Xmasプレゼントはナイキフェイバーの11

大人にはサンタさんが来てくれないから。。。


自分へのご褒美として。。。



ナイキフェイバーの11ヘ出資しました!



この馬、5月21日生まれというかなりの遅生まれなんですけど、これが凄い可能性を感じさせる馬体なんですよね~。成長途上でこの馬体ですから、とても楽しみ♪

。。。というように、馬体で惹かれ、そして改めて血統表を見たらこれがまた魅力ある血統をしていたんですよ。詳細は下で。



これで1歳馬はレジェンドトレイルの11に続く2頭目。
しかも2頭とも関東馬の牡馬。
あと2~3頭関西馬で目をつけている馬がいるので、
最終的には1歳馬は4~5頭出資する方向です。



2012120001.jpg


Nikefavor11blood.jpg


Nikefavor11familyline.jpg




*************************************

ナイキフェイバーの11 1歳牡馬(シルク)
  父:デュランダル
   母父:Favorite Trick
    祖母父:Saratoga Six



本馬の祖母Sixy Chicは、薄いながらもハートライン上に、Erinの牝馬クロスを基礎とした Longford ≒ Dynamo 5x4 のニアリークロスを配合のキイとしたが、母ナイキフェイバーはこの祖母のキイをBold Irish 6 x 7 とすることで継続することに成功した。Bold IrishはIcecapadeの祖母であり、ErinはIcecapadeの3代母である。そのIcecapadeで本馬ナイキフェイバーの11は結合したのだから何とも奥深い。(Northern Dancer ≒ Icecapade)

また、母ナイキフェイバーは、Favorite TrickとSaratoga Sixを介してのニアリークロス、 Last Wave ≒ Comely Nell 5 x 4 を配合のキイとするが、ここで興味深いニュースを紹介しよう。


―― 2006年6月6日、ニューメキシコ州のJEHスタリオンステーションで発生した火災にFavorite Trick(フェイヴァリットトリック)は巻き込まれた。その際に、同じく名競走馬の Saratoga Six(サラトガシックス)ら5頭の種牡馬も焼死した。 ――



ナイキフェイバーは、父Favorite Trick、母父Saratoga Sixという配合である!!


このFavorite Trick x Saratoga Sixという配合は、上記で紹介した<Favorite TrickとSaratoga Sixを介してのニアリークロス、 Last Wave ≒ Comely Nell >を形成する配合だが、Favorite Trickの父の母父Finneganは、Saratoga Sixと同牝系という血の繋がりも何とも因縁深く、同じ日にこの世を去った血が累代において配合されたという本馬の牝系の血統は、Favorite Trick と Saratoga Sixの無念を晴らす為に本馬はこの世に生を受けた、そのような錯覚さえ覚える。


Favorite TrickとSaratoga Sixとのスピードと早熟性を受け継ぎ、デュランダルによってスピードを増幅した本馬は、遅生まれながらも2歳戦からの活躍を期待し、スプリンターとして大成することでFavorite TrickとSaratoga Sixの無念を晴らしてもらいたい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらず馬券もお上手ですね。自分も有馬は馬連と三連複で取りました。
という訳で私も自分へのクリスマスプレゼントに、ウミラージの11に申込みました。あと3頭ほどのつもりです。号外写真見ると目移りしまくりですが、ここはまだまだ我慢して成長を観察してみます。とりあえずご報告まで。

Re: No title

ありがとうございますm(_ _)m

「あと2~3頭様子見」
という中の1頭にウミラージの11も入っているんです。
ぜひともご一緒したいですね!
とても良い馬ですよね。
色付きの文字

そんなドラマが・・・

あるとはちっとも知りませんでした(^^;

であるならば、きっと彼らが子孫の活躍を後押ししてくれる筈ですね!

って、実は2口行ってますw

Re: そんなドラマが・・・

そうなんですよ!
この血にはこのようなドラマが隠されてあったのです!!
活躍したらこの“血のドラマ”がクローズアップされるでしょうね♪

ポンセ@サンタさんへ

ナイキフェイバーの11の活躍を願っています。
ご自身が素敵なサンタさんになったんですね(笑)。
自分はサンタにもなれず、有馬も当然ハズレました。

ここ数ヶ月バタバタしていたのですが、最近数日は時間が取れました。
で、299戦の競走成績を見直して、大反省しているところです。
今なら、この仔を愛馬にしないだろうな・・・。
そんなことの連続です。
高いお布施を支払ったと後悔のしまくりです。
今のところ、イグアスにそれが活きている?のかもしれませんね(笑)。

少し早いですが、良いお年をお迎えください。

Re: ポンセ@サンタさんへ

>Xmasプレゼント
JRA銀行有馬支店でおろして買いました^^;

299戦なのですね!
きっと300戦目は勝利で飾り、来年は良い年になりますよ!
ボクも細く長く続けてやっと。。。でしたから、
ヘッドビーさんも来年あたり報われる予感がしています。

ボクも確変が来年も続くことを祈って新年を迎えたいと思います。
どうか良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント