル / 東京1R ・ 3歳未勝利(牝) / 8人気  優勝 
アペルトゥーラ / 福島11R ・ 福島中央TV杯 / 8人気 4着




シュエットヌーベル / 8人気で優勝しました!!外枠で気持ちよく競馬が出来たのが勝因ではないでしょうか?デビュー戦では1人気に支持されていたように力があった馬。課題は気性面だけでした。距離も母に似てこのくらいがちょうど良さそうですね。



アペルトゥーラ / 去年同レースで3人気2着。しかし近走を見る限り、「競走馬としてのピークは・・・」という内容。今後を占う意味でも力の入る1戦でしたが、終わって一言
『終わってなかった(涙)』

日曜日にシュエットヌーベルとアペルトゥーラが出走します!


4/23(日)
シュエットヌーベル / 東京1R ・ 3歳未勝利(牝) ・ ダ1400m ・ 田辺
アペルトゥーラ / 福島11R ・ 福島中央TV杯 ・ 芝1200m ・ 丸田





シュエットヌーベル / メンバーに恵まれました。ここは馬券圏内!?


アペルトゥーラ / 去年同レースで3人気2着。しかし近走を見る限り、「競走馬としてのピークは・・・」という内容。今後を占う意味でも力の入る1戦です!


アーネストホープの結果

4/16(日)
中山4R 3歳未勝利 芝2,200m
アーネストホープ(ノルマンディー)柴田56
    6着 / 13人気   


「一変!」とまではいきませんでしたが、まぁまぁの結果でした。

アーネストホープ、初芝で変わるか!? 4/16(日) 中山4R 3歳未勝利 芝2,200m

4/16(日)
中山4R 3歳未勝利 芝2,200m
アーネストホープ(ノルマンディー)柴田56



これまでの戦績の着順から、一変まで望むのは無理があると思うけど、芝変わりに期待したい。

『ウマとも』との桜花賞予想検討会 (桜花賞予想で盛り上がったので、ブログで紹介します。)

(ポンセ)
ソウルとリスグラシューの0.2差の間に何が入ってくるか、やな。
個人的にはフランケル産駒対決が見たい。このローテは気に入らんが、2着に入って、オークスで逆転、という筋書き。


(ウマとも)
ソウル勝ち続ける予想やから、その筋書きならミヤビ2着で、オークスで逆転かも?やろ。
なら3着探し…。


(ポンセ)
クイーンCというのがな…


(ウマとも)
あぁ、前川清のコイウタでもクイーンCから桜花賞3着来るから、あるある🎶


(ポンセ)
サブちゃんと前川清
大魔神と近藤利一
流れからみてもあるかもな。



(ウマとも)
確かにポンセのフランケル丼
おもろい。
でも1枠1番。これ、どうよ?


(ポンセ)
『馬場は内側から乾く』通りならば追い風に。

(ポンセ)
さらに、『力を要す馬場にめっぽう強いサドラーズウェルズ系』


(ウマとも)
レッドリヴェールの阪神JFから2着があるからローテは気にならない。最内枠がなぁ…。
乾く、力要すると言えどどうやろか?
桜花賞と言えばディープ。18番はどう?


(ポンセ)
アドマイヤミヤビの3代母はウインドインハーヘア!この意味わかる?


(ウマとも)
【ディープ】
難しく考えず77回の
7ー7!


(ポンセ)
そう。
ここに『隠れディープ』がいたということ。


(ウマとも)
あとな、自分的データが
阪神JFを出走してる。かつ4、5、6着位の馬が桜花賞で結構3着に来る。
ゴールドケープ、ヴゼェットジョリーは?
ま、あとはチューリップ出走してるもエエわな。

(ウマとも)
無理やりやけど、3着穴候補はどれ?
ちなみに桜花賞3着以内の騎手はベテランばっかり。
と、絶対的1番人気ぐ1着に来る年は荒れない。
意見くんでもらい、予想全般は何?

(ウマとも)
ローエン産ヴゼェットジョリー気になるわー。
桜花賞の福永3着確率大!


(ポンセ)
マヤノメイビー、
阪神ジュベナイルフィリーズ3着→桜花賞2着のローテ。

(ポンセ)
昔はチューリップ人気でコケて桜花賞!が予想の基本やってんけどな。

(ポンセ)
アドマイヤミヤビは、
一瞬の切れ味、瞬発力に関してはソウルスターリング以上なのは認めるから、決め手が生きる展開、馬場ならなぁ。
パンパンの良馬場なら、って所で評価下げたい。
ミスエルテ本命、恐らくこれで行く。


(ウマとも)
ミスエルテ。
枠番発表の時点で『えっ、最内無いやん💦』って感じ。
でもこれを逆手に取ればおいしい。
今回はディープに休んで頂き
フランケル2発かもなぁ。
この結果ならミヤビは4、5着で
オークスやろ?って流れか…。


(ポンセ)
1・14→1・14→幅広く買った。


(ウマとも)
桜花賞は名牝が生まれる第一歩。
そういう年は結果堅い。
なら相手は1、6か、、、。
ソウルのライバルはミヤビで無く
ファンディーナ。
例えミヤビがオークス向きでも、器的にはソウル、ファンディーナやろ。

(ウマとも)
1-14はポンセに任せて、俺は6-14からか。
でも自分的データでは、アルテミス勝った馬は散々名前出す割には来ない。

(ウマとも)
14-1-◯
14-◯-1
うん、三連単で言えばこれかもなぁ、という気がしてきたなぁ。


(ポンセ)
ミスエルテは使い減りするタイプ。故に阪神ジュベナイルフィリーズ使えずに朝日杯を使ったという経緯。今回のローテも叩いてより、ぶっつけの方が力を出せると判断したんやろう。
ソウルはここをメイチに仕上げるわけにはいかない。いや、メイチにしなくとも勝てるという、油断もあるやろう。ならば、1戦入魂のミスエルテをここでは頭を狙ってもいいかもしれない。


(ウマとも)
ミスエルテの頭?
メイチに出来ないと叩かず本番では天秤もんやろ。
でもなソウル負けるは売り上げJRAは許さない。
ここを負けずして、ファンディーナの結果にもよるが、対決をイメージするとここでは絶対負けてはならない。
胡散臭いJRAの売り上げ八百長やから。。。


~翌日~


(ポンセ)
アドマイヤミヤビの戦績を見ると、近藤利一の弟子の大魔神ヴィルシーナを連想する。ならば2着固定でオケ?
なんだかんだ言っても、チューリップ賞組上位やから、堅いけど、ソウル→アドマイヤ→リスグラでよさそうな気がしてきた…


(ウマとも)
77回でやっぱり7-7やん
単純一般ピープルはこれ。
難しく考えて損したと。。。


(ポンセ)
レーヌミノルを物差しにたら、ソウル、アドマイヤほぼ互角(0.5差)
その間に割り込むのはリスグラしか考えられなくなってきた。ミスエルテの馬券既に買ったけど、ソウルとリスグラの馬連1点で良さそうな気がしてきた。


(ウマとも)
そう、G1でデムーロ、ルメールの外国人馬券を頻発されても困る(八百長を匂わす?)
ってか、おもろない。
ならミスエルテ、リスグラの2着を思ってしまう。
特に丼はおもろいよ。


(ポンセ)
力関係でいうと、
ソウル=アドマイヤ>>リスグラ=アエロ
堅実なアエロ、G1堅実な横典。予想を悩ます邪魔な存在。


(ウマとも)
ソウルとアエロ。関東馬。2頭もいらない
ミヤビ、リスグラはハーツ。
近年で言えばヌーヴォレコルト。
=オークス向き。
うん、
今日はソウルーミヤビ
ソウルーリスグラ
馬券買えばOKや!!

(ウマとも)
丼はおもろいって最初に言うたんポンセやぞ。発想消えてまんがな。
ホンマ一般ピープルは枠番発表見た時点で消すで。
でもそれを逆手に取らなアカンかも?
レッドリヴェールはいきなりで2着来た。


(ポンセ)
そう。
丼は丼でも、
フランケル→ハーツ丼→ハーツ丼
フランケル→(母父)クロフネ丼→クロフネ丼や!




(ウマとも)
関東馬2頭と言ったが、アエロリットは崩れてないのに7番人気ならと、
もし結果がチューリ・クイーン・クイーン
馬券なら面白い。
これはポンセに乗る。

(ウマとも)
リスグラはアルテミス勝ってるで怪しい。
過去アルテミス勝ってて人気してるもしくは穴人気してる全部ダメ。
ココロノアイなんか
JF3着チューリ1着
本番撃沈⤵


(ポンセ)
アルテミスの過去の勝ち馬は関東馬ばかり。2歳での遠征はリスクが多いからが理由と思う。それが、アルテミスと桜花賞とが結びつかない理由だと思う。
そんな中で関西から遠征して勝ったリスグラはむしろ能力が高いと思う。

(ウマとも)
結論!
今日は堅い予想。
あともう少し。
今のところはこんな感じ
⑭-①⑥⑮-①⑥⑫⑮
『名牝がいる年は堅い』
これだけは揺るがないでほしい。

(ウマとも)
77回なら66回と55回調べてみた。
66回2着アドマイヤキッス
55回2着ダンスパートナー
これわかる?
そう、武豊✴
=リスグラシュー
ん、66回アドマイヤ。。。?





土曜にテイルインジエアーとセカンドエフォートが出走します。。。の結果

4月8日(土)

  ☆ テイルインジエアー(ノルマンディー)

     阪神 2R

     3歳未勝利(ダ 1800m) 国分

   ― 11着(15人気) ―   



4月8日(土)

  ○ セカンドエフォート(シルク)

     福島 9R

     4歳上500万下(ダ 1700m) 小崎

   ― 8着(2人気) ―   





テイルインジエアー
最内枠で不良馬場。
「度外視」と言い訳したいけど、鈍足すぎて。。。



セカンドエフォート
大きく大きく出遅れ。
あーあ、今日はついてないわ。


土曜にテイルインジエアーとセカンドエフォートが出走します。

4月8日(土)

  ☆ テイルインジエアー(ノルマンディー)

     阪神 2R

     3歳未勝利(ダ 1800m) 国分


4月8日(土)

  ○ セカンドエフォート(シルク)

     福島 9R

     4歳上500万下(ダ 1700m) 小崎




テイルインジエアー
初ダートです。
正直この条件で変わって欲しいです。


セカンドエフォート
小倉好走→福島のほぼ同条件での出走ですので、ここは力が入ります。

アーネストホープ、大きくは変わるのはどうか。の結果。

4月2日(日)

  - アーネストホープ(ノルマンディー)

     中山 2R

     3歳未勝利(ダ 1800m) 松岡

  ➖  12着(14人気)  ➖




次走は4/23福島芝2600mでおねがいします。それでダメなら諦めがつきます。
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント