ついに我が家にも

小学校3年生の娘が、ついに新型インフルエンザに罹ってしまいました。参考の為に経過を書きますと。。。


22日午前中    元気に遊んでいました。
 〃 午後3時  「寒い」「しんどい」で検温すると38.4℃
 #ホント、急に!でした。

まぁ間違いなく“新型”と思いましたが、24時間経たないと「陽性」反応は出ないと思ったので、救急へは連れて行かず、家にあるツムラ27麻黄湯を2/3包飲ませました。

23日朝、熱は37.8℃、機嫌も良く、何より食欲もあったのですが、念のため休日診療へ連れて行き、「陽性」を確認。一応タミフル等を頂戴して帰りました。

24日、39.1~39.4℃に再び上がり、様子を見ました(見てもらいました)。機嫌も良く、肺炎の症状もないので安心はしているのですが、やはり「急変」が怖いので、タミフル有効期限ギリギリの48時間以内なので、頼る事にしました。

24日夜、今度は4歳の息子が38.1℃に!

姉と同じく、麻黄湯を1/5包ほど飲ませました。しかし、理想である、お湯に戻して飲ましますと、今後『嫌だ!』と拒否されても困るので、イチゴジャムに絡めて飲ませました。これは大成功!



小3の姉の方はひとまず安心ですけど、園児の息子の方はまだまだ予断は許しません。

息子は私立の幼稚園に行っており、「インフルエンザ対策」を徹底していますので、『親、兄弟でインフルエンザ感染者がいれば園児は1週間休ませてください』というルールがあります。

結果、その期間中に感染しましたので、本人の為にも、不謹慎ながら『良かったのかなぁ』と。

しかし、怖いですよ。
いつ急変するかわからないんですから。


そんなんで、実は、「ドリームリフレクト」や「マイルCS」どころではなかったのでした。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

用心されてください

ポンセさん、こんにちは。

お子様のインフル感染、とても心配ですね。
行政(政府)の方針が後手にまわったこともあり、
お子様を持つ立場の方は大変な思いをされていると感じます。

適切で的確なご判断をされたポンセさんは、素晴らしいと思います。
広島では子供を後に乗せて自転車に乗り、
僕の目の前でタバコのポイ捨てするド阿呆な奴に説教をしてほしいくらいです。

ポンセさんのお子様の容態が一日でも速く良くなることを願っています。


追伸
私事ですが先日病院に…、と言っても整形外科なんですけどね。
原チャリで転倒(前輪がスリップしたそうで)、久々に痛い思いをしました。
後で見ていた方が慌てて「救急車を呼びまようか?」と言われたんですが、
『生きてるので大丈夫です』なんて僕が応えて苦笑いです(笑)。
後日病院に行くと、
「これで骨に異常が無いんだから本当に!綺麗な骨をしている(笑)」
だそうです(笑)。
これはよく言われることなんですが、
『先生!骨はよいから他はどうなん?』といつも思います(笑)。

Re: 用心されてください

カリンさんこんにちは!

ご心配、ありがとうございます。v-435
なんとか峠は越して一安心しました。

それより、カリンさんの方こそ大丈夫ですか!?

骨に異常がなくて良かったです。(ホント丈夫なんですね!)
むしろ瞬間的に鞭打ち状態となった首や、関節周囲の組織の損傷の方が心配なので、時間差で出てくる症状にはご注意くださいませ。v-100
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント