勝つか、負けるなら4着でお願いします(笑)


ローブティサージュ 3歳牝馬

3/2sat.
阪神11R チューリップ賞-GⅢ



☆過去5年のチューリップ賞データ☆

阪神ジュベナイルFからチューリップ賞ヘ直行
[2-4-2-1-0--0]


阪神ジュベナイルF1着馬のチューリップ賞成績
[2-2-1-0-0--0]


これがチューリップ賞におけるデータですが、色んな意味でローブは過去のデータが通用しない馬なので^^;、4着くらいに負けるかもしれません。


だけど本当にそう思うのは、ローブが『まぐれでG1を勝った馬』とかという不安からではなく(まぐれじゃないし(`´メ))、『血の宿命』において今回は敗れる予感がするのです。その一因がユタカも深く関与しそうで。

今回ユタカは阪神ジュベナイルF2着馬のクロフネサプライズに騎乗します。そして恐らくハナを切る戦法に出ると思います。クロフネサプライズは余裕残しの馬体であくまでここは『叩き台』。ローブ、レッドオーヴァルの人気両頭が後ろからなので全馬意識は後ろに行きます。ユタカは引き付けてそれは上手なスローに持ち込むことでしょう。

しかし、そこが問題なのです!クロフネ×トニービンのクロフネサプライズは、ハイペースで逃げてこそ血の持ち味が発揮できるのです。引き付けてお釣りを残して直線向いても切れ味はにぶります。あくまで『長く良い脚』。

そうしてユタカが作り出した〝ありがた迷惑〟なペースはSS系に恩恵をもたらせます。スローから上がりの競馬、切れ味勝負になってしまいます。

わがローブは<ウォーエンブレム × Singspiel>、ヨーイドンでは叶いません。

そうして阪神ジュベナイルFの1着2着馬は撃沈してしまうかもしれません。クロフネサプライズは間違いなく惨敗、ローブは非SS系馬ですが、母から授かった配合のキイでもある<ハートライン上 Halo 3 x 4>の血がSS相手でも瞬発力勝負に〝そこそこ〟対応してくれるでしょう。しかし<ディープ x 米血>の〝キレ〟には叶いません。3、4着までかな?

。。。とこんな心配です。



しかし、彼女は2歳女王!
どんな条件でも勝ち負けしてこそ真の女王。

幸い彼女には「前を捕らえに行く勝負根性」が備わっています。どんなデータでも、どんな相手でも、この根性で常識を覆してしまうのが彼女なのだと信じています。



追伸、かつてチューリップ賞は勝ってはいけないレースと言われていましたよね♪4着で本番を制した名牝、ファレノプシス、プリモディーネ、そして・・・ジェンティルドンナ!!



勝つか、負けるなら4着でお願いします(笑)



ローブティサージュ/阪神11R チューリップ賞 GⅢ (芝1,600m)
          15頭8枠14番 54kg 秋山     発走15:35
前走で見事にGⅠ制覇を成し遂げると、その後は放牧に出て一息入れ、クラシックに向けてこの重賞からスタートを切る事になり、秋山騎手は「先週の動きもかなり良かったけど、27日の追い切りはそれ以上に良かったですね。本番前の一戦なので、オーバーワークにならない様に、落ち着かせながら走らせましたが、それで古馬オープンをアオるのですから、間違いなく出来は良いと思います。あとは、競馬に行っても今の落ち着きがあれば、力を発揮してくれると思うし、無様な競馬はしないと思いますよ。前回の休み明けのファンタジーSの時は、少しとぼける様な所がありましたが、今回はとても気持ちが前向きで覇気も感じられるので、断然今回の方が良いと思います。前に行く馬も、後ろから来る馬も力を持っている馬だと思いますが、あまり相手は気にせず、ローブの力を信じてこの馬の競馬をしたいと思っています」と話し、調教師は「牧場サイドが上手く調整してくれたこともあって、こちらでは何の不安もなく調教出来ましたよ。体もフックラしているし、間違いなくパワーアップしてくれているので、休み明けでもしっかり力を出してくれると思います。目標はまだ先だけど、ここでも良い走りを期待したいですね」と話しています。




********************************************

ローブティサージュ 3歳牝馬
父ウォーエンブレム
母プチノワール
 母父シングスピール

キイ
→ Natalma 5 x 5 の母はアサクサデンエンと100%同血のいとこ
→ ハートライン上 Halo 3 x 4 の母の第2仔

  詳しい血統解説はこちら

********************************************




コメントの投稿

非公開コメント

ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント