ローブティサージュ、新馬勝ち!!




7月15日日曜日

   ローブティサージュ 2歳牝馬    
     
     函館5R メイクデビュー函館(混)
     芝1,800m・10頭
     54㎏ 秋山

    - 優勝!(2人気) -





ゲート試験を5回目でやっと合格した彼女なので、スタートだけが心配でした。案の定出遅れ。ここでジョッキーは慌てず後方からレースを進め、4角では弾かれる接触がありながらも気持ちを切らさずに直線鋭く伸びて圧勝しました。

洋芝で新馬特有のスローペースで当然ながら前有利の流れの中、唯一の35秒台を駆使した脚は次元が違ったように見えました。

これはちょっと楽しみです。重賞を狙えると期待しても良いのではないでしょうか!


秋山騎手のコメント
バネがすごい馬です。ゲートで遅れましたし、短距離馬にはしたくないので、後方に控えました。初戦としては結構きついレースになったにもかかわらず、最後はねじ伏せてくれました。これ以上テンションが上がらず、このまま無事にいってもらいたいですね。距離は延びても大丈夫だと思いますし、先々が楽しみです」

須貝尚介調教師のコメント
「この後は万全の態勢で札幌2歳Sを狙います。楽しみな馬です


秋山騎手「強かったですね。距離も問題なかったですし、力でねじ伏せてくれました。行かせようと思えば、行けるだけのスピードがありますが、そういう競馬を続けると、ビュンビュン行っちゃう馬になってしまいますからね。来年以降の事を考えると、後ろから行かせる競馬をさせた方が良いでしょう。それでも差し切れるだけの脚は持っていますから。これ以上テンションが高くならなければ楽しみですね。かなり上まで行けそうな馬だと思います」

調教助手「カイ食いが良い方ではないので、滞在で使える今週出走する事にしたのですが、強い内容でしたね。4コーナーで他馬と接触する場面がありながら、諦めずに伸びてくれた様に良い根性を持っています。この後は一旦放牧に出す様ですが、ジョッキーも『かなり走る』と言ってくれましたし、重賞にぶつけても面白いんじゃないでしょうか」。



***********************************************

ローブティサージュ 2歳牝馬
父ウォーエンブレム
母プチノワール
 母父シングスピール

キイ
→ Natalma 5 x 5 の母はアサクサデンエンと100%同血のいとこ
→ ハートライン上 Halo 3 x 4 の母の第2仔

***********************************************





7月14日土曜日

   プロスペリタ 3歳牝馬    
     
     新潟2R 3歳未勝利(牝)  
     D1,200m・15頭
     54㎏ 中谷

    - 6着(5人気) -




期待していたんですよ!
強気な馬券も買いました。
だけど、な~んとなく嫌な予感はしていました。
4着で馬券の対象から外れるか、
6着で優先出走権を取れないか。
嫌な予感は的中してしまいました。
中谷くん、何をジタバタしているんだ?
前走の脚を使えるようにエスコートするわけでもなく、
流れを読んで前に付けて粘り混むわけでもなく。
中途半端なあーいう競馬が一番納得できないぞ。
脚にも不安がある本馬。
これでフェードアウトになる予感さえします。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント