エアミジェーンの2014の血統解説 @ エアミジェーンの14とオペラレディの14 の2頭申し込みました。



まず母の血統表を見ていきたい。

サンデーサイレンスの肌というだけで、それは「良血」と判断しても良いくらい。なぜなら、その牝馬が2000万も3000万も出して種付けする価値があるかどうか?なのだから。(期待していない牝馬に2500万も出せないだろう)

それはサドラーズウェルズ、ストームキャット、ディープインパクトの肌にも同様のことがいえる。これらの肌、というだけで血統表を見なくともそれは「良血」なのであり、素材がよい、のであり、「走る可能性が高い因子が凝縮している」、のである。なので高額種付け料に見合う繁殖牝馬に高額種付け料のサイアーという配合は、「ベストトゥベスト」の交配方法であり、母としての資質も自ずと高まるのである。


とはいえ、もう少し本馬の母の血統表を見ていくことにする。

Drone≒Halo と表記するのは少し強引な気もするが、SS系とダンシングブレーヴが好相性なのだから、「アリ」としたい。

さらに、本馬の母エアミジェーン の血統表を見ていくと、サンデーサイレンス×アリダー×Drone に反応する。

エアミジェーン≒イシノサンデー
なのだ!

サンデーサイレンス×アリダー×Drone×Nantallah×Prince Rose 系 の 母エアミジェーン は、 サンデーサイレンス×アリダー×Nantallah系×Prince Rose 系 の皐月賞馬イシノサンデー とはかなり類似した配合なのである。


イシノサンデー擬似配合


本馬は、ジャングルポケット×サンデーサイレンスということで、「ニックス!」の一言で片付けられそうだが、確かに、トールポピー、フサイチホウオーら名馬に見られるジャングルポケットとサンデーサイレンスとの好相性、これは今では誰もが認めるニックス配合と言わざるを得ない。Gulf Stream ≒ Heliopolis、Gulf Stream ≒ Calluna によるニアリークロスがこのニックスを確固たるものにしている、という笠先生の金言的裏付けもあるのだから、疑いのない「ニックス配合」なのだろう。



ジャングルポケット × サンデーサイレンスのニックス配合

ジャングルポケット × ≒イシノサンデー


府中の芝2000mで長く良い脚を使って追い込んでくる本馬が目に浮かぶ。。。
(≒イシノサンデーでダートを走っている姿も同時に妄想する^^;)






airmejaneblood.png


airmejanefamily.png


airmejane2014021.jpg


エアミジェーンの14 (ノルマンディー)
牡馬 鹿 2014/4/17生
父:ジャングルポケット
母:エアミジェーン
 (母の父:サンデーサイレンス)
生産:平取・北島牧場  
栗東・宮徹厩舎入厩予定



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント