ファイアダンスの12が満口に


現2歳馬はシルクから1頭、ノルマンディーから2頭、計3頭すべて「牡馬」「外国産馬」「配合のキイのある馬」で揃えました。

不振のノルマンディーですけど、この2頭はかなり期待してくれると、根拠のない自信があります^^;

もちろんシルクの外国産馬も!

そのシルクの外国産馬のファイアダンスの12が、昨日一気に売れて、あれよあれよで「満口」となりました。

早くに出資を申し込んでよかった。


自分を信じて出資したので、人の評価などどーでも良いのですが、「満口」というのは嬉しいですね。「この数日で急に売れた」というのは、おそらく牧場やこの馬に身近に接している人の「手応え」の票も入っているだろうし。(...と勝手に思っています)


近況が楽しみ♪


以下、こちらで書いたファイアダンスの12の紹介文

------------------------------------------
シルクホースクラブ外国産馬
Firedance の12(ファイアダンスの12) 牡馬
  父:Lord Of England
  母:Firedance
  母父:Lomitas



父 Lord Of England の4代母は Lomitas。
母父 Lomitas の5代母は Lomitas。

すなわち、本馬の Lord Of England x Lomitas という配合は、
同牝系同士の配合で、Love In を 4 x 5 の牝馬クロスで戻している。

すなわち、

Love In 4 x 5 のバッククロス
Liranga ≒ La Colorada 3 x 3

が本馬の配合のキイとなる。


リスキーな近親交配の形だが、「突然変異」「隔世遺伝」を狙う配合としてはこのくらいのショックが良い。



「日本の馬場適性」

literatのラインブリードを持つ本馬にLord Of England。
Lord Of Englandの父はDashing Bladeだが、Dashing Bladeにliterat(Surumuの父)といえば、金鯱賞(G2)勝ち馬、有馬記念(G1)2着馬のオーシャンブルーの母プアプーの配合だ。もちろんオーシャンブルーはステイゴールドの遺伝子で走っていると思うが、遺伝子は50:50で伝わるもの。日本の馬場適性という観点においては、プアプーの子が走った、という事実こそが重要なのである。

それに、ブラックタイプにおけるイングランドシチー(6勝馬)の存在。イングランドシチーは本馬の叔父という血統背景。これこそが日本の馬場適性への不安を更に払拭させる。しかもイングランドシチーはニジンスキーの直仔ラムタラを父に持つ。イングランドシチーの妹、すなわち本馬の母Firedanceはニジンスキー系Lomitas産駒の牝馬だ。イングランドシチーとはかなり共通の血が存在する。



「活躍の可能性」

コンデュイットの現成績が一層不安にさせるが、確かに今更Nasrullah~Never Bend~Mill Reef系が、わが国において父系を繁栄させるとは思えない。

ただ、それはあくまで「コンスタントな活躍を期待しての」であって、個々の単発での活躍馬は出てもおかしくない。それは母方からのアシストを受けて「突然変異的な強さ」が時として出ることを期待するものである。

本馬にはその「可能性」がある。
なぜなら本馬には、「リスキーな配合のキイ」が存在するからである。

もちろん逆のこともいえる。
「Mill Reef系」「重厚の血の凝縮」「スピード不足の血統」
どう考えてもハズレの確率の方が高い事実。
かなり正確と言われているノーザンFの値付けがそれを裏付ける。
「1500万円!」
おそらく全然期待されていないのだろう。

だが、なぜわざわざこのような馬を買ってきたのか?
牝馬なら繁殖牝馬としての期待もあるだろう。

それは、「血の中にある潜在的な可能性」に賭けたとしか思えない。

私もそれに賭けてみようとこうして長々と記事を書いている。

2歳戦から活躍するような血統ならいざ知らず、
現時点においてこの馬のような重厚な血統の評価は低いに決まっている。
裏を返せば、「まだまだ変る余地を残している」ということだ。

そこに期待している。
『入厩して速いところを始めてから馬が変わったのです!』
『3歳になってから急に馬が成長したのです!』
。。。と。
そういう血統だと思うのである。


馬券で例えれば「大穴」を買うようなものかもしれない。
しかし、「大穴」おおいに結構!
「10回20回に1回大きいのが当たれば良い」
そんな馬券スタイルを取っている私にはこの馬が「ジャストフィット」なのだ!



芝であれば「ステイヤー」であり、スピード不足がアダとなればダート馬としての活躍を期待する。


コメントの投稿

非公開コメント

ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント