2010年 初競馬

あけましておめでとうございます。本年も当ブログならびにポンセをご愛顧のほど宜しくお願い申し上げますm(__)m


さて、今日から競馬が始まります!

残念ながら、愛馬の出走はありませんが、“勝手にお手馬”は(グロッキーバルボア)とオオトリオウジャの2頭が出走します。


(グロッキーバルボア)に関しては、Myルールにより一度見限った馬ですが、適鞍なのでちょっと期待。もし今回結果が出たら、再びリスト入りをしようかと思います。(今回は馬券は買いません)


オオトリオウジャは、膝骨折により長期休養しておりましたので、約7ヶ月ぶりの出走となります。また、この骨折を機に、美浦小島茂厩舎から栗東牧浦充厩舎へと転厩しております。

彼は新馬→2歳500万特別を連勝し、能力的には、翌年のクラシックロードの切符を既に手にしたかのような手応えでしたが、その後スランプに陥りました。今回、転厩と休養明けを機に、初ダートへの試みを計りますが、ジェイドロバリーの肌にゴールドアリュールなので、むしろ血に適した条件でしょう。期待していますが、休養明けというのも考慮し、控えめな馬券で応援します。


それと、金杯ですね!

金杯は正直相性悪いです。“縁起モノ”ですから、なにがなんでも当てたく、結果、欲丸出しで当たるハズもなく、その負けを取り戻すべく熱くなって、気が付いたら1月は大幅なマイナス計上というのは毎年恒例のパターン。

それでもやはり買わずにはいられないわけで。


それでは、その当たらない予想を公開しましょうか。


『西と東の金杯、縁起の良いレースをそれぞれ豊と内田が制して、去年の熾烈なリーディング争い第2章の幕開け!』

という単純な発想も良いと思うくらい両者とも良い馬に跨ります。しかし、両馬とも距離に不安あり。

内田のゴールデンダリアは、フジキセキながらも母系のスタミナで距離に対応。しかしながらフジキセキ x ノーザンテースト。湘南S(1600万下、マイル)での負けは長期休養明けなので度外視。若駒時の印象は捨て、ここは距離短縮の方が魅力を感じる。

豊のスマートギアは逆に距離短縮で使ってきた。しかし、どうも距離適性よりも「直線が長いコース」でこちら(京都)を選んできたよう。本当はマイルという距離はプラスではない。ましてや「ダラッとした性格」では前半置いて行かれるのは間違いない。豊得意の大外ぶん回しでも、前有利な流れでは届かないのではないか?「前有利」そう!これがポイント!!(ここ使って馬がピリっとした次が狙い目!)


このような理由なので「去年の熾烈なリーディング争い第2章の幕開け!」の筋書き通りにはいかないと決断。

京都金杯は「前有利」と書いたが、マイネル2騎がハナを競うとの予想も、共倒れになることは考えられず、レーニアは控えるのではないか。ならばファルケにとっては好都合。1回1回力を出し切るせいか連勝はないタイプで、前走からここまで待機したのも好感。本命はこの馬から。


問題は中山金杯。
上の理由で、ゴールデンダリアを信用できない。。。かと言って他にも見あたらない。。。発走時刻ギリギリまで考えようか。



【京都金杯】

 マイネルファルケ

【中山金杯】
 ???




<“勝手にお手馬”の出走>

 オオトリオウジャ(火曜 阪神8R 4歳上1000万下)
          ⇒ダート魅力も長期休養明けTrio

スポンサーサイト

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

ご挨拶

ポンセさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますv-82

僕も金杯との相性はよくありません。
なので、『だったら!思い切りの良い予想を』と思うようにしています。
中山はサニー、京都はクラウンを軸にして3連複を買いました。

Re: ご挨拶

カリンさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

「金杯で惨敗」

は、お約束。
まだまだ2010競馬は始まったばかり。
お互い頑張りましょうv-392

No title

新年おめでとうございます。

ブルーへブンと金杯は駄目でしたが
馬券道場はまあまあのスタートを切ることが出来ました。^^

今年もよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします

ポンセさん、明けましておめでとうございます。

今年は新たな気持ちで競馬を楽しみたいです。
アドバンスのネタもしばらく無さそうですが、時々おじゃまさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

Re: No title

smさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

ブルーヘブンはちょっと距離が長いような気がするんですが、どうでしょう?マイルかそれ以下で「やっぱり能力があったんだ!」というのを期待しています。

シャドウ、特別戦に登録していますね。
出られるかな??

Re: 今年もよろしくお願いいたします

鍬之助さん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

馬券ネタ、募集馬の検討、セゾン馬関連。。。
時々と言わず、何でもいいので、気軽にコメントつけてください。
励みになります。

では、お待ちしております^^
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント