ストロングメモリーの11の配合のキイ(シルクHC)



エンドスウィープはフォーティナイナー系らしい遺伝の強さも認めるのだが、やはりサンデーサイレンスとの和合こそが成功した最大の理由ではなかろうか。

アドマイヤムーンをはじめとする、サンデーサイレンス牝馬にエンドスウィープ、という組み合わせが成功したように、その逆のエンドスウィープの牝馬にサンデーサイレンス系種牡馬、といった組み合わせも同様に活躍が目立ち始めた。

HeliopolisとGulf Streamのニアリークロスも結合のキイのひとつだが、私はエンドスウィープの4代母の父Quatre Brasも“縁の下の力持ち”となっているように思う。

Quatre BrasはTeddy x Plucky Liegeで、Sir Gallahad、Bull Dogと「全兄弟」なのである。

Sir Gallahad = Bull Dogは今やありふれたクロスで、血統表の端に追いやられているように希薄な血なので、効力はどうかという疑問もあろう。

しかし、Sir Gallahad = Bull Dog = Quatre Brasとなると、これは立派な「結合のキイ」となる。それがサンデーサイレンスとエンドスウィープのニックのキイのひとつと思うのである。

この牝系のBMSライン(本馬より5代母父)にBull Dogが大きく構え、Hail to Reasonで継続させてエンドスウィープで爆発させる。この牝系とディアブロ、エンドスウィープの相性の良さは証明済みだ。

エンドスウィープとサンデーサイレンスのニックスの前に、「この牝系とエンドスウィープ」「この牝系とHail to Reason系」の相性の良さをまずは紹介すべきだったのだが、こうして振り返ると、本馬の牝系において累代配合されてきた血は傷となるような失敗はなく、本馬の配合もまた定石に従ったパーフェクトな配合といえよう。


daiwabosyuji.jpg



**********************************
ストロングメモリーの11 牝馬
    父:ダイワメジャー
   母父:エンドスウィープ
**********************************


☆☆☆ポンセの出資候補☆☆☆
~出資の方向~
レジェンドトレイルの11 牡馬
ストロングメモリーの11 牝馬
~以下、様子見(出資は消極的?)~
マイベストスターの11 牡馬
カデンツァの11 牝馬
プンティラの11 牡馬
アドマイヤレッドの11 牝馬
サルヴァドールの11 牝馬
ダイワオンディーヌの11 牝馬




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント