(ワラウカド)バブルドリームの2015 血統・配合その3

本馬の父キングズベストが、アガ・カーン殿下の所有馬であった不敗の名馬バーラム(Bahram)(オレのDonatelloも!)の血統を見て、研究することをわたしは諸君におすすめするのテシオさんの意味深なメッセージとうまくリンクしたと考えておりますが、それも「ただ、BahramとDonatelloがあるだけじゃないか。しかも血統表上影響の薄そうな位置で。」と指摘されれば「仰せのとおり」と認めなくてはなりません。

しかし、本馬の母には、フェデリコ・テシオ!アガ・カーン殿下!!それにマルセル・ブサック!!!それら巨匠の「合同大傑作作品」ともいうべき血がでーん!とあるではありませんか!本馬の母父の位置に!アカラッド(Akrad)です!本馬の母父はAkradなのです!!


マルセル・ブサックは、本業が破産した後の2年後に没していますが、その破産した際に牧場、競走馬を丸ごと買い取ったのが、アガ・カーン3世の孫のアガ・カーン4世でした。Akradはその買い取った「マルセル・ブサックの遺産」の中にいたのでした!(Akradの活躍はブサック知らず)

Akradのは血統構成は、「さすがマルセル・ブサックの遺産!」ともいうべき凝ったもので、トウルビヨン(Tourbillon)の同牝系である牝馬に累代的にこのTourbillonやその全きょうだいをクロスさせ、Tourbillonを常に再現しようとする試みが感じられます。

一部ご紹介すると、4代母Tourjimaにおいて、共通の祖母Bansheeから見て孫同士を掛け合わせた、“いとこクロス”で祖母Bansheeを戻しています。そのBansheeの孫でいとこ同士、というのがTourbillonとDjezima(Akradの5代母)。これらの母は全姉妹同士ゆえの「同牝系のいとこ同士の組み合わせ」ということになります。Durban = Heldifann 2 × 2

tourzima.png 

Akradの母Licataもまた、上記Tourjimaのキイを継続させています。Arbar ≒ Tourjima 2 × 3(少し薄めの≒で;)

licata.png 


そしてAkrad。
マルセル・ブサックの3大生産馬Pharis、Djebel、Tourbillonを徹底的に結合させています。上記の累代におけるキイを継続させる数珠つなぎのニアリークロスはもはや芸術的!Cordovilla ≒ Gloriana 2 × 3 , Cordova ≒ Arbar 3 × 3

Akradの父を遡って見てください。
そうです!Akradは、フェデリコ・テシオの自信作Donatelloのメールラインなのです!!アガ・カーン殿下の所有馬であった不敗の名馬バーラム(Bahram)(オレのDonatelloも!)の血統を見て、研究することをわたしは諸君におすすめするのDonatelloです!

いかがでしょうか。
フェデリコ・テシオの自信作DonatelloのメールラインのAkradは、マルセル・ブサックが自身の3大生産馬Pharis、Djebel、Tourbillonを徹底的に結合させてつくった、いわば「テシオ&ブサックの合同傑作品」をアガ・カーン3世の孫のアガ・カーン4世がマルセル・ブサックに変わって引き継いで走らせた、そんな特別なサイアーなのです。

akarad.png 


フェデリコ・テシオの死後直後にRibot(リボー)が活躍したというのは、彼にとっては無念だったでしょうけど、マルセル・ブサックもまた、死後にAkradが大活躍したという数奇な運命をたどります。意見を交わし合い、意気投合したと言われる両巨匠は、ともにその無念さを晴らすがごとく、彼らが考えに考えて作り出した血が、何十年、何百年とサラブレッドの受け継がれ、また現代においても「配合のキイ」となるとは、両巨匠の偉大さを痛感するとともに、改めて血の奥深さを感じさせてくれます。



以上のように、バブルドリームの2015を紹介するつもりが、フェデリコ・テシオとマルセル・ブサックを熱く語ってしまう結果になりましたが、ちょうどフェデリコ・テシオの本が運良く転がり込み、そして同じタイミングでパカパカファームの新設クラブを知る。そのクラブのラインナップされていた本馬バブルドリームの2015。血統マニアであればマルセル・ブサックの手法を考え、さすればAkradというサイアーは必ず通らざるを得ない宿命的な存在。それでテシオの本を読んだ直後にこの馬の血統表を見てしまうと、これは、走る走らないは関係なく、出資の衝動に駆られたのは、縁によって生起する、まさに縁起の法則に乗っ取ってのごくごく自然な成り行きなのかもしれません。

今となっては化石となった「母父Akrad」。遅ればせながら、「母父Akrad」の馬に出資できたこと、今はとても光栄に想います。

bubbledream2015blood001.png 

(終わり)

※この馬に出資し、「ワラウカド」に入会しました。2017/03/01

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント