シルク2012募集馬選定のポリシーと追加候補馬


遺伝とは、父と母から50:50で伝わるものです。


よく「インブリードは近交の弊害が出やすいので、できるだけアウトブリードが好ましい」という考えの方がいます。もしその方が、父の遺伝の強さや母の遺伝の強さをよくよく理解した上で、「変にクロスさせない方が良い」という意味でアウトブリードを勧めるのならばそれは尊敬いたします。

しかし、残念ながら大多数の方は、「近交による弊害で体質が弱いから」といった理由。



繰り返しますが、
遺伝とは、父と母から50:50で伝わるものです。

そして、
父と母が優秀だからといって名馬が誕生するわけではないのを皆さんはよくよくご存じでおられます。


「確率」で言ったら、実績ある種牡馬+実績ある繁殖牝馬=名馬が出る確率は高いでしょう。ただし、こういう馬を購入できるのは「お金に余裕のある方」に限られます。生産者においても然り、です。ピラミッドでいう頂き部分の方を対象とするものです。

こういう馬を作るにおいての「アウトブリード」はある意味好ましいでしょうね、


ただし、私を含め、ピラミッドの低層に位置する者が馬を生産、もしくは購入する場合、上記のような生産、購入は叶いません。

では、ピラミッドの上層にいる人たちの馬に低層の者たちは太刀打ちできないのか?というと、そうでもないのがサラブレッドの面白いところ。


それは、サラブレッドというのは血統表の中に散在する祖先はどれも名馬ばかり、という、ヒトが作り出した動物であるのが幸いしています。

そして遺伝には「隔世遺伝」というのがあります。

社台方式のベストトゥベストの生産が叶わない零細生産者は「隔世遺伝」を期待した生産をしないと太刀打ちできません。

また、限られた予算でヒトクチを楽しむ我らもまた、1億円超えの馬に出資することはそうそう叶いません。夢をみたければ、やはり同様に「隔世遺伝」に頼らないと難しい立場なのでしょう。


それが私の言う「配合のキイがある馬への出資」なのです。

「配合のキイ」とは「確率」を求めたインブリードであります。当然リスクを覚悟の上での、ギャンブルでもあります。

それでも私は馬券同様、「小銭で万馬券」を狙って行かないといけないピラミッド低層に位置する身分なのです。



繰り返しますが、

お金に余裕のある方は、「ベストトゥベスト」の配合馬へ出資される方が「確率」は高いでしょう。そうでない方が「一発」を期待するのならば「隔世遺伝≒インブリード」しかないと思うのです。


そこで弾き出したシルク2012年募集馬への候補馬が

◎ 10 レジェンドトレイルの11
▲ 41 ダイワオンディーヌの11
☆ 25 ティックルピンクの11



以上は、あくまで「血統」からアプローチした場合の考え方。

「馬体」からアプローチされる人にも似たニュアンスの理論があるハズです。そのような相馬眼がある方はきっと「隔世遺伝」を見抜ける眼を持っておられるのでしょう。



「餅屋は餅屋」

とは言いますが、私も13年間もパンフを眺めていたら、「ある程度」見られるようになっているとは思います。その眼が導き出したのが。。。

◎ 4 マイベストスターの11
▲ 48 フィックルフレンズの11
☆ 18 カデンツァの11

なんです。。。



◎ 4 マイベストスターの11
☆ 18 カデンツァの11

「配合のキイ」というインパクトは正直ございませんが、「ある程度」の説明はできるので、「13年で培った眼」を信じると、あるかもしれません、◎4マイベストスターの11、☆18カデンツァの11、への出資が。



メイケイペガスターがデイリー杯を勝つ前にあえてこの馬も加えておこう!
ローミンレイチェル ≒ ラークホイッスル 2 x 2 の――

☆ 44 ストームホイッスルの11





あらゆるファクターでこうなりました。(ファイナルアンサー?)


◎ 10 レジェンドトレイルの11
O 4 マイベストスターの11
▲ 18 カデンツァの11
☆ 48 フィックルフレンズの11  
☆ 41 ダイワオンディーヌの11
☆ 44 ストームホイッスルの11
☆ 25 ティックルピンクの11


「小銭で万馬券」
が私の基本スタイルなので、やはり「牡馬で一発」を基本線で行くと、◎とOへは行きたいですね。



馬券で例えると今はまだパドックが終わったくらい?あとは「返し馬」を見て締め切り3分前くらいに最終決定するくらいのスタンスで出資馬を決めたいと思います。(シルクはそれができるので♪)





コメントの投稿

非公開コメント

やっちまったか(^_^;)

ピラミッドの上層どころか、下層で蠢いている私めでございますが、今回のシルクではこれまでのスタンスを変えて、「牡牝の最高価格馬を1頭ずつ行く」という旦那スタイルに図らずもなってしまいました。

やっちまったかな(汗)

Re: やっちまったか(^_^;)

いやいや、馬主資格のある方が何を仰いますか!
シルクの狙いはgood!と思いますよ。
要はふうじんさんが出資申込みされた馬クラスになると「配合のキイは必要のない」と書きたかったのです。何でもかんでも「配合のキイ」と書いていますが、むしろそんなの必要ない名馬は沢山いますよ~と書きたかったのです^^大丈夫!ふうじんさんのチョイスした馬はgood!です!!

追伸:ファタモルガーナくんの応援馬券買いました
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント