カリの2015(シルクホースクラブ)の血統解析


< カリの15 血統・配合の解説 >



kali2015blood.png


本馬の血統、<ハーツクライ×ドイツ血統>の文字だけを見た印象は、「重い」「柔らかすぎてグニャグニャ」というイメージが湧くかもしれない。

確かに、祖母の父Dashing Bladeは、Sharpen Upの肌にShirley Heightsの子Elegant Airなので、「重い」という印象を抱かせるが、不思議と産駒に伝える因子は「中距離以下のスピード」であり、母父Areionは、Big Shuffle産駒らしい仕上がり早いスピード馬で、さらに3代母のMidyanは、Miswakiの子らしいスピードを伝えるサイアー。

また、所々に米血をちりばめているので、 <ハーツクライ×ドイツ血統>の額面通りの「重厚さ」は当てはまらないだろう。

それに、本馬のボトムラインを遡ると、Surumu、テスコボーイに繋がる牝系ということがわかった。ここからも「ドイツ血統らしからぬスピード因子を所持」というのを強調したい。



本馬の母のBMSラインをさらに解析すると、

(本馬から見て)母父Areionは、あまり馴染みのないサイアーだが、血統表を遡って見て、ある可能性を感じた。それはの5代母がAuroraなのだ!Auroraといえば、<Gulf Stream ≒ Aurora>。<Gulf Stream ≒ Aurora>といえば、「サンデー系活躍馬に多く見られるニアリー配合」のひとつ。

祖母の父Dashing Bladeもまた、サンデー系と結合する血を持っている。内包するShirley Heights~Mill Reefの3代母Red Ray、これが、サンデー内のKhaledと結合し、<Khaled = Red Ray>の同血クロスをつくるのだ。

3代母父のMidyanは、Miswakiの子で、ハーツクライと相性の良いMr. Prospectorのメールラインだ。

4代母父はAlzao。これはご存じディープインパクトの母父。そうそう!ディープインパクトの4代母Highlightの父はAuroraの息子なので、ディープインパクトのキイも、本馬と同様の<Gulf Stream ≒ Aurora>となる。<Gulf Stream ≒ Aurora>は、上の「母父Areion」の所ですでに出てきたように、本馬は「母父Areion」と「4代母父Alzao」により、<Gulf Stream ≒ Aurora>を累進させていることになる。(継続クロス)




懸念していた「ハーツクライ+ドイツ血統=重厚さ」も、それを補えるスピード因子をしっかり内包しており、それでいて、ボトムラインに並ぶサイアーたちが、こぞってサンデーサイレンスの血と結合するキイを持っている。

名牝Kaliから、ついに名馬が誕生する予感がしてならない。



 # 共通する「Alzao」「Aurora」で、ディープインパクトを引き合いに出したが、なぜ本馬の長兄は、ディープ産駒で走らなかったのか??セール落札価格は破格の億越えだったので、持っていたポテンシャルは大きかったと推測。ただ、それを発揮できなかった何らかの要因があったとしか思えない。(次兄は明らかに瑕疵が…(ry)
本馬は頑強な脚のつくりに、慎重かつ鍛えて能力を引き出すことで知られるトレーナー。大丈夫だろう。

# 過去に〈チーム4分の3〉のメンバーとして取り上げて頂いたこともあるので、きっと笠先生も許してくださるだろう?との甘えで、特許であるニアリークロスを本馬の血統解析に大いに活用させて頂きました。



kali2015.png


   2015.10.13、出資確定しました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント