ポーラメソッドに出資申込しました!

こちらでも血統・配合分析を紹介して、ずっとマークしていた芦毛の馬が、今週水曜日に、入厩に際しての募集締め切り期限日となったので、本日出資申込を行いました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
     ポーラメソッド  
     Polar Method

   父チチカステナンゴ
   母タイキポーラ
    母父トウカイテイオー

   2歳牡馬・美浦 金成
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    紹介ページは こちら

201304



(以下、以前こちらで紹介した記事)


チチカステナンゴはSS牝馬につけるために輸入されたが、現時点では結果を出せていない。


では、チチカスを活かす配合とは??



チチカステナンゴは7代母がSomethingroyalという牝系で、母は定石通りSomethingroyalを戻すSir Gaylord = Swansea 3 x 5をキイとした。

チチカステナンゴの配合を考えるとき、やはりSomethingroyalの牝馬クロスを基盤において施す配合が望ましい。 (...と思う)


Sir Gaylord(Somethingroyalの累進牝馬クロス)を内包する牝馬。。。


真っ先に頭に浮かぶのは、シーザリオ、ブエナビスタ。



とくにチチカステナンゴ x ブエナビスタは、Bryonia ≒ Run Honey を基礎として、相似した部分が多くできる配合となる。


シーザリオ、ブエナビスタともにスペシャルウィークの牝馬だが、チチカステナンゴ、良いと思う。(現時点の種牡馬としてのお粗末な成績ではとても配合相手として白羽の矢は立たないだろうが)




わがシルクにおいて、SS牝馬ではないけど、ただなんとなく合いそうな、「チチカス x テイオー」というタイキポーラの11の配合が気になり、調べてみた。

すると。。。なかなかのキイを含んでいた。上記のキイがあった。タイキポーラは祖母の父はHabitatなので、「Sir Gaylord(Somethingroyalの累進牝馬クロス)を内包する牝馬」なのである。



ポーラメソッド(タイキポーラの11)

本馬(ポーラメソッド=タイキポーラの11)の5代血統表においては、Sir Gaylord 5 x 5 と表記されているが、それは上に書いたとおり、チチカステナンゴのキイSir Gaylord = Swanseaを継続させていることになる。すなわち本馬は、Sir Gaylord = Swansea 5 . 7 x 5 というクロスで、チチカステナンゴのキイ<Somethingroyal>を引き出すことに成功した。



。。。と、こんな感じ。
インパクトに欠けるが、まずまずの配合のキイ、と思う。



    紹介ページは こちら





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンセさん、こんばんは。

チチカステナンゴ産駒とは驚きました。

ポンセさんの理論があっての出資なので、どういう走りをするのか私の注目の1頭となりそうです。

Re: No title

じろうさんこんばんは!

チチカステナンゴ x サンデーサイレンスを狙わないところが、いや、そもそも不発のチチカステナンゴを狙うところが天の邪鬼のポンセらしいというか^^;

ファルブラヴの時もそうであったように、2年目以降からは育成方法も変えて結果を出してくる、それが社台グループの凄いところと思っているので、そのあたりに期待ですね。

「今時グレイソヴリン系なんて」
「カロ~カルドゥンの系統が、日本で根付くとは思えない」
・・・とかつてはチチカステナンゴを批難しましたが、ここまで予想通りだと逆にかわいそうで^^;いや、天の邪鬼だから逆に応援したくなりました^^

だけど、どうせならチチカステナンゴ x サンデーサイレンスの良血よりも、雑草のような血でSS系を撃破してほしい。。。そんな理想となる配合馬に出会えて良かったです^^

応援してやってください(*^_^*)

出資お目です

初志貫徹での出資おめでとうございます。
これはまた渋いところへ行きましたね(^^;
まぁウチのもシルク×シルクの自家生産馬ですから超マイナーです(爆)

これで中央のOPとかで葦毛対決になったら・・・・期待しています。

Re: 出資お目です

>ふうじんさん

ありがとうございます!
あとは、レストレスハート仔の機を見て出資すれば、理想の布陣が整い、芦毛2頭出しでふうじんさんとの芦毛対抗戦に持ち込める!と今から楽しみにしています^^

非SS

こんにちは!
この度、シルクに十数年振りの復帰を果たしました(笑)
実はまだ誰にも言ってないのですが、
タイキポーラ11で申し込み中です
気性面さえクリア出来れば、かなり楽しめるとおもいます
今後とも宜しくお願いいたします

Re: 非SS

>東ブロさん

おおっ!シルク復帰ですか!ノルマンディーに続いてこれはうれしい♪しかもポーラメソッドもご一緒とはうれしさ×2です^^

リニモ仔とポーラで盛り上がりましょう!
(あと1頭、クロフネの牡馬レストレスハートの仔にも行く予定ですので、それもご一緒できれば心強いです!)

Re: Re: 非SS

おーいsmさーん
東ブロさんはシルク復帰されましたよ~
smさんも復帰されてはいかがですか?(笑い)

ポンセさん、こんばんは。

本日、ノルマンディーOCのゾネブルムに出資しました。
ゴッホ産駒2頭目です。
明日もゴッホ産駒の評判馬ウインマーレライが走るので要注目です。ゴッホにはかなり期待しております。

Re: タイトルなし

じろうさん、おはようございます。

ゾネブルムに出資されたのですね!
ゴッホファーストクロップは順調な滑り出しで、
お兄様(総帥)の馬ばかりが目立っていますが、
弟さんのわがノルマンディーも頑張ってほしいですね!

前に取り付く器用な競馬は父譲り。
先週、今週と、新馬で勝ち負けした2頭はともに母父ミスプロ系で芝の7~8ハロン。
これはアペルトゥーラの血統解説で書いた「Discoveryを介してミスタープロスペクターの血とも和合しやすくパワースピードが全面に出されると予想」の通りの結果です!

最近ネタに困っていたので、この事を今から書きますね!

テイオーの孫

ポンセさん、お久しぶりです。
私は母馬の名前に目がいきました。タイキポーラ、懐かしいです。現役時代、ずっと応援してました。今は、テイオーの血を後生に伝える数少ない一頭でしょうか。
それにしてもデビューが楽しみですね。

私の方は、セゾンを去り、放牧中です。現在不調な馬券の方が好調になれば、ノルマンディーさんも考えたいと思います。だいぶ先かも?

Re: テイオーの孫

>くらさん
テイオーの血を残す1頭として、サマーアドバンスの子へ出資したかったのですが、それも叶わない夢となりましたので、このタイキポーラに託すことにしました。テイオーの血は母系で根強く伝わる、そう信じています。

ノルマンディー、なかなか良いクラブですよ。
サービス面で一生懸命さが伝わってきます。
何よりのサービスは「勝つ」ことでしょうけど。

お待ちしております<(_ _)>


> ポンセさん、お久しぶりです。
> 私は母馬の名前に目がいきました。タイキポーラ、懐かしいです。現役時代、ずっと応援してました。今は、テイオーの血を後生に伝える数少ない一頭でしょうか。
> それにしてもデビューが楽しみですね。
>
> 私の方は、セゾンを去り、放牧中です。現在不調な馬券の方が好調になれば、ノルマンディーさんも考えたいと思います。だいぶ先かも?
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント