取らぬ愛馬の皮算用

まだ愛馬が勝ってもいないうちから賞金が入るものと決めつけ、その分配金や馬券配当で出資馬を増やそうと計画立てをすることのたとえ。




ダメですよ。
こんな皮算用をしては!

昔の人はうまい事を言ったものです。
本当その通りになった(トホホ)


気に入った馬へ出資申し込みをする際、何でも良いから「背中を押してくれる何か」が欲しいもの。また、これまでそのようにしてきました。愛馬が勝ったその日とか、馬券で儲けたその日とか。。。プンティラ08とブロードアピール08のディープ牝馬たちも、「結婚10周年記念日」に申し込みましたし。

縁起を担いでの事なんですけどね。



。。。で、今回も、出資をほぼ決めています、イエローダンサーの08(セゾン)への出資に際し、「背中を押してくれる何か」を探していたわけです。

しかし、ご存じ馬券は絶不調ですし。

そんな時、好機が訪れました!ドリームリフレクトの99%の勝機です!!もうこのタイミングしかない。セゾンは今月(今週)一杯までが7%割引の期限ですから。

『1着賞金は***万円で、もし馬券も的中したら***円くらいに。。』


申し込み用紙に名前を書き、判を押す構えでTV中継を見ました。


――『コラッ!太宰、なんてことを!!!』――

1コーナーで、早くも握っていた判を下に置きました。

あとはご存じのとおり。



そして、出資申込用紙を机の引き出しへ入れました。

こうなると、ダメなんです。しばらく封印です。



アホみたいでしょ?
出資する事は間違いないんですよ。
お金も・・・まぁ何とかなるのに。
(しかし完全に皮算用して配当金をあてにしてましたが;)

ただタイミングが合わない理由だけで。
もったいないですよね、せっかく7%も引いてくれるのに。

けど、ダメなんです。
「背中を押してくれる何か」がないと。


そもそも、「取らぬ“愛馬”の皮算用」をした事がマヌケでした。
必ずと言って良いほど良い結果は得られませんよね。
>捕らぬ狸の―


今は出資しない方が良いという掲示なんだと言い聞かせ。

そんなポンセは、これからも「運命」に従い、生きていきます。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

マイルール

ポンセさん、こんにちは。

お気持ち、よくわかりますよ。
出資する仔が確定しているのに、
タイミングを合わすんですよねv-218
縁起ものでもありますし、
このタイミングは自分で納得する頃合が大事だと思います(笑)。

僕も今、色々と考えている仔がいます。
ウインのジャンポケにするか、キャロットのスニッツェルにするかetc。
でも、それぞれ思うことがあって踏み出せません。
スニッツェルの方は牝馬ですし、尚更なんです(笑)。
また、母父コマンダーインチーフのサンプルがあまりなのもあります。

よろしければ、ポンセさんの血統ご意見をお願いできますでしょうか?。

Re: マイルール

カリンさんも色々悩んでいる候補の馬が要るようで。
では、背中を押しましょうか(笑)


スニッツェルで牝馬・・・母父コマンダーインチーフの・・・
タイキナタリーの仔ですよね?

せっかくなんで、明日のブログネタにさせてください!!

タイミングですねえ

この5~6年は行ける時に行っとけば良かったケースが多いのですが、
普通は行ったら損する趣味ですから・・・
あー・・・ディープ牝馬は狙うなら今年だったかなあ・・・みたいな。。
現役愛馬怪我馬続出で弱気になってた05、06の一頭こっきり戦略は失敗でした。。

ナタリーは・・・ポンセさんのコメントをまた見に来ます~

Re: タイミングですねえ

ほんと、この5,6年のキャロット、今から思えば「もっとじゃんじゃん行っておけばよかった」と思いますよね~。けど、この5,6年、ずっとキャロットを信用していなかったので(汗)

ディープそのものは成功すると思っているんですけど、キャロットはどうでしょうねぇ?。。。て、走ってもらわないと困るんですけどね(苦笑)

ディープに米血、ディープに独血
と、全く異なった配合相手でぬかりなく挑んでみましたが、
両馬とも異系すぎてどうかなぁ。。。という不安も。

けど、今はスカウトできてよかったなぁ。。と思っています。


さて、大樹ナタリー仔。
大樹血統に詳しいえびさんからの感想をぜひ頂きたいです。
また、足りない分を補っていただければ、と。
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント