ローブティサージュ、オークスで女王の座を奪還せよ!


2013/05/19 Sun
東京11R 優駿牝馬(オークス)-GⅠ

ローブティサージュ




自身の阪神JFのときも、秋華賞を勝ったブラックエンブレムもそうであったように、「狂気のウォーエンブレムの血は内に入れて馬群に揉まれてこそ最大に発揮される」これを秋山くんは忠実に守ってくれた前走牝馬3冠第一弾の桜花賞(5着)でした。不利があったとかは結果の話で、悔いのない競馬をしてくれた彼には本当に感謝している。

そんな彼ですが、非情な事に乗り変わりとなってしまいました。競馬の世界は結果がすべてで、今年になってローブを1度も勝たせていないという結果に対しての非情な采配でした。彼女は条件馬ではなく「2歳女王」という勲章が付いた牝馬なのでこれは致し方ないところなのでしょう。

そして新たな鞍上に岩田JKが起用されました。

彼は先述「秋華賞を勝ったブラックエンブレム」をエスコートした本人です。ウォーエンブレム産駒でG1を勝った馬は、このブラックエンブレムとローブティサージュただ2頭。もう最高の人選と言って良いでしょう。


元来、「ローブが一番力を発揮できるのは京都内回りコースの秋華賞!」と思っていただけに、これを機に秋まで継続して乗ってもらいたいと願っています。その為には「また乗りたい!」と思わせるような結果が必要なのです。

「掲示板の着狙い」という乗り方はしないでしょう。
ならば目標馬券圏内!

彼に届くならこういうメッセージを伝えたい。―

『ブラックエンブレムのように乗って!』

― と。


以下、クラブの情報


ローブティサージュ
東京11R オークス GⅠ (芝2,400m) 
 18頭5枠9番 55kg 岩田  発走15:40
桜花賞を使った後は放牧を挟んで調整され、牝馬ナンバー1決定戦であるこの一戦に向けて態勢を整えており、調教助手は「今回は前回と違ってイラつく所も見られないし、状態に関してはチューリップ賞より桜花賞、桜花賞よりは間違いなく今回ですね。良い雰囲気で最終追い切りもこなしてくれたし、あとは無事に輸送をこなしてくれれば、力を発揮してくれる筈なので、2歳女王の復活を期待したいですね」と話し、厩務員は「先週ビッシリやったことで、さすがに体は減ってしまいましたが、16日の馬体計測では442㎏なので、あとは輸送でどれだけ維持出来るかですね。普段は本当に大人しい子なのに、瞬間湯沸かし器の様な面を持っているのですが、落ち着いて競馬に行ければ、今回は十分力を出してくれると思います。前走は体を気にしながらの調整でしたが、今回はしっかり攻めをこなしてくれたので、そのあたりはかなり良い方に向いてくれると思います。折り合いに苦労しないし、距離延長は心配ないと思うので、なんとか良い結果を出して栗東に戻ってきたいですね」と話しています。





***********************************************

ローブティサージュ 3歳牝馬
父ウォーエンブレム
母プチノワール
 母父シングスピール

キイ
→ Natalma 5 x 5 の母はアサクサデンエンと100%同血のいとこ
→ ハートライン上 Halo 3 x 4 の母の第2仔

***********************************************







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

期待してます

予想では▲ですが、勝つ可能性のある2頭のうちの一頭と言うことで(^^;
後ほど、勝利のお祝いにお邪魔します。

シルクTRツアーで、安馬に追加出資しちゃいました(33番)。

Re: 期待してます

>ふうじんさん

ローブは2歳女王としてとても不甲斐ない競馬でした。
さて一夏超えて成長あるのかどうか。(早熟?)

ボクも芦毛の関東馬に出資しようかと思案中です。(17番)
あと3日で決断せねば。。。

17番も良かったですよ

33番との併せ馬では両馬とも当日一番の迫力でしたよ。

Re: 17番も良かったですよ

> 33番との併せ馬では両馬とも当日一番の迫力でしたよ。

おおっ!
これは同じ芦毛同士ですし、ひょっとして適性も似ているかもしれませんから、実戦でも併せ馬で相まみえたいですね!出資しようかな。
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント