ブツブツ。。。と独り言。

『えーっと、駅前にある銀行行ってきてくれるかな?、えーっとなんやったけな、あっ、そうそうU・・・(約3秒考えて)FJ!UFJ、UFJな。』

ダメだ。。。
未だに、「UFJ」と「USJ」が混乱している。

別に「USJ銀行!」と言っても通じるし、こちらは土地柄、「此花区まで遠いなぁ・・・ってオイ」と、温かくツッこんでもらえるので全然構いませんが。



「間違い」といえば、だいぶ前の話になりますが、「未曾有」。
あれ、別に良いですよねぇ?。
「漢字の読み間違い」を責める事より、「自分の言葉ではない文書をただ棒読みする事」に対して責めるべきで。

だいたい、そんな庶民が普段使わない言葉を並べて使う事事態おかしいよ。わかりやすい言葉で、かつ自分の言葉でしゃべらないと国民には伝わらないっつうの。

「漢字も読めねぇのかい!」とか、そんなのはどうでも良い事。まったく平和ボケやなぁ。



「平和ボケ」といえば、テポドンの一件。

『本土に落ちなくて良かったです。ハハハ
『連携がうまく行き、速い対応ができました。ハハハ

コラコラ、だから笑ったらアカンって。
もっと怒るべきでしょ。
前から指摘しているけど、何故TVカメラに向かって笑うかな?

「ミサイル発射は遺憾だけど、良い訓練ができた」みたいな風潮があるけど、「飛んでくる」と身構えていたからうまく行った事で、“不意打ち”ならばどうなっていた事か。カメラを前にへらへら笑っている人が冷静に対処できるとは思えない。


「侍ジャパン」

『非常によい響きだ!』と、皆が共感したこのチームネーム。
忘れかけた“侍の心”を懐かしむ人が多いからなのでしょうね。




昨日に続いてシリアスな話題でスミマセンでした。
やっぱり春なのかなぁ。。。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

平和ボケですね

ポンセさん、コンニチハ。

ご期待に応えられるか?!わかりませんが(笑)、書き込みをさせて下さい。

日本人は何もかも平和ボケしていると思いますよ。
自衛隊にしても、消防にしても、警察にしても、そして、一般人にしてもetc。

もっと、日頃から真剣な訓練をするベキです。
本気で打つ訓練をしていない(させてもらえない)から、
誤発表等があるのでは?!と思うのです。

首都の知事ではありませんが、
国土に敵国からのミサイルが被弾しないと目が覚めない…、
そんな平和ボケしたままの国はイケナイv-91と思います。
(*かなりシリアスでしょうか:笑)
(*普段は、もっと過激なことを言ってますけど…:汗)

防災についても…。
あのクダラナイ訓練の為の訓練は何?!でしょうか?!。
万が一にも?!大震災が起こった場合、
あのように、○○災害対策本部なんて作れるのか?!、
あのように、地面がフラットな状況で救出作業が行えるのか?!、
ママゴトをやっている場合では無い!といつも呆れてしまいます。

警察についても…。
何故?!性善説と性悪説を都合良く(自分達の側)使い分けるのか?!。

交通違反(違反する方が悪いのですが)は性悪説ですよね。
違反しそうなところで、網をはって待っているじゃなないか!!。
しかも、軽微な違反を喜んで?!捕まえている気がします。

どう見ても世の中の為にはならない族については性善説ですよね。
『まだ若い(若くないのも多いのですが)、更生の機会を~』なんて言います。
被害者にしてみると、
『誰も更生を望んでいない、直ちに!極刑するべき』だと思うのです。
(*僕も被害者の立場でしたし、強く!そう思っています)


午前中から重い話で…、すいません(汗)。

Re: 平和ボケですね

カリンさんこんにちは!
期待どおりの熱いご意見、誠に感謝致しますv-435

熱く、時に危なっかしくも受けるご意見も、そのどれもが的を射ていますから共感致します。

カリンさんも自分も、決して戦争を肯定しているわけではなく、自衛ならば自衛で、真剣に備えないとえらいことになるぞ、ということですよね。

戦後、米国の思いどおりに再生し、今日まできたわけですが、「平和」「自由」の真の意味をはき違えているしか思えません。只でさえ信仰心のない国民がさらに「自分さえよけりゃ」の考えで行けばこの先どうなるか。これは自分にも言い聞かせる意味で書いています。


悲しいかな、本当に災難に遭遇しないと、痛い目に遭わないと意識はかわらないのでしょうね。


頭の柔らかい子供の内に意識改革的な教育を行うとなると、これは米国は許してくれないでしょう。いや、アジア諸国だって。

徴兵制は無理でも、何か違う形で命の尊さを学ぶべきと思います。頭では真の意味を理解できません。心身ともに極限まで追い込むような何か。禅の修行を研修旅行的に入れるのも良いと思うのですが、ここでも「自由」を主張する輩が現れて実現は困難でしょう。「自分で勝手にしろ」とか「強要するな」とか。

少年犯罪などは、真冬の永平寺に行かせるのが一番の更生になると思うのですが。。。(たぶんつらくて逃げ出すだろうなぁ)

ボクは、昔の体育会系で、ある意味、徴兵制のような環境で扱かれましたから、ほんの少しはマシかもしれません。それでも、「まだまだ」と自分に言い聞かせています。ちょっと油断すると「平和ボケ」の一員になっています。なので、人を説き伏せる意味ではなく、自分の為にまた熱いご意見を交換致しましょう!
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント