厳しい現実@プロスペリタ



プロスペリタ 3歳牝馬
10月28日日曜日 新潟6R 
3歳上500万下(混)  
[D1,800m・13頭]伊藤工53㎏ 

   ** 9着(11人気) **




出資している馬が走るとき、どんなに人気が無くとも、嬉しい誤算?で馬券圏内に来たらとても悔しい思いをするので、必ず小銭でも馬券を買うようにしていますが、今回は全くそんな気になりませんでした。というか、こんなに自信のないレースも珍しいというか。。。

雨とか馬場が、とかの言い訳は全く通用しない今回のレース。「500万でも」という能力の買い被りもありましたが、陣営もこの現実を認めるべきでしょう。

調教の動きから、確かにこの配合の産物ともいえる能力の片鱗も見え隠れしていましたが、一方でその能力を遺憾なく発揮できない「気性難」これもまた「近交の弊害」によるもの。そのようなリスクを覚悟で投資しているのでこれは致し方ないところ。

ただ、母としてはすごい素質を持っていると思うので、地方で実績を積んでぜひ繁殖牝馬に上がってもらいたい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

調教の動きに対する評価や、調教時計から間違いなく素質はあるはずです。でも有り余る素質を持ちながら、未勝利や条件馬で終わる馬が多いのも事実ですよね。仰せの通り、繁殖馬として期待した方が良いかも。

かつての愛馬シルクロマンスは、競走のほとんどで掲示板に乗り、2着にも何回も来たものの結局未勝利でした。産駒は4頭シルクで募集され(もちろん全頭出資)、うち3頭が勝ち上がり。募集価格はどんどん下がって、一番安いブルックリンが一番稼いでます。プロスぺリタともそういうお付き合いになってもいいかも。(もっともあの牧場で募集されるのか?)

今回ラグーンの11もそういう訳で出資してます。上2頭はさっぱりでしたが、そろそろかと。血統的にはフェブラリーSあたりを期待してもいいですよね。

クラウディオスの勝ちっぷり、根性ありましたよね。結局勝つのは根性のある馬なんですよねえ。

でもほんとに一度は芝を使ってほしい。

Re: No title

能力だけで名馬にならないのが競馬の難しいところですよね!
能力は勿論のこと、賢さ、それに勝負根性。。。
どれか一つ欠けていても競走馬としては不足で、それが難しい。。。

まだ続戦のようですが、相性の良い福島で奇跡を祈りますけど、現実は厳しいでしょうね。

繁殖牝馬として桑田牧場に引き取ってもらっても、ノーザンファームの傘下に入った現シルクにその子が募集されるかどうか。。。募集されれば、ぜひ(プロスペリタ子)持ちたいです^^


。。。このコメント書いていてふと思いました。『もしかして、ブラックタイプに「中央入線」と書きたいが為の必死の続戦?』と。ならばその意図は「繁殖入り」を示していますね!

No title

やはりというか、どうやら引導をわたされそうですね。ぜひ繁殖にあげてもらって子供に夢を託したいですね。アドマイヤムーンとかつけると、サンデーの3×3にミスプロの4×4。どうですかね。
自分はかつての愛馬の仔が募集された場合、基本的には前脚の形が悪くなければ出資してます。
かつての愛馬の下の場合も見どころのあった仔の下は、前進が期待できそうなら(父、厩舎、形等で)出資します。ラングレーはこのパターンです。ラグーンの下のトゥルーパーも。
ぜひ繁殖に、そしてシルクへ入れてください。(もっとも過去にも、競走がだめでも繁殖ではと期待していた馬が繁殖入りしなかったり、シルクで募集されなかったりというのは多いのですが)お願いします。御一緒に一口もちましょうね。

Re: No title

レース後、自ら「引退」を示唆するコメントを書いたものの、実際に公式で「引退」というコメントを聞くと正直悲しくなりました。この馬がいないとシルクに入ることもなかったでしょうし、とおるさんともご縁がなかったでしょうから。未勝利で引退になりますが、今後忘れられない1頭になることでしょう。

基本的には馬選びには感情を入れないので、今まできょうだい、子への出資はしたことがありませんが、とおるさんスタイル(かつての愛馬の下の場合も見どころのあった仔の下への出資)をボクも見習っていれば、クードゥシャンスという牝馬の下で募集された牡馬で悲願の重賞制覇もできたのに。。。(トランスワープ、今年重賞2勝)

プロスペリタに関しては、繁殖牝馬の魅力たっぷりですから、シルクで募集されればぜひ御一緒したく思います!(もしラフィアンとかで募集されたら入会してしまうかも!?)


配合相手。。。
アドマイヤムーンとはこれまた攻撃的な配合!!
当たればとてつもなくドでかそうですね!
プロスペリタは主流の血が凝縮されていますから配合が難しいですね。異系の血を入れたい感からも、姉のショウナンサリーレを参考にキャプテンスティーヴも良いかも?

夢は数年後に取っておき、とおるさんとはプロスペリタネタで盛り上がることができなくなりましたが、シルク馬でご一緒することもあるでしょうし、もしなくともシルクネタで盛り上がっていきましょう。(気軽にコメント付けてくださいね)

No title

トランスワープもったいない・・・

そうですよね。うちのアーネストの下が、マイネルロブストですしね。別のクラブまでは追っかけていけないと思うので、その時はポンセさんに託します。

プロスぺリタで盛り上がれなくなりましたが、また時々寄らせてもらいます。

Re: No title

> トランスワープもったいない・・・

エンンシェントヒルやペニーホイッスル、いずれはピースエンブレムの仔も募集されるであろうキャロットクラブを後にしてシルク1本で頑張っていこうと思います。これから(産駒達の活躍で)後悔することもあるでしょうが、それ以上の馬を獲得できるよう前向きに頑張っていこうと思いますので、これからもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

またいつかご一緒の馬を共有できればいいですね♪
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント