誇って良い重賞2着@ローブティサージュ


ローブティサージュ 2歳牝馬(シルク)
  11月10日(土)京都11R 
  ファンタジーS(GⅢ)[芝1,400m・15頭・秋山54]

    *** 2着(4人気) ***






なんか「負けて良かった」と書いたら負け惜しみみたいだけど、不思議とがっかりした感はないですね。勝ち馬があまりにも完勝だったというのもありますけど。


「負けて良かった」
。。。というのが、ここを勝ったら今度は桜花賞やオークスへの距離の不安が出てくる(このレースを勝つには完成度の高さやスプリント能力に長けている馬が多く、ゆえに後のクラシックでは用無しになるので)からという考えがあったからかもしれません。

その点、ローブティサージュは大外を回ってマイラーのレースをし、それで2着を死守したのが評価できます。これで来月の2歳牝馬のG1が楽しみになりました。


何よりも、<新馬を勝った直後にこのレースで連対を果たすと後に活躍する>という過去の心強いデータ。その代表格がラインクラフトとスイープトウショウです!



秋山騎手「今回は久々の競馬で、しかも初めての輸送競馬だったので、どれだけ落ち着いてくれるか心配でしたが、思っていたよりも落ち着きがあったし、競馬へ行っても折り合いが付いてくれたので、そのあたりは良かったと思います。ただ、ペースが落ち着き過ぎたのと、距離も足りない感じでしたね。決して力負けではないと思うので、次の阪神で巻き返したいですね」

須貝師「思ったより展開が落ち着いてしまったね。それでも最後はしっかりと脚を使ってくれたし、この馬の力は見せてくれたと思います。これで賞金も加算出来たことだし、このまま厩舎で調整して、12月9日の阪神・阪神ジュベナイルフィリーズへ向かいたいと思います」。



***********************************************

ローブティサージュ 2歳牝馬
父ウォーエンブレム
母プチノワール
 母父シングスピール

キイ
→ Natalma 5 x 5 の母はアサクサデンエンと100%同血のいとこ
→ ハートライン上 Halo 3 x 4 の母の第2仔

***********************************************




コメントの投稿

非公開コメント

賞金加算

ローブティサージュ、重賞2着ですね。
賞金加算にも成功し、クラシックへの出走がまた1歩確実になりました。
本当におめでとうございます。

一方、うちの仔は・・・。
まぁ・・・3流相馬眼の自分が選ぶ愛馬ですから。
一口も続けてくると、「まぁ!こんなもんか」なんて負けても立ち直りが早くなるものです(笑)。

Re: 賞金加算

ありがとうございますm(_ _)m
このパターンはペニーホイッスルと同じパターンですが、
こちらの方がよりクラシックを意識したローテになるので、
とても楽しみです^^
やっと、やっと巡り会えた!
って感じです♪
あんまり浮かれていると故障等のアクシデントも、
生き物である以上、なきにしもあらずなので控えめにしておきます^^;
(けど嬉しい♪)

ヘッドビーさんの馬もこの時期に重賞へ出走できるほどの器なんですから、
きっときっとこれから楽しませてくれますよ!
ボクはシルクで、ヘッドビーさんは東サラで、
キャロットで為し得なかったそれぞれ悲願を達成しましょう!
(ヘッドビーさんはキャロットでも可能性ありますけど^^)
ポンセ雑談@Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

ポンセ

Author:ポンセ
大阪府 ♂
一口馬主で配合論を検証!
ホームページへも
お越しくださいませ^^

RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新コメント