ナイフリッジ、初勝利!!!

出資馬 出走情報

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

4/19 (土)
 ナイフリッジ(シルク・3歳牡馬)
 
 福島6R 3歳未勝利(混)
 [芝2,000m・16頭]56 横山和生

    ― 優勝(1人気) ―

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


1人気に驚きましたけど、和生くんのあの「まくり」にはたいへん驚きました。

そして、彼を見直しました。

正直、前半の位置取りで「あーあ、またやっちまったな。あんな後ろからで。。。」と思ってたところに思い切って動いていきましたからね。よくしのいでくれました。

しかし、押し上げられ気味で1人気に支持されたように、かなりメンバーに恵まれましたし、あのような競馬が上のクラスで通用するとは思えません。

だけど、勝ってくれた、もうそれだけで十分。勝たなきゃ後がないんですから。


よし、これで、「古馬になれば血の本質が出る」という「本質」、ダート短距離の走りもいつか見られる♪

イメージ的には、<若駒の内は芝中距離で結果を出し、古馬になってダート短距離で安定して活躍したアドマイヤロイヤル>や、<クラシック戦線まで駒を進め、芝中距離の重賞も勝利し、晩年はダート短距離馬としてダート短距離重賞戦線の常連だったメイショウバトラー(芝中距離、ダート短距離、両重賞制覇!)>、いや、これらは血統がまるで違うので。。。そうだ!同じデュランダル産駒のスターノエルなどと似た戦績を残すんではないだろうか?と思っています。

いずれにしても、まだまだ楽しめることが確定して、本当に和生くんには感謝していますm(_ _)m





2014/04/21 <レース結果>  -----------------
ナイフリッジ
 4/19(土)福島6R 3歳未勝利
[芝2,000m・16頭]優勝[1人気]

まずまずのスタートから序盤は無理せず後方2番手あたりを追走、向正面なかばで外から一気に捲って逃げ馬に並び掛け、4コーナーで先頭に立って直線に入ると、そのまま後続の追い上げを振り切り、1番人気に応えて鮮やかに初勝利を挙げています。

横山和生騎手「以前から今日のような競馬をしたいと思っていて、なかなかチャンスがなかったのですが、今回は小回りコースということもあり、思い切って向正面から積極的に行きました。さすがにゴール前は詰め寄られたけど、何とかしのぎ切ってくれました。本当はもう少し前に行きたかったし、そうなればもっと楽なんでしょうけど・・。それでも今日はチークが効いていたのか、いつもより行きっぷりが良かったです。返し馬や道中でも少しハミを噛むことがありましたが、今のところは距離短縮を考えず、1800~2000mぐらいの距離を使っていく方が良いと思います」

古賀史生調教師「早めに捲っていったから、ちょっとびっくりしたけど、乗り役も小回りコースということを考えて、上手く乗ってくれたと思います。脚質的に東京など広いコースの方が合いそうですし、今後も楽しみになってきましたね」





------------------------------------------------

ナイフリッジ
シルク・3歳牡馬
父:デュランダル × 母:ナイキフェイバー
(母の父:Favorite Trick)

配合のキイ:「Favorite TrickとSaratoga Sixの無念を晴らす宿命の血統」
キイ1: 祖母はハートライン上にLongford ≒ Dynamo 5 x 4
キイ2: 母は、’06.06.06に共に焼死した Favorite Trick x Saratoga Sixの配合、かつそれらをを介しての Last Wave ≒ Comely Nell をキイとした。
# 本馬がFavorite Trick と Saratoga Sixの無念を晴らす!
   詳しい血統の解説はこちら

------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご一緒馬ナイフリッジ号の初勝利、おめでとうございます(自分にもね)!
ポンセさんの後押しを受け、本馬は複数口行ってますから、ちょっと美味しいです。

1角で黛騎手に進路妨害された時はちょっと声が出ちゃいましたが、向正面で行ったのは馬の気性面と相手の実力を考えての横山和JKの英断。現時点ではこの条件が勝つには最適だったのでしょう。

今後はどのように成長してくれるか、ダート短距離なのか、このまま長いとこなのか、どちらにしても1つ勝っただけに気楽な気分で見ていられるのがいいですね。改めて1つ勝つことの大切さを実感した一日でした。

Re: タイトルなし

> ふうじんさん

ご一緒馬初勝利、えーっと、リーガルスキーム以来ですかねぇ?縁起が良いですねぇ。彼くらい走ってくれれば!その可能性もありそうですよね。遅生まれだし、まだまだ成長の余地をのこしている本馬ですから、余計にそう思います。

シルクも縮小→撤退予定ですから、ひょっとしたら最後のご一緒馬になるかも?ぜひともリーガルを越えてもらいたいですね!


ふうじんさんはこの日、ヴィッセン号も初勝利を上げ、とても目出度い日となりましたね。おめでとうございます。

ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント