ピサノサンデーの08とオールフォーゲランの08


ピサノサンデーの08(牡)

Secretariat ≒ Sir Gaylord 4 x 4 での結合で、ピサノサンデーとアゲネスデジタルの和合性は強調できますが、母に強調できる「配合のキイ」は見あたりません。おそらく、「血統の良さ>>配合」で走った牝馬なのでしょう。

こういう場合、遺伝的な話で言うと「確率」が若干落ちるものと(勝手に)思っています。ややこしい話になりますが、「血統の良い母」も、形となる遺伝は解析不可能、しかし「配合のキイ」があれば、ホモ化でもって優性となる「確率」がUPするのでは?と考えているからです。「血統の良さ」の場合、うまく父から、母から、ストレートに伝われば良いのですが、その場合「実績」が必要でしょうね。

そういう考え方に基づくと、ちょっと厳しい評価になりますが、「母ピサノサンデーは競走馬としての実績があったものの、これまでの産駒実績はもの足りず」の形そのものとなっています。ちょっとギャンブル的な投資になるかもしれません。

しかし、何か光るものを秘伝の“相馬眼”で見いだして選んだのならば、それは「優性遺伝」の形であるのかもしれませんね。もしこれがキャロットでの募集ならば、おっかなくて買いません。




オールフォーゲランの08(牝)
対照的に、(母)オールフォーゲランの方は、自身にNijinsky 3 x 3 の強烈なインブリードを所有しており、サマーエタニティほか、一応は中央で走る子を出しているのは納得できますね。ただ、この母とアドマイヤマックスを結合する「キイ」がないのは不満です。

一応、母の「配合のキイ」を継続するかのような、Northern Dancer 4 x 5 . 5の形を作り、また、「牝馬」と言うこともあり、母の良さが伝わりやすいとは思いますが。



 #適性は、前者芝マイル~中距離、後者芝マイル以下

 #確実性でいうと、後者オールフォーゲランの08(牝)のほう

そういう大胆なことまで書き記しておきます。(怖いですが;;)


※発言に責任を持つため、いや自身の勉強とさせて頂くため、こうしてブログ記事として大きく分析の結果を書かせて頂きました。あくまで、「机上の空論」であり、かつ、「自身の基準で考えた配合分析」でありますので、出資に際しては、「ほんのちょっとの参考程度」でのファクターでお願い致します。良い意味で裏切るようなご活躍を心からお祈り致しております。(そうなる事で反省→勉強させて下さい)
また、ご意見、ご感想を頂けますと励みになります。






スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お忙しいところありがとうございます。

驚いたことに、ピサノサンデーが一番人気に迫る勢いです。
やはり白井最強?
確かにブラックタイプを見ても祖母の実績が目立つくらいで
貧弱なのが気にはなっています。
馬体は悪いと思うところが無いので悩むところ。
同じような人気なら初志貫徹でシマノキララで行くと思います。

オールフォーゲランはなにせ800万なので、
2歳の早いうちに一勝ノルマで楽しませてくれる戦力としては最適そうですね。
考えることはみんな一緒でこれも相当人気しています・・・

週末まで悩みます。
でもこれがこの趣味の楽しいところですよね。^^

PS
セゾン問い合わせ時に、「各馬の特徴を考慮して放牧先を選定している」と言ってましたので、アドバンスはどんな特徴を考慮してCVFではなくて新冠の育成場に放牧なのか聞いてみました。
答えは特徴云々については全くのスルー。
CVFから馬を引き上げるのが前提の場当たり的な対処と感じました。
いくつか試して今期募集馬の預託先を選定するのでしょう。
ちょっと不安にさせる内容で申し訳ありませんが一報まで。

半妹

ポンセさん、こんにちは。

ピサノサンデーの08話から、少しだけ反れてしまうのですが…。
僕はピサノサンデーの半妹を持っていました。
その仔の扱いを見て○家厩舎がブラックリスト入り。
未だに『この×ソ野郎ッ』と思っている次第です(笑)。

久々に、僕もラフィアンのカタログを請求しました。
ロック産駒の馬体を見たいと思ったからなんですが、価格を見てビックリ(汗)です。

Re: No title

smさんこんにちは!
あまり背中を押せるような評価ではなく、すみませんでした。
シマノキララ仔と迷っているのなら断然!
シマノキララ仔の方が良いと思います。
新規枠をもっと拡大して頂けるならこの際自分も!と思いました。
(しかし、今回の件で岡田さんには少しガッカリ)

アドバンスの件、ありがとうございました。
そもそも自分の馬があのような牧場へ放牧されたことから疑問を感じたのが事の発端でした。(でなければ、世間の騒ぎもあまり気にしていなかったかも?)

「今の2歳馬までは面倒見る」
といいながらも、牧場スタッフの心中も穏やかではないでしょう。今から思えば、この噂がささやかれた頃(ずっと前ですが)から成績が落ちていましたね。そういう意味では今後も不安です。厩舎の腕は期待できないですし。。。

いっそクラブごと身売りしてくれ~
と思います。
(こんなゴタゴタに巻き込まれるのは嫌だ~)

Re: 半妹

カリンさんこんにちは!
ピサノサンデーの半妹とは、ご縁のあるお話ですね。
そうそう、ビオンディーナへ出資されていましたよね!
惜しかったですよね。
他の厩舎なら勝ち上がっていたでしょうね。
そう思うと悔しいし、馬が可哀想ですね。
(馬の適性を掴みきれず、勝ち上がれるハズの子を未勝利で終わらせた厩舎は、ボクもブラックリストに入れています。)


カリンさんはRock of Gibraltar贔屓でしたもんね!
豪州産としてキャロットが連れてきてくれたら良いですね!
(今はアイルランドでしたっけ??)

No title

ポンセさん、祈りが通じてシマノキララの08の抽選通りました!
だからといって走るわけではないのですが、素直に嬉しいです。^^
人気は思っていたほどではなくて7、8番位?
これなら自分のポイントでも・・と思いましたが最終日であしきり。
外れ候補でエイシンアイノウタの08とベリーリズミックの08を真剣に検討しているところでした。

もう一方のピサノサンデーは落選でした。
とりあえずご報告まで。

ご報告

ポンセさん、先日はタカラカンナの診断をありがとうございました。
さて、抽選の結果、見事に落選しました(笑)

しかしながら、他に診断なさっていた、シマノキララとカプリッチョーサに当選しました。
※smさん宜しくお願いします!

オグリエンゼルはツアーに行った方の話ですと、かなり体質が
丈夫のようなので、様子見してみて、ある程度のスピードがある
ようならば、出資してみたいと思います。

Re: No title

smさんおはようございます!

シマノキララの08、無事当選されたようで、
おめでとうございます!!

東ブロさんもこの馬、当選したようですよ!
配合的には1発ある可能性を秘めた本馬ですから期待したいですね^^
来年のPOGには、ぜひ指名したいと思います。

本当におめでとうございました。v-308

Re: ご報告

東ブロさんおはようございます!
シマノキララ08とカプリッチョーサ08へのご当選、おめでとうございますv-308

本命のほうは残念な結果となったようですが、きっとこの2頭が活躍して晴らしてくれますよ!何たってsmさんとご一緒とはこの上なく縁起が良い。(セゾンならこの二人とご一緒したかった・・・)

冗談抜きで、もしボクがラフィアン会員ならば
 ◎シマノキララ08
 ○オグリエンゼル08
の2頭で申し込んでいたことでしょう!
そして、運良くボクもシマノキララ08に当選し、もしお二人がご一緒だったら、『重賞頂きv-314』な~んて妄想している自分が目に浮かびます。(会員でもないのに、妄想の妄想ですね;)

せめて、来年はPOGで指名、参加させていただきますので、
出資仲間の気分で応援させて頂きます^^
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント