たばこ

『オレの大事なノースフェイスのダウンに穴を開けたん誰じゃ~

たばこの穴が開いていました。
そこから虚しく羽毛がちょろちょろと。

銜え 歩きタバコはやめましょう』


かくいう自分も5年前までは愛煙家でした。(汗)
当時はマナーなんて理解していませんでした。
そうそう、こんな事がありました。
10年ほど前、ある評判の飲食店において―

『あ~美味かった♪食後の一服っと

(隣からオッサンからの視線を頻繁に感じる)

『オイ、タバコ止めてくれへんか』

『えっ?なんで?この店禁煙ちゃうやん


あの時のおっちゃん、ごめんね。
今ならおっちゃんの気持ち、よ~わかるわ。
美味しいモン食べに来てて、横でぷか~っとされたら腹立つもんな。


タバコを吸ってた時って、凄く盲目だったと思う。
その時代背景もあるけど。

今は、愛煙家の人にとって住みにくい世の中になったと思う。
街もキレイになった。
まるでシンガポールみたい。

昔は、そこらへんにタバコの吸い殻があった。

長距離バスの、あのタバコの匂いが堪らず酔ったことも。

パチンコでは、フィーバーの度にタバコに火をつけた。
負けて家路に着くと、あの服に染みついた臭いがとても嫌だった。


勝手ながら、今、美味しいモンを食べに行って、
もし隣でぷか~っとされたら、睨んでしまう。
あの時のおっちゃんのように。

いや、灰皿が置いてあるのなら、仕方ないか。


けど、歩きタバコはやめましょう。
大切なダウンから羽毛が出るから。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

飲み屋出として

最近は飲み屋でも禁煙コーナーなんてあるようです。
僕が現役で働いていた時は、
飲酒・飲食・喫煙は三種の神器だと思っていたくらいですv-268

喫煙する方が悪者のように言われる今日この頃ですが、
税制から言えば?!貴重な納税者だと思います(笑)。
喫煙者と非喫煙者が互いに権利&権利を言い争うのが問題で、
分煙する等の住み分けをシッカリすれば問題無い?!等と思っています。

僕は少しだけ吸っていた期間がありますが、
『この金があるなら馬券を買った方が良いなv-8』なんて理由で止めました(笑)。

僕が子供の頃、新幹線v-235は1号車だけが禁煙車でした。
飛行機v-233は機内の席番号で分かれたいたと思います。
飛行機v-233に関して言うと、
『喫煙席と禁煙席の境界v-109って意味があるのかな?!』
なんて小生意気な発言するガキだったと…。

あと、喫煙者の方のマナーってのも問題ですよね。
朝になるとポイ捨てされたタバコが散乱していますv-115
コンビニに設置されたゴミ箱に自分宅のゴミまで捨てくる族を連想させます。
僕は喫煙される方の権利を尊重するタイプ?!ですが、
マナーの悪い族にはそんなモノは存在しないと思っています。

昔のコーラー瓶のように、回収するなんてのはどうでしょうか?!。
フィルター(吸いガラ)を戻さないと、次ぎのタバコが買えない?!(笑)。

また下手な文章を長々…すいませんでした。

追伸
飲み屋出の身として、吸いガラで人物分析をしちゃいます(笑)。

Re: 飲み屋出として

カリンさんこんにちは!

まずは訂正です。

 銜えたばこ
⇒歩きタバコ

ですね。
銜えていたら、ダウンが焦げるわけがないですね。v-402

競馬場でも吸い殻は問題ですよね。
けど、今はだいぶマシになりました。昔の競馬場は、屋内であろうとそこら辺に「ポイ捨て当たり前」状態でしたからね。

タバコならまだマシ?時に、「カーッッ..ペッ」というのも。v-412変に勘違いするんでしょうね。「オレの金でこの競馬場は成り立ってるんやから掃除したれや」みたいな勘違い。
今でもそんな勘違いありますが、だいぶマシになりました。ホント。

タバコを吸って、ポケットからさりげなく携帯灰皿を出す人、尊敬するなぁ。当たり前なんですけど。昔、マナーの悪いのを沢山見てきたから(してきたから、汗)余計にそう思います。
 
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント