先週の結果 ヘレネ14着・リーガル7着


  サマーヘレネ
     
    土曜 東京2R 2歳未勝利(芝1400m)

        4人気 ⇒  ― 14着

  リーガルスキーム
     
    日曜 京都12R 3歳上1000万下(ダ1400m)

        1人気 ⇒  ― 7着





サマーヘレネ

府中の長い直線を鋭く伸びてきて・・・そんなふうに、勝つ事しか頭になかったので負けた事・・・しかも惨敗した事にショックを隠せません。

「ポン!とうまくスタートが決まったのに、何で下げるんや!」と思いましたが、よくよくVTRを見たら馬に行く気がないようでした。前走、6ハロン戦を使っているのでテンで置いて行かれる事は考えられませんが、内枠による馬の気持ちの問題でしょうか。

それにしても直線伸びませんでした。おかしい。

「ポンセの考え」では、適性を計る上で、1秒も勝ち馬から千切られる場合、適正にないと判断します。従って、1ハロン長かったということか。(騎手のコメント待ち)デュランダル x (≒トワイニング)だからねぇ。。。けど、スプリンターでも7ハロンの非根幹距離くらい格好つけてくれなきゃ。






リーガルスキーム

まずまずのスタートもレース前半は追い通し。直線外に出し、勝ち馬とともに伸びてくる気配だでしたが、前半の消耗が激しく脚が止まり7着惨敗。

1番人気とは買い被りすぎ。それでもあちこちの紙面で「叩いてさらに」という高評価を見るとその気になってしまいましたが、競馬はそんなに甘くはありませんでした。

それにしても負けすぎ。

では、敗因は何なのか?

①内枠で始終馬が包まれていたので
  精神的に弱いリーガルにはたまらなかった。
②1000万クラスでは力の限界
③和田が嫌い

まぁ①と②でしょうけど、思い切ってこのタイミングで芝を使ってみてはどうでしょうか。それでダメなら、青写真よりちょっと早いですが、ジャンパー転身に。。。





<“勝手にお手馬”の出走>

  なし 
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンセさんこんにちは^^

むー。。。かなりパドックで入れ込んでいたようで・・・
さらにブエナの審議で10分出走がのびる。。。

発走前に消耗していたのなら 前半無茶苦茶に押していくなよ
和田。。。

まー気性も実力のうちだと思いますが・・・


しかしこの馬の可能性を私もまだ諦めたくないな^^

Re: No title

龍さんこんにちは!

ご一緒リーガルは残念な結果となりました。
あまり阪神のうように強気にはなれないな、とは思っていましたが、あんなに負けるとは・・・。
展開一つなんでしょうけど、それよりも何よりも気性がもう少し大人にならないとダメですよねぇ。

福島とかの陣営が考える試行錯誤は好感的ですが、芝1200mにも挑戦して欲しいですね。(それがダメなら障害があるさ!)
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント