ペルレンケッテは7着でした。

出資馬 出走結果
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 9/17 火曜日
  ペルレンケッテ(キャロット・5歳牝)
 
 阪神11R 仲秋S(準オープン) 
  [芝1,400m・12頭・ハ・浜中52]

     -- 7着(2人気) --

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

競馬ブックの情報によると、去年行われた重賞レースも合わせた阪神芝1400mにおいて、ペルレンケッテが叩き出した1:20.4はNo.1の時計だったようです。

時計的裏付けもあり、ハンデも手頃な52kgときたら、
『これで負けるようだと敗因は休養明けくらいかな?』

結果、勝ち馬から0.3秒の7着。敗因は間違いなく「休養明けで息が持たなかった」で間違いないでしょう。月曜開催だと通常木曜追いをするところ水曜に追ってテンションを上げない作戦が、まさかの1日順延で火曜日になった事も影響はあったかも。何れにせよ次は結果を強く期待します。





17日の阪神競馬では五分のスタートからスッと2番手につけてスムーズに追走。いい手応えで直線を向き、あとは前を捕らえるだけに見えたが、ゴール前で失速して7着。「返し馬で跨がった感じ、体もふっくらしていましたし、落ち着きもあってこれなら大丈夫と感じました。実際楽に番手につけて折り合いもついたんです。ペースも速いわけではなかったのですが、いざ追い出すと息が続きませんでした。やはり、半年ぶりの実戦というのが響いたのだと思います。今の感じなら、ひと叩きして確実に良くなってくるでしょう」(浜中騎手)「いつもどおり馬場入りは先に出して行ったのですが、気合いが乗りすぎるようなこともなく、いい頃の雰囲気でした。馬体増も減った分が戻ったものですし、状態は良かったと思うのですが、最後に苦しくなったのはやはり久々の分なのでしょう。今日のような精神状態でレースに臨めれば、次は息の持ちも違ってくると思います」(音無師)道中は理想的な進め方に見えましたが、最後苦しくなったのは半年ぶりの実戦ということが影響したのでしょう。残念ではありますが、ここを使って確実に良くなってくるはずです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。







***********************************************

ペルレンケッテ 5歳牝馬
父:ディープインパクト
母:プンティラ
 母父:Acatenango

配合のキイ

母プンティラの持つAggravate 2 x 5は、世代的な“ズレ”はあるものの、その血量28.12%は影響が強く、それがX染色体伝達経路上でのインブリードだけに、遺伝子がホモ結合し優性となる確率は高いと思われる。

また、母プンティラは上記の強いインブリートのほか、Literat 3 x 4というのも内包しており、Commotion ≒ Band Practise(16分の11強同血クロス)をも考慮すると、かなりAcatenangoを意識した配合といえる。 ∴Acatenango ≒ Prada

そのような母に5代アウトブリードのディープインパクト。
「基準交配」に基づいた交配形式で、5代アウトブリードにうまくまとめられた。


母父Acatenangoからはハンプトン系らしいらしいスタミナを。

祖母の父Lagunasは、日本の馬場向きのニジンスキー系イルドブルボンの仔。このLagunasの母父はHampton系Literat。このHampton系因子をAcatenangoとともに強調した結果、やはりスタミナ因子が強調される。

3代母父Abaryはシカンブル系で、その父Roi Dagobertがメジロティターンと近親という血統からも、その遺伝因子は「スタミナ」。

このように、牝系からは「スタミナ」を強調するものを産駒に伝えるものと考えられるが、うまく出れば「粘り」「成長力」だが、悪く出れば「ズブさ」。

ディープインパクト自信、「優性遺伝」となるべく強い遺伝子を持っていると予測しているが、勿論SS系本来の「交配相手の良い所を引き出す」という特徴も受け継いでいると思われる。

ディープインパクトがプンティラの良い点を引き出し、また、うまく自身を伝える事が出来れば、夢も達成できるように思う。。。
***********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント