鶏口牛後

セゾン馬

とにかく使ってくれます。ここ1ヶ月は毎週のようにMyセゾン馬が出走してくれました。たった5頭しか所有していないのに。

預託馬が人気厩舎と違って少ないから、長~く在厩させてくれます。

一方、キャロットではどうしても人気厩舎であることが多いために、エース格で無い限り、結果を出さないと他馬との兼ね合いで短期放牧へ出されてしまいます。全く対照的ですが、良いように言えば「大事に」ですが、悪く言えば「イライラ」しますね。

ところが、人気厩舎と言う事はそれなりの結果も伴っているわけで、スタッフが優秀とか、強い馬が調教のパートナーとなって競馬を教えてくれるとか、リーディング上位の騎手の手配とか・・・当然良い面も沢山あるわけです。しかし、能力がなければその扱いは悲惨ですね。

人気のない厩舎では、『おいおい、そんな調教で大丈夫?』『またこの騎手使うの?』『ナンデここ使うの?馬の適性把握しているのかなぁ?』とか・・・ツッコミたくなることも多いですが、けど、上で書いたように、とにかく使ってくれます。


この前勝ったものの、Gチャンネルではタイム&メンバーともにEランクの酷評を頂いたドリームザネクスト。勝利後、一息入れるどころか、「今後の選択肢を広げるため」で芝を使ってくれることに。今週、ベゴニア賞(2歳500万、芝1600m)に登録しています。昇級、しかも初芝で即通用するなど思ってもいませんが、嬉しいですね。なんか、「手作り~」的な温もりを感じます。そう!この「温もり」が感じないんですよね、人気厩舎では。エース格でないと。



『鶏口となるも牛後となるなかれ』

という故事成語がありますが、まさに、『人気厩舎で事務的に使われるよりも、3流厩舎でエースを目指した方が良い』みたいな感じ?

「一生懸命さ」とか「温もり」が欲しいんですわ。

それらの喜びをセゾンで体感しました。

そりゃ~1流厩舎でエースとなる馬を引きたいですけどね





追伸、

ドリームシャドウも昇級戦を迎え、そのまま在厩で得意の中山迎えてくれそうです。除外となって使えなくなるのは怖いですけど。まぁそれは結果ということで、そのプロセスが嬉しい。

「潜在能力は高いけど体質弱い」サマーアドバンスも半年ぶりに復帰。この子の素質を天間先生は本当に買ってらっしゃるのが手に取るように解ります。これぞ鶏口牛後!の模範となる馬です。


そんなんで、毎週楽しませていただいています。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

僕もその派です

ポンセさん、こんばんは。

ドリームザネクストのベゴニア賞、楽しみですね。
ベゴニア賞はうちの王子が武豊騎手で走ったレース、何だか懐かしく感じます。

>>3流厩舎でエースを目指した方が良い
僕もその派です。
自分なりにこだわりのある血統仔を愛馬する場合、
ある程度の厩舎ならOKですもん。
アースグラヴィティ、ワイドスプレッド、セイルオンザグラスは、そうですし(笑)。

Re: 僕もその派です

カリンさんこんばんは!

おおっ!プリンシペデルソルも出走していた縁起の良いレースなのですね。
彼ほど人気はしないでしょうから、気楽に見られそうです。
・・・というか、出走できるかどうか。


記事でも書きましたが、人気のない厩舎はそれなりに我慢しなくてはいけない事も多々あるでしょうけど、それはなるべく愚痴らないようにしないといけませんね。それを納得しての出資ですから。けれど、「ぬくもり」「誠意」があればどんな事でも許せるんですよね~^^

中京ですね

ポンセさん、こんばんは。
アドバンスの復帰戦、中京の特別戦を目標とのことですね。とにかく順調にいってほしいです。
今週末はDガイアがデビューです。鞍上の内田博JKには、昨秋の貸し?の分も頑張ってほしいと思います。

Re: 中京ですね

鍬之助さん、こんばんは!

アドバンスは復帰戦へ向かって着々と進んでいますね^^
今日の更新では具体的なプランが発表されましたね。

中京への遠征にも驚きましたが、「また千八~」と少し複雑に。
とはいえ、小回りの千八ならば、むしろ持続性の血の持ち味が活かせるかな?と。とにかく楽しみですね♪
メリークリスマス♪ですね

追伸

ドリームガイア。。。楽しみですね♪
内田JKならば人気するでしょうし、結果もだしてくれるでしょうね!

兄の無念に変わって、末永く活躍出来ることをお祈りしていますv-421
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント