プロスペリタ
 6/30土曜日 福島3R 
 3歳未勝利 ダ1150m
 








プロスペリタ 3歳牝馬


という、未出走の娘(こ)が、出資馬におります。



スペシャルウィーク x Machiavellian
という組み合わせだけでも、大物感があるのに、
この娘は、4代母が名牝クイル、
すなわち、マルゼンスキーと同牝系なのです。

もうおわかりと思いますが、
母父マルゼンスキーのスペシャルウィークとの配合で
マルゼンスキー ≒ Euryanthe 3 x 3
としたのが本馬であります。
しかもそれが、
ハートライン上(X染色体伝達経路上)においてクイルを戻した、
「バッククロス」でもあるのです。



こんな魅力たっぷりの娘が、シルクの募集馬にいたのです!
何気なく公式ホームページを見たときに!!

もうこの娘の配合を見たら、出資せずにはおれませんでした。
それが、シルクとのご縁のきっかけになりました。


********************************


まだまだ走れる状態ではなかったのに、
2歳の夏、彼女は突如、名門松田博資厩舎に入厩しました。

だけど、やはり無理があったのか、度重なるアクシデントで
ついにはデビューまでに到らず、長期休養を虐げられる結果に。



そして、彼女は、名門ならではの厳しい仕打ちを受けました。
「もうウチでは預かることができない」

そういう経緯で、美浦、金成 貴史 厩舎へと転厩されました。

金成厩舎は、先日も同じような経緯で転厩されてきた
キャロットのマージービートを見事復活させています。
この手腕に期待したいですね。


脚もとを懸念して、初戦はダート短距離をチョイスしましたが、
個人的には賛成です。



スペシャルウィーク x Machiavellian
で、芝中距離を連想する配合ですが、
米国最優秀2歳牝馬クイルを戻した配合のキイ。
名牝の隔世遺伝で、ダートの1150mもこなせる可能性はある!
。。。と言いたいところですが、まずは使ってから。

どうか無事で!が一番で、
「血」を感じさせる素質の一端を見せてもらえれば、
その次が楽しみになります。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっと・・・

デビューに漕ぎ着けましたね!
もう待ちくたびれた~チンチン状態でしたからw

金成師は合理的な考え方の持ち主、上手く遣ってくれると期待しています・・・が、騎手の選択はいただけませんね orz
ダートのスピードなら何とか後傾にならずに済むかもしれませんが。不安と、不安と、ちょっと期待してのGC観戦です。
朗報を待つ。

Re: やっと・・・

やっとデビューですね!
競馬ブックは見事なまでに無印ですが、以下、金成先生のコメントです。

『仕上がりは良好。ゲート、スピードともに水準のものはあり、メドの立つレースに期待。』

。。。で、今日のメルサのコメント、
『足元さえ保てば走る馬』

2戦目、3戦目に期待し、
能力を信じましょう!

社台応募決めました

その節はお世話様で有難う御座いました。
お陰様で応募は決まりましたが、結果待ちです。
結局は、34ダンスフォーママの11 ステゴ 牡を第一希望にしました。

Re: 社台応募決めました

当選するといいですね!v-314

5着

デビュー戦は出遅れながら追い込んで5着は優先権確保。
次走は脚元次第ですが、いい騎手ゲットして勝ち負け期待ですね。

第1希望で決定

お陰様で、
34ダンスフォーママの11 
で決定しました。
こちらの母系なら、問題ない・・・ですよね(^_^;)

Re: 5着

まずは、プロスペリタ。
良いレースでしたね!
能力の一端をみせてくれて、安心しています。
何より、ふうじんさんに勧めたこと、ず~っと申し訳なく思っていましたが、今日のレース内容で少し気が晴れました^^

走るフォーム、キレイですね!
脚に不安があるだけに、次で決めて欲しいですね^^


ダンスフォーママの2011、確定とのこと。
良かったですね!
『ステゴ』
ということで、71番 ライカート11 牡と、ついさっきまで勘違いしてました^^;
ふうじんさん得意の「母父エリシオ」なんで、きっと大丈夫でしょう♪
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント